ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サミットでの「世界経済は危機的」発言を「息を吐くように嘘をつく安倍首相」と評した金子勝教授が炎上中

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

金子勝

6月24日、イギリスのEU離脱を問う国民投票で離脱派が過半数を獲得する見込みと報じられ、株式市場や円相場が大荒れ。日経平均株価は歴代8位に入るほどの下げ幅を記録した。先月5月の伊勢志摩サミットにおいての安倍晋三首相の「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」という主旨の発言が再注目される中、当時その発言を批難していた人たちにも注目が集まっているようだ。
中でも、慶應義塾大学経済学部の金子勝教授(@masaru_kaneko)は5月28日に


【リーマン級の嘘】息を吐くように嘘をつく安倍首相が、サミットで「リーマンショック前後と同じ」で世界は「危機的」と語った。たしかに新興国バブルが弾けたが、100年に一度の世界金融危機とは違います。公約違反を隠すためで世界に恥をさらす。
【リーマン級の嘘2】リーマンショック前は石油など商品価格が急騰し、リーマンショック後に急落したが、現在、石油価格はすでに下落を続けています。「アンダーコントロール」の嘘は、東京五輪招致の汚い裏金でバレた。アベさん、同じ轍は踏みますよ。
【リーマン級の嘘3】何でも先送りのアベクロノミクスです。黒田日銀総裁は物価目標(=デフレ脱却)を4度先送りで、ついに任期中の達成は不能に。安倍首 相は「断固再延期はない」で2度目の消費税増税先送り。たぶん、このまま任期中の消費税増税ナシだろう。アベノミクスの失敗を認めて辞任が筋。

とツイートしていた。当初は賛同ツイートも寄せられていたのだが、6月24日の株価下落を受け

「で、リーマン級きたけど、ごめんなさいしないの? 嘘つきは君らだよ?」
「世界各国の株価指数は下落しています。日経平均株価に至ってはリーマンショック並みの下落幅です。どこが嘘なのか都合のいい数字だけをとり、国民を欺くのはやめていただきたい。」
「金子センセ、これはリーマン級ではないのですか? また、安倍首相が英国のEU離脱をリスクとして明確に評価していたことについてどうおもいますか?」

といった批判ツイートが殺到。金子教授は25日に


安倍首相は、世界の笑い者になったG7での「主張」が正しかったかのように言い始めた。だが、リーマンショックは住宅バブル崩壊で起こるべくして起きたが、英国のEU離脱は極右ナショナリストの扇動による政治的ショックで、避けようと思えば避けられたものだ。全く違う。息を吐くように嘘をつく。

とツイートしたが、こちらに対してもやはり非難のツイートが数多く寄せられている模様である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。