ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【長崎県】稲佐山・軍艦島・雲仙地獄など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい長崎県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

稲佐山・軍艦島・雲仙地獄・長崎鼻・九十九島など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

稲佐山

長崎市街の好展望台。淵神社よりロ-プウェイ5分。

\口コミ ピックアップ/

新!日本三大夜景で長崎県の稲佐山、お見事第一位でしたね。

素晴らしいですね。

暗闇のなかに広がる工場夜景や車のライトやさまざまな光がとても綺麗に美しく調和されています。

高台にありますが車でも行けるので手軽にデートスポット、観光スポットですね。 稲佐山

住所/長崎県長崎市稲佐町

「稲佐山」の詳細はこちら

端島 (軍艦島)

長崎港の南西20km,旧海底炭田の島。別名軍艦島。

\口コミ ピックアップ/

【世界遺産の旅】2015年の暖冬。強い風に打たれながら船上から眺めた軍艦島。上陸出来て幸運でした。足を踏み入れ言葉を失いました。全長480メートル。

この狭い島に5000人もの人がいたなんて。人口密度は東京都の9倍だったこの島は、その都度考え抜かれた土地計画のもと合理的な通路が形成され、黒いダイヤと言われた石炭のおかげで一世を風靡した当時の様子が、名ガイドさんの話で想像できました(ツアー:軍艦島コンシェルジュ)。

島の西側の通路しか入れませんでしたが十分でした。これからも残ってほしい遺産の一つです。 端島 (軍艦島)

住所/長崎県長崎市

「端島 (軍艦島)」の詳細はこちら

雲仙地獄

旧火山の中央火口丘の30余の硫気孔より熱湯を噴出。雲仙観光の中心。雲仙温泉街の中心、白い土におおわれた一体が雲仙地獄です。ここからわきだす温泉の泉質は硫黄泉で、温泉の最高温度は98度、湯けむりの温度は120度にまで達します。

\口コミ ピックアップ/

本当に地獄と呼んでも相応しい位に、温泉?がめちゃめちゃ吹き出してます!冬に行きましたが、遊歩道も湯気?ガス?で、ぼんやりしてました!しかも石の部分はほんのり暖かくて、温泉が常に吹き出しているというのがわかります。

キリシタン弾圧など、歴史もあるのでそれを考えながら歩くとまた、地獄と言われるのも納得が出来ました。 雲仙地獄

住所/長崎県雲仙市小浜町雲仙

「雲仙地獄」の詳細はこちら

伊王島

長崎港の南西海上10km沖合に横たわる2つの島,西北端の灯台は日本最古の洋式灯台。

\口コミ ピックアップ/

日本にいて、海外気分(バリ島!?)をあじわえると思います。温泉は塩ですこし肌にピリピリする方もいらっしゃるかもしれませんが、2歳の息子は喜んで入っていました。また、夏は海水浴、冬は釣りで楽しめます。伊王島大橋という橋ができましたが、長崎港から約20分の船旅を楽しむのもいいと思います。

島自体は自転車でまわれちゃいますが、灯台や教会などゆっくり観光して、おいしい海産物を食べて温泉に入って、楽しめますよ。 伊王島

住所/長崎県長崎市

「伊王島」の詳細はこちら

長崎鼻

海岸沿いにある原野で牛の放牧場

\口コミ ピックアップ/

五島列島の小値賀島東岸にある長崎鼻は、遠くまで海を望むことが出来る絶景を見ることができます。遠浅なので、海岸沿いを散策するのも楽しいです。長崎鼻の周囲には牛の牧場以外には何もなく、離島ならではののんびりとした雰囲気を楽しむことが出来ます。 長崎鼻

住所/長崎県佐世保市

「長崎鼻」の詳細はこちら

壱岐島

東松浦半島の北北西約20km玄界灘に浮かぶ亀甲形の平坦な島。丘陵地では米が栽培され,上代や元寇の史跡が見所。ここは神々がすむ森と黒潮がはこんでくる豊かな海、そして人々が慈しみはぐくむ大地がある。

それらが奏でる光のシンフォニーは、眩しいくらいに明るくて、どこまでも心地よい。ビジュアルがとても素敵だ。

\口コミ ピックアップ/

海が本当にきれい!浅瀬の砂浜が広く続く海辺が多いので海水浴にピッタリです。子連れでも安心していけると思います!滞在中、いろんな浜に泳ぎに行き、楽しかったです。

また、島ではうにが取れるので新鮮なうに丼をたらふくいただきました。美味!また行きたいです! 壱岐島

住所/長崎県壱岐市郷ノ浦町/勝本町/芦辺町/石田町

TEL/0920-48-1111

「壱岐島」の詳細はこちら

九十九島

平戸から佐世保の間海上約25kmにわたり点在する208島から成る島々の総称。リアス式海岸と緑の島青い海の対照が見事。表情豊かな九十九島の美しい島々を間近に体験できる遊覧船も運航されている。

\口コミ ピックアップ/

初めての長崎佐世保行きだったので、長崎出身者にお勧めを聞いて出発しました。

一番のお勧めだったのが九十九島で、食べ物は佐世保バーガーやアゴ出汁ラーメンなど、魚がとにかく旨い等など。

ガイドブックで調べると九十九島をみるには『展海峰』という展望の山があることが分かり、車で行きました。

展望は最高で、今ままで見た中でナンバーワンの絶景でした。佐世保にいくなら、展海峰以外にも展望の山はあるので、絶対に見に行った方がいいですよ。 九十九島

住所/長崎県佐世保市

TEL/0956-22-6630

「九十九島」の詳細はこちら

福江島

五島列島最大の島、中心の福江地区は五島氏の城下町で石田城跡などの史跡も多い。五島観光の拠点。

\口コミ ピックアップ/

福岡から飛行機で40分程で着く、長崎の西の果てです。この島の魅力は伊勢海老を筆頭に新鮮な魚介類が豊富なこと、海がエメラルドグリーンで美しいこと、教会が数多くあり、建築の美しさに触れられることが挙げられます。原付があれば簡単に周遊できますのでオススメです! 福江島

住所/長崎県五島市

TEL/0959-72-6111

「福江島」の詳細はこちら

大浜海水浴場

\口コミ ピックアップ/

遠浅の海岸で白い砂浜が広がっていてとっても綺麗な海水浴場です!ここに来ると沖縄の海よりも綺麗だなぁ~☆といつも思ってしまいます。

長崎の他、県外からも海水浴にきてる人も多いです。行き帰りを考えるとフェリーかジェットフォイルでなので不便はあるのですが本当に綺麗です♪ 大浜海水浴場

住所/長崎県佐世保市

TEL/0959-57-3935

「大浜海水浴場」の詳細はこちら

宇久島

五島列島の最北端。大浜海岸,三浦海岸などがある。

\口コミ ピックアップ/

博多からフェリーが出ているので便利に出かけられましたが、とても遠くて佐世保からもフェリーがあると知り、シーンに合わせて乗る場所を検討することをお勧めします。五島列島の最北端で景色は素晴らしかったです。 宇久島

住所/長崎県佐世保市

「宇久島」の詳細はこちら

生月島

平戸島の北西海上にあり,隠れキリシタン集落,殉教遺跡が多い。南西部は芝草におおわれた山頭高原もある。

\口コミ ピックアップ/

生月島の魅力は豪快な自然。荒々しい玄武岩が形作った地形は誰もが暫し見とれること間違いなし。これは最北端の大バエ灯台から西を眺めた様子です。

断崖絶壁の上に立つ白い灯台からまさに絶景です恐いくらいに...。海を見るときは風の影響も考えて。 生月島

住所/長崎県平戸市生月町

TEL/0950-22-4111

「生月島」の詳細はこちら

高浜海水浴場

日本の渚100選・日本の水浴場100選に選ばれた日本屈指の美しい砂浜。地元の人はもちろん、その美しさを一目見たいと多くの観光客で賑わいます。輝くほどの砂浜を取り囲むように連なる山々の緑、波打ち際から水色、青色、藍色となって東シナ海に広がる様は美しいの一言。 外海に面しているため水の透明度が高くキレイです。

\口コミ ピックアップ/

サイコーです!こんなに透明で遠浅な浜辺は初めてです。五島のほかの浜もいきましたが、ここが波もほどほどにあり一番楽しめます。

隣の頓泊は波がおだやかで、小さいこどもが遊ぶのにはいいでしょう。どちらもきれいで感動しました。 高浜海水浴場

住所/長崎県五島市三井楽町貝津

TEL/0959-84-3111

「高浜海水浴場」の詳細はこちら

鷹島

弘安の役の際,元軍が台風により全滅したという島。

\口コミ ピックアップ/

鷹島は元寇で有名な島のようです。肥前大橋を渡り鷹島に入ると道の駅「鷹ら島」がありました。通行料は無料でした。

鷹島側から橋を眺めると海とのバランスがよくたいへん綺麗でした。弁当を持参していたので、島の高台に登りそこで昼食を摂りました。自然に囲まれとても爽快でした。 鷹島

住所/長崎県松浦市鷹島町

TEL/0955-76-8822

「鷹島」の詳細はこちら

大瀬崎灯台

コバルトブルーの中に建つ白亜の灯台,心洗われる景観である。日本の灯台50選の1つ。

\口コミ ピックアップ/

福江島の中でも素晴らしいオーシャンビューが楽しめます。自動車が不可欠なポイントにありますのでレンタカーなどが必要かとおもいますが是非訪れたいところ。自然動物も多く椿の花も自生しており色々見れたりします。おすすめ。 大瀬崎灯台

住所/長崎県五島市玉之浦町

TEL/0959-87-2211

「大瀬崎灯台」の詳細はこちら

轟の滝

烏帽子岳の南腹,境川上流の大小30余りある滝の中の代表的滝。

\口コミ ピックアップ/

轟の滝は、多良岳が水源の轟峡にあり、大小30余りの滝を代表する滝のひとつです。

周囲にひろがる轟の森林も「水源の森百選」に指定されています。

周辺にはバンガローを備えたキャンプ場や、そうめん流しの茶屋があります。

マイナスイオンたっぷりで、格好の癒しの空間です。 轟の滝

住所/長崎県諫早市高来町善住寺大山1106-37

TEL/0957-22-8325

「轟の滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【徳島県】鳴門海峡・眉山・吉野川など一度は訪れたい絶景スポット
【島根県】日御碕海岸・稲佐の浜・三瓶山など一度は訪れたい絶景スポット
アートをもっと身近に感じて!神奈川県のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP