ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【徳島県】鳴門海峡・眉山・吉野川など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい徳島県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

鳴門海峡・眉山・吉野川・祖谷渓・琵琶の滝など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

渦潮

鳴門海峡の干満潮時に狭い瀬戸を通過する潮が1~2mの落差を生じ直径20mもの大きな渦をつくりだす。

\口コミ ピックアップ/

今回は水中の渦の様子も見られるアクアエディで渦潮を見ました。水中からと展望デッキからと間近で見る渦潮は迫力がありました。潮の時間で違うので潮見表で時間を合わせてみた方がより大迫力を楽しめます♪ 渦潮

住所/徳島県鳴門市鳴門町

「渦潮」の詳細はこちら

鳴門海峡

大毛島孫崎と淡路島端門崎の間の海峡。渦潮で有名。観潮船あり。

\口コミ ピックアップ/

明石海峡大橋を車で走りながら、海峡を眺めるもよし、船から渦をまじかで見るのもよし、橋の下をあるきながら足元を覗くのもよし。私の大好きな場所です。 鳴門海峡

住所/徳島県鳴門市

「鳴門海峡」の詳細はこちら

眉山

市のシンボル。山頂へロ-プウェイとパークウェイ(無料)がある。

\口コミ ピックアップ/

眉山の夜景は最高でした。

徳島にこんな夜景が見れる所があったなんて!とビックリする程の夜景で感動しました。

次はロープーウェイに乗りたいです。 眉山

住所/徳島県徳島市眉山町

TEL/088-621-5232

「眉山」の詳細はこちら

祖谷渓

剣山に源を発した祖谷川が造りだした数十mから数百mの断崖絶壁が続く。新緑や紅葉の頃が美しい。年間約40万人がおとずれる。200mの断崖絶壁から小便小僧の像が見下ろしている。

\口コミ ピックアップ/

しょんべん小僧が渓谷に向かって立っている光景が何とも言えませんが、眼科を見下ろすと恐ろしくなるほどの絶景。四国徳島の山奥にこんな景勝地があるのが不思議な感じでもありますが必ずや感動すると思います。

近くには源泉掛け流しの温泉もありますので、心も身体も休めるところです。 祖谷渓

住所/徳島県三好市池田町/東祖谷山村/西祖谷山村

TEL/0120-404-844

「祖谷渓」の詳細はこちら

吉野川

別名『四国三郎』と呼ばれ、全長は194mある。愛媛県石鎚山地の瓶ヶ森山が源。 流れが穏やかなため、カヤック体験やキャンプ、川遊びなどが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

吉野川の上流の大歩危峡遊覧船で吉野川を満喫しました。吉野川というと結構流れが早くラフティングなどで激流を楽しむイメージですが、遊覧船は流れが穏やかな場所でなので大歩危峡の景色とともに吉野川の水の綺麗さも感じる事ができました。

氾濫した時の水位を示した場所もあり、自然の怖さも感じました。 吉野川

住所/徳島県美馬市

TEL/0883-52-2644

「吉野川」の詳細はこちら

琵琶の滝

平家の落人が京の都を偲び、琵琶を奏で、つれづれを慰めあっていたと考えられています。高さ50Mの優美な滝です。

\口コミ ピックアップ/

高さのある滝で、とてもすばらしい絶景でした。滝の音もよく、マイナスイオンを体全体で浴びた感じがして、良かったです。迫力があり、自然ってすばらしいなと感じました。 琵琶の滝

住所/徳島県三好市西祖谷山村善徳

TEL/0120-404-344

「琵琶の滝」の詳細はこちら

大歩危峡

剣山の山脈を横切る吉野川がつくった深い峡谷。大またで歩けば危険という昔の難所。舟下りができる。

\口コミ ピックアップ/

吉野川中流域にある景勝地。

急峻な四国の地形が織り成す、深い渓谷美とエメラルドグリーンの川面は息をのむ美しさです。

日本全国「美しい川」は数多くありますが、私には5本指に入るくらい好きな「吉野川」。その中でもハイライト的人気スポットがここ大歩危峡です。

ここからは遊覧船も出ており、30分ほどの渓谷美堪能が出来ます。

私が旅好きになった「原点」でもあります。 大歩危峡

住所/徳島県三好市西祖谷山村一宇、山城町西宇

TEL/0120-404-344

「大歩危峡」の詳細はこちら

剣山

石鎚山に次ぐ四国第2の高峰。周辺には1,800m級の山々が並ぶ。古くから山岳信仰の霊峰としても知られ、原始林が姿を残し、高山植物の群生地もあり、四季折々の変化が楽しめる。 登山口から登山道の中央付近までは登山リフトが設置されており、日本百名山の中でも最も登りやすい山のひとつ。

\口コミ ピックアップ/

リフトは使わずに登りました。初心者にも登りやすいゆるやかな山道だと思います。お天気の良い日に登ると、山頂から三嶺や次郎ギュウの山々が見渡せる大絶景が広がっています!

