ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

常備しているパスタ麺で作る、さっぱり冷やし中華はじめませんか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ジメジメした季節になりました。

夏日のような日もあって、お料理を作るのも面倒になってくる時期でもありますね。

 

今年はじめました?

皆さんは冷やし中華はじめました?私は先日に今年はじめての冷やし中華はじめました!

やっぱりこの季節、簡単にさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

そんなとき冷やし中華は、麺を茹でる以外で長時間火の前に立たなくて良いのもあって、暑い日の料理にはピッタリです。

 

冷やし中華の具材って、結構冷蔵庫に常備している食材が多くて「作ろう!」って思った時にすぐ作れそうなものなのですが…

あっ!中華麺がない!

私もですが、中華麺ってあまり常備していないものですよね。

 

常備してある麺で代用レシピ!

男性も女性も、割りと常備している麺といえば…パスタ麺!

パスタ乾麺は日持ちもするので常時キッチンに置いてある方は多いのではないでしょうか。

そんなパスタ麺で作れる、さっぱりな冷やし中華のレシピをご紹介したいと思います!

 

冷やし中華パスタの作り方

<1人分>

パスタ・・・・・・80g

キュウリ・・・・・1/2本

ハム・・・・・・・2枚

レタス・・・・・・葉2枚

玉子・・・・・・・1個

プチトマト・・・・3個

 

<タレ>

酢・・・・・・・・大さじ3

醤油・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・小さじ2

ゴマ・・・・・・・小さじ1

鶏ガラスープ・・・小さじ1

塩こしょう・・・・少々

ごま油・・・・・・小さじ1

柚子胡椒・・・・・少々

水・・・・・・・・40cc

 

(1)玉子は割りほぐし塩こしょうを加えて、フライパンで薄焼きにしたら千切りにカットする。

 

(2)キュウリ、ハム、レタスも千切りにし、プチトマトは半分にカットする。

 

(3)パスタを規定時間より少し長めに茹でたら冷水で絞める。

 

(4)器にパスタを盛り具材を乗せ、<タレ>を混ぜあわせてかけたら出来あがり!

 

 

タレの柚子胡椒は無くても大丈夫ですが、加わるとピリッとした風味に爽やかさがプラスされて、パクパクと食も進んじゃいます。具材は冷蔵庫に入っていて、生食で食べられるものならなんでも良いと思います。カニカマやカイワレ、大葉なんかも加えても美味しそうですね!

 

パスタ麺をちょっと長めに茹でることで中華麺のようなモチっと感が出て冷やし中華タレと良く絡むようになります。

まだ冷やし中華はじめてない方!今年の冷やし中華をパスタではじめてみませんか?

 

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

魚料理が出来る女子はモテる!彼にも友達にも褒められる今が旬のアジのカルパッチョ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP