ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【山形県】最上峡・玉簾の滝・お釜など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい山形県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

最上峡・玉簾の滝・お釜・飛島・月山など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

羽黒山

木々に囲まれ神聖な雰囲気漂う石段。自然を感じながらじっくり登りたい

全長約1.7km、2446段の長い石段がある山。途中には木造建築の国宝五重塔がそびえ立ち、立派で見もの。登った先の眺めはもちろん、石段を囲む樹齢350~500年の杉並木も荘厳で圧倒されるはず!

\口コミ ピックアップ/

羽黒山…五重塔が見たくて軽い気持ちで登ってみたら…登っても登っても石階段。まだ?まだ?と はぁはぁ言いながら登り 一時間は歩いたかな~

でも頂上に着いた時の感動と久しぶりに自然に触れ

杉並木や国宝…

心が癒されました。

羽黒山…また行きたいと思う場所です。

ちなみに頂上からはバスも出てましたが、帰りも歩いて下山しました。

かなりの達成感味わえますよ。お勧めスポットです。 羽黒山

住所/山形県鶴岡市羽黒町手向

TEL/0235-62-2111

「羽黒山」の詳細はこちら

お釜(噴火口)

大自然を感じる絶景は一見の価値あり!

エメラルドグリーンの湖水が何とも美しい円型火口湖。日に何度も色を変えることから五色沼とも呼ばれる。自然の神秘を感じさせる圧巻の景色を全身で楽しんで!

\口コミ ピックアップ/

お天気がよかったせいもあって、沼の色は鮮やかなエメラルドグリーン、真っ青な空と浮かぶ白い雲、そして周囲のダイナミックな山の稜線との取り合わせは、本当に一枚の絵のようで、その美しさに息を飲みました。多少寄り道してでも訪れる価値ありです! お釜(噴火口)

住所/山形県山形市

TEL/023-641-1212

「お釜(噴火口)」の詳細はこちら

飛島

島には奇岩が多くめずらしい景観にも出会える!海中には美しい珊瑚礁も

酒田港から39km沖にある小さな島。珍しい花々や、ウミネコの繁殖地として知られる館岩、美しい珊瑚の群生など、自然の宝庫として知られる。開放的な心地で、透明度の高いきれいな海を望める!

\口コミ ピックアップ/

酒田から約1時間。日帰りも可能ですが、ぜひ日本海に沈む美しい夕陽を見て、新鮮な魚介類を堪能していただきたい。

釣りやダイビングが好きな方におすすめです。 飛島

住所/山形県酒田市

TEL/0234-26-5759

「飛島」の詳細はこちら

玉簾の滝

地域おこしを目的にライトアップされることも!幻想的な景観は必見

落差63m、幅5mの滝で、山形県内随一の高さを誇る名瀑。綺麗に一本筋で流れ落ちる圧巻の滝は、見ている人の心に潤いをもたらす。滝のミストを浴びながら、美しい景色に癒される素敵なひとときを。

\口コミ ピックアップ/

日向川の支流にかかる玉簾の滝です。高さ63mの断崖を落ちてくる滝は爽快です。木立の間の玉簾の滝は絵になるでしょう。 玉簾の滝

住所/山形県酒田市升田字大森

TEL/0234-64-3111

「玉簾の滝」の詳細はこちら

弥陀ヶ原

高山植物が溢れる広大な湿地を歩けば、さわやかな心地に…

多くの高山植物を観賞できることでも有名な湿原。木道がきれいに整備されていて、1周約60分ほどで散策を楽しめる。夏には百数十種の高山植物で埋め尽くされ、何とも清々しい景色に出会えるスポット!

\口コミ ピックアップ/

到着までの山道はバスでかなり細く感じましたが、湿原自体は気軽に散策できました。霧が晴れたり曇ったり、とても幻想的で、神秘的な雰囲気のある場所でした。 弥陀ヶ原

住所/山形県鶴岡市羽黒町 月山八合目

TEL/0235-62-2500

「弥陀ヶ原」の詳細はこちら

月山

9合目を越えた地点からの眺望。清々しく心洗われる

標高1984m、日本百名山のひとつで、山形県の中央に位置している山。 厳しい自然環境にあることから、多くの高山植物をみることができるスポットとしても人気。山頂からは大自然を感じるダイナミックな景観!

\口コミ ピックアップ/

月山は海抜1,984m、世界でも珍しい半円形のアスピーデ型火山で、頂上の「おむろ」に 月山神社があり、月読命を祀っています。最高に景観がいいです。 月山

住所/山形県鶴岡市羽黒町川代

TEL/0235-62-2111

「月山」の詳細はこちら

徳良湖

5月にはたくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ!

「花笠踊り」発祥の地として知られる、大正時代に造られた人造湖。静かな場所だからゆったりをお散歩しても気持ちいい。春には約100本の桜が咲き誇り、冬には白鳥たちが訪れるなど、季節ごとの景色を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

静かな湖です。

四月末に行くと、こいのぼりが泳いでいました。

桜も満開をむかえて美しい景色です。

近くに、花笠の湯があり日帰り入浴をしたり、お蕎麦を食べたりできます。 徳良湖

住所/山形県尾花沢市

TEL/0237-22-1111

「徳良湖」の詳細はこちら

白糸の滝

最上川に流れ落ちる滝。滝下にある朱色の鳥居もアクセントに

落差120m、日本の滝百選の一つで、最上48滝という滝群の中でも最大の滝。木々の中を、その名のとおり糸のように流れ落ちる光景は見ごたえ十分。新緑、紅葉…季節ごとの美しさを描く景勝地にぜひ行ってみて。

\口コミ ピックアップ/

最上峡48滝と呼ばれている滝の中で最大の滝「白糸の滝」は、落差約123メートルもあり、周りの木々が色づいて素晴らしい白い糸のように細長く流れ落ちています。

日本の滝100選にも選ばれた水量の多い滝です。 白糸の滝

住所/山形県最上郡戸沢村

TEL/0233-72-2110

「白糸の滝」の詳細はこちら

大滝

紅葉の季節は、色鮮やかな木々と白い滝のコントラストが優美

高さ10m、幅15mの見事な滝。奇岩と木々に囲まれ、豪快に流れる様は風情があり自然美を感じさせる。ドライブインからすぐでアクセスも良好!水が綺麗で上品な滝に出会えるから、ぜひ立ち寄ってみては。

\口コミ ピックアップ/

ドライブインからすぐで、すごく水がキレイで、水量も多く、立派な滝でした!!

みな、水遊びをしたりしていましたが、静かでゆったりとした時間が流れていました。 大滝

住所/山形県東根市関山

TEL/0237-42-1111

「大滝」の詳細はこちら

滑川大滝

滝壺は迫力満点!水しぶきを浴びながら自然を満喫できる

日本の滝百選の一つで、 落差80m、幅40mの東北地方でも最大クラスの滝。水量が豊富で、複雑な流れで落下しながら圧巻の景観をなす独特の滝。展望台からも、間近でも眺められ、どちらも楽しめる!

\口コミ ピックアップ/

滑川温泉福島屋の裏手にある吊り橋を渡るとかなり険しい登山道があります。そこから滝展望台まで歩くこと20分ほど。

登山の用意で登らなかったのでかなり歩きづらかったですが、登り着いた先には、素晴らしい滝の姿が。登山の苦労も忘れます。

紅葉の時期は綺麗でしょうね! 滑川大滝

住所/山形県米沢市

TEL/0238-22-5111

「滑川大滝」の詳細はこちら

由良海岸

鮮やかな空のグラデーション、海と白山島の景観が美しい感動的な日の入り!

快水浴場百選に選定されている、砂浜がきれいな海岸。日本海に沈む夕陽と海辺の白山島は、まるで絵に描いたような景観。白山島には遊歩道や、夏には遊覧船もあるから、色々な場所から美しい景色を楽しんで!

\口コミ ピックアップ/

初めての日本海に感動しました。高い岩山とトンネルが続き、夕陽が海にキラキラと映り本当にきれいでした。

釣りポイントも多く家族で楽しみました。 由良海岸

住所/山形県鶴岡市由良

TEL/0235-73-2250

「由良海岸」の詳細はこちら

最上峡

自然を間近に感じ、心穏やかな時間…季節の移り変わりを楽しめる

最上川中流にある約16kmの峡谷。松尾芭蕉が句を詠んだことから、「芭蕉ライン」と名付けられた舟下りを楽しむことができる。雄大な自然の中で、船頭さんの舟唄を聞きながらゆったり景色を堪能してみては!

\口コミ ピックアップ/

風光明媚な最上川の中でもこの最上峡の景観は素晴らしい。

今日(11/9)は赤や黄色の燃えるような紅葉で目を見張りました。

青い空と山の紅葉、最上川の流れ、どれをとっても東北の自然を満喫できて最高の気分。

松尾芭蕉もこんな気持ちで句を詠んだのでしょうか?

山形の自然をいつまでも、目に焼き付けて来ました。 最上峡

住所/山形県最上郡戸沢村古口山の内

「最上峡」の詳細はこちら

ドッコ沼

水の色は奥にいくほど深いグリーンになり、グラデーションが美しい

周囲約350m、湧水のため枯渇することがない山形市の水瓶ともいうべき源泉。まわりにはテーブルやイスがあり、大自然の中でリラックスしながら食事もできる。神秘的な空間に浸り、綺麗なドッコ沼に癒される。

\口コミ ピックアップ/

蔵王スカイケーブルで行くとすぐにドッコ沼に行きつきます。

晴れていると、本当に素晴らしい風景が見えてきます。

ドッコ沼は神秘的で深いエメラルドグリーン。吸い込まれそうな感じの沼です。

まったり散策するのによい場所です。 ドッコ沼

住所/山形県山形市

TEL/023-641-1212

「ドッコ沼」の詳細はこちら

前森高原

牧場は緑がきれいで、牛が愛らしい!山並みも美しく癒される

200haの広大な敷地の高原。馬、鹿、ヤギ、ヒツジなどたくさんの動物と触れ合うことができ、乗馬体験やソーセージ・アイス作り体験もできる充実スポット。やさしい気持ちにさせてくれる大自然風景を満喫しよう!

\口コミ ピックアップ/

我が家では年に2・3度行く定番スポットです。暖かい日にレジャーシートとご飯やおやつだけ持っていけば広い芝生の上でゆっくりくつろげます。小川とアイスとふれあい動物も良いです。 前森高原

住所/山形県最上郡最上町大字向町字前森2135

TEL/0233-43-3522

「前森高原」の詳細はこちら

吹浦海岸

日本海の迫力ある荒波も見ごたえあり!夕日も美しくおすすめ

歴史的にも貴重といわれる、「十六羅漢岩」がある海岸。日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願い、十六羅漢像を岩礁に彫刻したとされる。美しい夕日を眺め、心落ち着くひと時を過ごしてみては。

\口コミ ピックアップ/

二度目の訪問でしたが、十六羅漢の姿には改めて感動いたしました。

また、日本海に沈む夕日の美しさは言葉にならないほど綺麗でした。

最後の海に沈む瞬間は雲に隠れて残念でしたが、その過程の美しさはとても素敵でした。

今度はすっきり晴れた日を狙ってきてみたいです。 吹浦海岸

住所/山形県飽海郡遊佐町

TEL/0234-72-5886

「吹浦海岸」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

2015年度の1年間に顕著な実績をおさめた宿泊施設「じゃらんアワード2015」 北海道ブロック発表!
岡崎の花火大会今年は8月6日!当日の見どころ&混雑回避技2016【愛知】
【福島県】五色沼・磐梯山・猪苗代湖など一度は訪れたい絶景スポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP