映画監督・安藤桃子が大事にしている「食事シーン」

access_time create folderエンタメ

映画監督・安藤桃子が大事にしている「食事シーン」

J-WAVEの金曜24時からの番組「MAGAZINE HOUSE RADIOFAST」(ナビゲーター:安藤桃子)。6月24日のオンエアは「おにぎり」に注目してお届けしました。

安藤もこの日、自作のおにぎりを一つ持ってきていたそうで「ぱっと食べられますし、すぐにエネルギーに変わる必需品なんです」とのこと。

まず、昭和29年創業の、東京で一番古いおにぎり専門店「おにぎり浅草宿六」の女将さんに話をうかがいました。

「おにぎりってやっぱり、素手で握るっていうのがおにぎりだと思うんですよ。ゴム手袋をして握るのは邪道だと思います。おいしくつくるためには、あまり握りしめないんですよね。ほどよく愛情を持って握るっていう感じですね。これが分かるようになるのに10年くらいはかかります」

宿六には海外からのお客さんも多く訪れるそうですが、「皆さんが“ライスボール”と言わずに“おにぎりありますか?”と尋ねてくれるんです」と、うれしそうに話してくれました。

これを聞き安藤は「素手でにぎるおにぎりって…単純に考えてもその人の体温とか…皮膚から伝わるものとか、たくさんあると思うんですよね、気持ちもそうですし」と女将さんの話に納得した様子。

そして「素手で握る女将さんの手、さわってみたいなあ。多分ふっくらしてるんじゃないかなあって。さわってみたいなあ」と続けていました。

そもそも、日本人はいつからおにぎりを食べているのでしょうか。

一般社団法人おにぎり協会代表・代表理事の中村さんに聞いてみたところ、おにぎりの化石というのは、弥生時代のものが出てきているのだとか。お供えしていたものがそのまま化石化して残っているそうです。

そしてお菓子研究科の福田里香さんの分析によると、黒澤明監督の名作「七人の侍」は「最高の食育映画」という話題に。その理由は「すべてお米にまつわるお話」だから。

例を挙げると

・村を襲うという野武士が、刈り入れが終わるタイミングを見計らっている。
・それを防ぐため、村は食いっぱぐれた侍を雇う。
・土間に散らばった米が真珠のように美しく、お米の大切さを表している。

などの点があるそうです。

安藤も「たしかに。すっごくお米をおいしそうに食べていたという印象はあります」。そして「天下の黒沢明監督の作品を前におこがましいのですが…」と自身の映画監督としての考えを披露しました。

「“映画と食”はすごく大切にしていて、“作品の中で食べることは生きることにつながる”と信じているので、料理のシーンとか食べるシーンを撮っています」

安藤が手がけた1作目の映画「カケラ」は、嫌な性格の主人公の彼氏が、ムシャクシャしながら朝食を食べる口元からはじまるそうで「この彼氏嫌なやつなんですけど、食べることで、悪い奴じゃないなという希望を与えたいというか。『この人も生きてるじゃん! みんな生きてるよ!』という、料理や食は映像の中ですごく大事なことだと私も思っています」と安藤。

映画の中に食事シーンが出てきたら、監督の意図や狙いを考えてみると、見方や解釈が変わるかもしれませんね!

【関連サイト】
「MAGAZINE HOUSE RADIOFAST」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiofast/pc/

世界の「ソロ飯」事情 日本も見習いたいマナーとは(2016年06月04日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1700.html

手軽に健康効果! 話題の「オイルおにぎり」レシピ(2016年05月30日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1678.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画監督・安藤桃子が大事にしている「食事シーン」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。