山頂には缶ビールも売っているので、一生懸命に登って良い汗をかきお腹を空かせて お弁当をつつきながら乾杯するのがとても良いです! 剣山

住所/徳島県吉野川市美馬市木屋平・那賀郡那賀町・三好市東祖谷

TEL/0883-68-2112

「剣山」の詳細はこちら

蒲生田岬

四国最東端の岬,灯台付近からの眺めがすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

見渡す限りの水平線。それゆえ水平線は直線ではなく丸いです。地球は丸いと実感出来ますよ。海もきれいでビーチコーミングすると他とは異なるものが見つかりますよ。 蒲生田岬

住所/徳島県阿南市椿町

TEL/0884-22-3290

「蒲生田岬」の詳細はこちら

大浜海岸

アカウミガメの産卵地で有名。白砂に松林が見事。

\口コミ ピックアップ/

初夏にはウミガメが産卵に上陸してくる美しい海岸。

初日の出を拝みに行ってきました。

中央部はきれいな砂で、うみがめ荘付近からホテル白い灯台のほうにかけては小石になります。

海岸を散歩するだけで気持ちがいい。 大浜海岸

住所/徳島県海部郡美波町

TEL/0884-77-3617

「大浜海岸」の詳細はこちら

竜王山

阿讃山脈の最高峰で瀬戸内海の名勝と四国山脈が一望に見渡せる。

\口コミ ピックアップ/

ドライブで紅葉を見に訪れました。

大変見晴らしも良く最高の眺望を見ることができました。

天気が良く爽やかでとても気持ちよく過ごせました。 竜王山

住所/徳島県美馬市美馬町

TEL/0883-52-2644

「竜王山」の詳細はこちら

鳴滝

横の大師堂には「投げソトバ」がある。

\口コミ ピックアップ/

小さくて細くてかわいらしい滝でした。その割にマイナスイオンがたっぷりで自然を充分満喫できました。横の大師堂には投げソトバがあり、歴史も感じられました 鳴滝

住所/徳島県徳島市飯谷町

TEL/088-621-5232

「鳴滝」の詳細はこちら

竜ヶ岳

松尾川の中流部で腕山の南西斜面にある。紅葉が見もの。東洋一の断崖と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/

東洋一といわれる断崖絶壁の高さは約950mもあります。

紅葉の時期は、山全体が錦に染まりとても美しく、まるで錦繍の大壁画のようです。 竜ヶ岳

住所/徳島県三好市池田町/西祖谷山村

TEL/0120-404-344

「竜ヶ岳」の詳細はこちら

轟の滝

知られざる清流海部川の上流に水音とどろく落差58mの滝が「轟の滝」である。本滝の上流にさらに大小さまざまな滝があり、総称して「轟九十九滝」と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/

たくさんの滝がつぎつぎ現れる上流から下って、この滝はすごく大きい、迫力満点の一押しスポットです。緑がきれいで水も神秘的。落差が大きく、周辺に轟音がとどろくので、子供が怖がってしまうくらい。

有名な滝ですが、形も個性的。正面に水が落ちてくるのでなく、ちょっと入り組んだところに落ちるので、ますます神秘的な感じ。虹もかかっています。滝つぼの色も神々しいです。

かなりアクセスは大変ですが、駐車場があり、観光客の姿も多かったです。天気や光の角度によっても、ぜんぜん違う姿を見せてくれる滝。長く見ていても飽きないです 轟の滝

住所/徳島県海部郡海陽町平井字王余魚谷

TEL/0884-76-3050

「轟の滝」の詳細はこちら

弁天島

小松島湾に浮かぶ黄金磯と屋島と公園

\口コミ ピックアップ/

ドライブの途中に寄りました。弁天島はとても小さくかわいらしい島です。面白い形で見飽きないものでした。

小松島湾にぽっかりと浮かぶ弁天島です。天気がいい日は海の美しさと小さな島がいい感じです。近くに行った際はお勧めです。 弁天島

住所/徳島県小松島市金磯町字弁天前

「弁天島」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【島根県】日御碕海岸・稲佐の浜・三瓶山など一度は訪れたい絶景スポット
水遊びや動物とのふれあいを楽しもう!子供が大喜びの0円スポット!【山形】
「長良川中日花火大会」は7月30日開催!見どころ&観覧スポット2016【岐阜】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP