ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お肉もいいけど「高野豆腐」!ヘルシーな絶品アレンジ3つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ダイエット中だから高脂肪の食事は避けたい。そんなとき、高野豆腐が強い味方になってくれることを知っていましたか? 噛み応えのある独特の食感を上手く利用して、まるでお肉のように使うことができるのです。

ここでは、ヘルシーで美味しい、お肉を食べたような満足感が得られる高野豆腐のレシピを3つ紹介します。

01.
 肉なしでも大満足!
「高野豆腐野菜炒め」

野菜の旨味やごま油のコクを吸収した高野豆腐がお肉のような味わいに。ボリュームのある存在感が、ダイエット中でもしっかり食べたい時にぴったりです。

【材料:2人分】
高野豆腐:4枚
キャベツ:1/4個
にんじん:1/3本
もやし:100g
醤油:大さじ1
塩こしょう:適量
ごま油:大さじ1/2

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞り、1枚を4等分に切る。キャベツは一口サイズに切る。にんじんは短冊切りする。
②フライパンにごま油を引いて弱火で熱し、キャベツ、にんじん、もやし、高野豆腐を入れる。
③2分ごとに上下をひっくり返し、野菜がしんなりしたら、醤油、塩こしょうで味つけする。

02.
お肉はちょっとでも、
ボリューム満点!
「肉巻き高野豆腐」

高野豆腐に巻くことで、少量のお肉をボリューム満点の肉料理に。甘辛味でごはんとの相性も抜群です。

【材料:2人分】
豚バラ薄切り肉:4枚
高野豆腐:4枚
片栗粉:小さじ1
醤油:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
おろしにんにく:小さじ1/3
ごま油:小さじ1

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞り、1枚を2等分に切る。豚バラ薄切り肉を横半分に切り、高野豆腐に巻きつけて片栗粉をふる。
②フライパンにごま油を引いて中火にかけ、①を焼いて豚バラ薄切り肉に火を通す。
③醤油、みりん、おろしにんにくを絡める。

03.
スープを吸ってジューシー!
「高野豆腐のロールキャベツ」

あっさりとした味わいのロールキャベツは、なめらかな食感の高野豆腐をまるごとキャベツで包んだ一品。高野豆腐がたっぷりっとスープを吸い込むので、噛むたびに、口の中に旨味がじゅわっと広がります。

【材料:2人分】
高野豆腐:4枚
キャベツ:4枚
水:300ml
コンソメ:1個
塩こしょう:適量
ドライパセリ:適量

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞る。耐熱皿にキャベツをのせ、600Wのレンジで3分加熱する。
②キャベツの芯をそぎ落とし、1枚あたりに高野豆腐1枚をのせて包む。
③耐熱ボウルに水、コンソメ、②を加え、600Wのレンジで5分加熱したらひっくり返してさらに5分加熱する。(コンソメは指でつぶすか刻んでから加えてください。)
④塩こしょうで味を調えて器に盛り、ドライパセリをふる。

調理方法によっては、お肉のような食感や満腹感を得られる高野豆腐。うまく活用すれば、食事量をそのままにカロリーを抑えることが可能です。毎日の食生活に取り入れて、ヘルシーで美味しい食卓を彩りましょう。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP