ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【第8講】「後期高齢者>>>若者」な日本。ロンブー淳が問う、どうする10代!どうする若者!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年3月29日、幕張メッセにて、体験型ティーンズフェス「超十代」が開催されました。様々なコーナーやイベントが催される中、ひときわ人気を博していたのが、ロンドンブーツ1号2号のメンバー・田村淳さん(以下、淳)による「あつし塾」。学校の勉強ではない、〝大人になるために大切な物事〟を教えてもらえる私塾です。生徒役に今をときめく読者モデルの鶴嶋乃愛さん、中川可菜さん、池田美優さんも登壇され、会場は大盛り上がりでした。その模様を一部お届けいたします! 第8講 政治

先生:田村淳

生徒:鶴嶋乃愛中川可菜池田美優

「後期高齢者>>>若者」な日本。どうする10代!どうする若者!!

淳:皆さんは、日本という国に住んでいます。日本は、少子高齢化社会です。実感していると思うけれど、後期高齢者(65歳以上)の方々と、若者の人口を比較すると、圧倒的に高齢者の方が多いですよね。

おじいちゃん、おばあちゃんは選挙に行く率も高いです。お年寄りのほとんどは選挙に行きます。対して若者は選挙に行きません。人数が少ない上に、投票率が低い。若者向けの政策が出てこないのには、こういう理由があります。

これだけ人口に差があるのだから、若者である自分が投票したところで、世の中は変わらないと思ってしまい、投票所から足が遠のいてしまっている人もいるかもしれません。世代間格差は非常に大きく、確かに変わらないかもしれません。投票率が同じくらいになったとしても、人数は圧倒的に後期高齢者の方々の方が多いし、これからも増えていきます。

でも、行かないことには絶対に何も変わらないんです。せめて投票率を後期高齢者の方々を凌ぐほどの割合まであげる必要があるのではないでしょうか。票数こそ負けてしまっても、政策に意見する人数は増えるわけです。

下手くそでも、知識が足りなくても、まずは自分で考えてみよう!

淳:日本という国を愛するために、これからの自分たちや、大切な人のために、政治についてもっと考えてみましょう。下手くそでもいいし、全然知識がなくてもいい。キチンと考えてみることが大切ですよね。

これからお年寄りの人口はますます膨れ上がっていきます。「医療費や年金をどうしよう」と考えると、そのお金を出す、税金を納める人々のパイ(総数)は反対にどんどん少なくなっていることが分かります。将来を考えた時に、明るい未来は見えません。このままでは確実に崩壊してしまうと思います。僕が10代、20代でいたら、もっと抗っていたかもしれません。

世の中を変えたい!と思ったとき、若者が声に出して言わなければいけない。そうでもしなければ、日本は全然変わりません。頭の片隅でもいいから、このことを覚えておいてください。選挙権は18歳からあります。何となく入れる1票も、俺みたく悩んで考える1票も、同じ重さです。そのことをよく考えてみてください。

政治はテレビ。政治は恋愛。政治は夢。政治は毎日の暮らしのすべてに直結している。

淳:夢や恋愛、コミュニケーションと、政治は全くの無関係と思う人もいるかもしれません。しかし、それは大きな間違いです。土台として、日本という国の行く末や、現状をキチンと考えなくてはいけません。

生活のすべては政治と直結しています。その仕組みにはなかなか気づきにくいし、行動を起こしてもすぐに何かが変わるわけではありません。それでも、今のうちから声を上げておかないと、この先大変なことになってしまうかもしれないという、日本の現状を覚えておいてください。これからの日本について、友達や恋人と話してみてください。

淳さんの生の声を動画で見たい方はこちらから

取材協力:超十代

十代のオンナノコのための体験型フェス! ファッション、カルチャー、ダンス、セミナーなど、ティーンズのためのスペシャルコンテンツが盛りだくさん。そうそうたる出演者によって実現した、体験型の超大型イベント

——「あつし塾」とは?

テレビ番組の司会からアイドルのプロデュースまで、様々な世界の第一線で活躍されているロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが講師を務める私塾。十代を中心とした若者たちに向けて行われる”学校では決して教えてもらえない”大切な講義の数々。

バックナンバー 【第1講】「K+S=HK」ってなに!?ロンブー淳が教える、恋を成就させる魔法の方程式! 【第2講】男子の「モテ」と、女子の「モテ」は違う。ロンブー淳が教える、恋愛の仕組み。 【第3講】「K+S=Y」で夢は叶う!ロンブー淳が教える、夢を叶えるための方程式。 【第4講】夢がない人はとにかく焦って!ロンブー淳が語る、夢の見つけ方。 【第5講】夢のための努力は君を裏切らない。ロンブー淳が語る、努力と夢の関係。 【第6講】「H+S+N=RK」ってなに!?会話の達人・ロンブー淳が語る、会話を充実させる魔法の方程式。 【第7講】友達の作り方を教えてください!ロンブー淳が実際にやっていた、人見知り克服法。

関連記事リンク(外部サイト)

スタディサプリ一流講師が提案! 圧倒的に効率がいい!夏休み受験勉強法【関正生先生】
髪を伸ばしたら意外とイケメン!? 野球部のイメージ <高校生実態調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP