ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【日本初上陸】LA発の人気ハンバーガー「UMAMI BURGER」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

米国版『GQ』において「2010年のベストバーガーオブザイヤー」に、また『TIME』では「史上もっとも影響力のある17のバーガー」に選出。アメリカ国内で大人気の「UMAMI BURGER」が、2016年秋冬に日本第1号店を関東圏にオープン予定!

でもコレ、日本初上陸とはいえ、ある意味では“逆輸入”とも言えるかも?

キーワードは
日本語の「旨味」

というのも、その名前は日本の科学者が提唱した第5の味覚である「旨味」に由来しているから。創業者であるアダム・フライシュマン氏が旨味を最大限に引き出す調理法を確立し作ったことから「UMAMI BURGER」と名付けられたのです。

牛肉やチーズ、トマト、マッシュルームなどをローストしたり、スチームすることで旨味を最大限に引き出すのだそう。調味料として昆布や醤油、干しキノコなどを調合して作られたオリジナル「UMAMI マスターソース」と「UMAMI ダスト」が使われています。

パテはハイエンドのステーキハウスで出されているような、良質なブレンド肉を粗挽きにした手捏ねのものを提供。基本はミディアムレアですが、好みの焼き加減に対応してくれるのも嬉しいポイントでしょう。

また、バンズは旨味成分豊富な牛乳を多く使用した、少し甘みがありふっくらモチモチ感のあるポルトガル風。

「シーザーサラダ」や「ビーツサラダ」などのサラダメニューのほか、「ポテトフライ」や 「オニオンリング」「手羽先唐揚げ」など、お酒を楽しみながら食べられるアペタイザーも豊富。

デザートには、カリッと焼いた小さめのバンズにアイスを挟んだ「アイス スライダー」を。

「旨味」だけでなく、レストランのデザインやサービスにも、日本の文化を取り入れているのだとか。

「UMAMI BURGER」は、2016年秋冬の1号店を皮切りに、2020年までに国内10店舗を展開予定。LA発の大人気ハンバーガー、早く食べてみたいですね!

Licensed material used with permission by UMAMI BURGER JAPAN

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP