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MUCCの全国ツアーがついにスタート! 話題のアニメOP曲の発売と「ハイデ」MVも解禁!

MUCCが日比谷野外大音楽堂にて6月25日(土)、『MUCC TOUR 2016 GO TO 20th ANNIVERSARY 孵化―哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-』の初日公演を開催した。
6月25日(土)@日比谷野外大音楽堂 (okmusic UP's)
長いツアーサブタイトル(メンバー曰く“文字化け”)は、19年間に発表してきたアルバム名の頭文字等で、1文字が1作品を表現。2017年の結成20周年を前に、キャリアを網羅する意味合いの強い特別なツアーである。MUCCの野外公演と言えば雨が恒例だったが、曇天ながらも持ち応え、幸先の良いスタートを切った。

「哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T」と経文のように縦書きされた白・黒の垂れ幕が多数あしらわれたステージに、午後6時、メンバーが登場。逹瑯(Vo)は歓声に応えて大きくマイクスタンドを振り回す。YUKKE(B)がスラップするベース音からスタートしたのは、「大嫌い」。「気持ちいいね。野外でちょっとの時間、MUCCと遊んでってちょうだいよ」と語り掛けた逹瑯は、「嫌い嫌い嫌い嫌い」と歌いながらYUKKEに近付き、逃げられると次はミヤ(G)に接近。鋭い眼差しを向けられて、「すごい怖いんですけど!」と笑わせ緊迫感をほぐすと、SATOち(Dr)に向き合った後、いよいよ歌い始めた。

「ENDER ENDER」からは一気に攻め込み、「KILLEЯ」へと雪崩れ込む。最新シングル「ハイデ」に収録されたこの曲は、抒情的なメロディーとメタルの様式美を取り入れたギター・フレーズ、思わずシンガロングしたくなるコーラスパートなど、MUCCらしく多彩な要素が複雑に絡み合った曲。こうしてライヴで体感すると、とにかく凄まじい勢いで駆け抜けていくのが痛快だ。間髪入れず始まった「JOKER」では、逹瑯はマイクスタンドに沿わせる手を艶めかしく動かしながら、

声色を巧みに操り、妖艶なヴォーカルで観客を陶酔させた。

疾走感に溢れた「謡声(ウタゴエ)」で観客を乱舞させると、「ハイデ」収録の「悲しみとDANCEを」のめくるめくリズムの変動、呪文を唱えるかのような歌声、不穏なギターリフで心の深部をえぐる。イントロで悲鳴のような歓声が沸いたのは、2003年のメジャーデビュー・シングル「我、在ルベキ場所」。カクンと倒れ込んだ逹瑯は寝そべったまま歌い始め、やがて立ち上がると、激しく明滅するライトに射られながら、やるせなさに胸を掻き毟るような渾身の歌を聴かせた。開放的な屋外にありながら、ダークな密閉空間を立ち上がらせた「鎮痛剤」(2001年の1stフルアルバム『痛絶』収録)は幻惑的だったし、「A.」の繰り返し奏でられるギター・アルペジオは哀しくも美しかった。そして特筆すべきは「ママ」である。心細げにウロウロと誰かを探し回るかのような動きをしながら、痛切な心の叫びを炸裂させる逹瑯。跪いたり仰け反ったりしながら全身で荒れ狂うギター・フレーズを鳴らすミヤ。目を背けたくなるような暗い世界を描きながらも、すさまじいカタルシスをもたらした。

ステージが薔薇色に染まる中荘厳なメロディーを響かせた新曲「トリガー」、センチメンタルで真っ直ぐな歌が胸に飛び込んで来た「昔子供だった人達へ」と、新旧の壁をダイナミックにぶち壊しながらあくまで“現在のMUCC”の音で紡いでいく。全編を通して言えることだが、どんなリズムの変化もハイテンポも盤石に支えるYUKKEとSATOちの安定感が凄まじい。ピアノ・イントロで驚嘆の声を巻き起こしたのは「イソラ」。幻想的なエレクトロ・サウンドとオートチューンで変容させたヴォーカルが、情感をかえって際立たせる。<風に身を任せよう>と歌ったタイミングでまさしく風を肌に感じたのは、野外ライヴならではの醍醐味。この頃には陽が沈み、暗がりの中で「この線と空」をしっとりと深く響き渡らせた。

MCでは、「全部のアルバムは網羅できなかった。“入れられなかったな~”という曲、このツアーでガンガン入ってくるので。“あそこではこの曲やったか~。聴きたいな!”と思いながら、唇噛んで待っててもらいたいな、と」と逹瑯。終盤は、包み込むような歌声が印象深かった「家路」に続き、Ken(L’Arc~en~Ciel)がプロデュース、田中義人がアレンジしたことでも話題の最新シングル表題曲「ハイデ」を披露した。洗練された四つ打ちを軸に、想い出の景色を呼び起こすような、新しくも懐かしい不思議な手触りのこの曲。幾多の白いライトが上下に動き、まるで揺らめく魂のように、眩い光を放つ美しい情景を立ち上げた。そのまま四つ打ちのリズムを引き継ぎながら「Mr.Liar」へ突入すると、ムードは豹変。怒涛の2バスドラムを踏み鳴らすと、大きく手を挙げてスティックを振り下ろしたSATOちは、猛スピードの高速ドラミングに没入。野音は咆哮とヘッドバンギングの嵐となった。ラストは「TONIGHT」、観客・メンバーが声を合わせ、会場が一体となる最強のアンセムで本編を締め括った。

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