いじめ調査「いじめとイジリの境界線わかっていない」

access_time create folderエンタメ

いじめ調査「いじめとイジリの境界線わかっていない」

J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN’S AVALON」は、ティーンズ・レポーターが10代のリアルな声を届けてくれるコーナーです。6月23日のオンエアではモデルの佐藤はなさんが、レポーターとして10代のみなさんに「いじめ」について街頭インタビューしました。

まずは、みなさんのまわりで「いじめ」は起きているかどうかについて聞いたところ…

・男子のグループに、のび太みたいなキャラクターがいて、ほかの人から命令されてる(女性)

・最近はないが、以前は、いきなり足をひっかけられたり、教科書に落書きされたりとか、物を隠されたりしていた子がいた(女性)

「いじめは起きていない」と答えた人が多かった一方、こんなふうに、「いじめが起きている」と答えた人もいました。ちなみに、レポーターの佐藤自身は「いじめとイジリの境界線がわかっていない人もいる」と感じているそうです。では、「どうすれば、いじめがなくなると思うか」と聞いたところ…

・みんながサバサバした性格になれば、いじめはなくなると思う

・思っていることを言葉にして、言い合う

・お互いを尊重して気を使い合えば、いじめはなくなると思う

・自分がされて嫌なことをしない

などの意見が出ました。レポーターの佐藤も「私もモヤモヤしたことがあったら、オブラートに包みながら、相手に伝えたいと思います」と語っていました。10代の意見を聞いていた別所も、「自分がされて嫌なことはしないのが基本」と念を押していましたが、その通りですよね。

月曜から木曜、22時の番組「AVALON」でも毎回、10代の関心事について徹底討論しています。ナビゲーターは、月曜は松岡茉優、火曜はKenKen、水曜は満島真之介、木曜は渡辺直美です。こちらもお聴き逃しなく!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

今日から登場! 17歳、高校3年生の石崎日菜さんがハマっている事とは!?(2016年04月04日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1313.html

イマドキ10代、何回目のデートで手をつなぐ?(2016年05月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/10-6.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. いじめ調査「いじめとイジリの境界線わかっていない」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。