ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

パスピエ大胡田、選曲のポイントは曖昧?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

パスピエ大胡田、選曲のポイントは曖昧?
J-WAVE月曜ー木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」火曜日のナビゲーターは、パスピエ。6月21日のオンエアでは大胡田(Vo)、成田(Key)、やお(Dr)の3人が出演しました。

今回番組には、ラジオで新しい曲を知ることが多い、というリスナーからの「パスピエのみなさんもそんな出会いはありますか?」というメールが届きました。

これを受けて、やおは「中学生のときとかは…。出たばかりの新曲とかあるじゃん? 深夜の音楽番組でしか聴けないとか、ラジオでパワープレイしたりするからそれをずっと聴いたりしてた」と学生時代を思い出し、「それこそバンプとか」と、BUMP OF CHICKENをラジオでよく聴いていたことを明かしました。

そして成田は、メールと自身の体験を重ねて「プロモーションとかさせてもらうと、地方のラジオ局の根付き具合ってすごいもんね。密着型というかね」と、ラジオの力に感心の様子。

さらに同じリスナーからの「選曲して毎週かけていますが、その曲はどのように出会うのでしょうか」という質問から、大胡田に「どうやって選曲してんの?」と聞く成田。番組では、毎回メンバーが選んだ曲も1人1曲ずつ流していますが、大胡田はどう選んでいるのでしょうか。

「一応…イントロが2分ある曲とかは選ばないようにしてるけど…。あとインスト曲は、まあまあ避けています」と曖昧な回答。そして「みんなが良い気分になれるような曲を選びたいな、と思って選んではいますけれども…」と続けてはいましたが、やはり少し曖昧でした(笑)。

すると、この毎回の選曲について成田が「俺、びっくりしたのがさ、パスピエのキンプレ始まりまして今回で第90回目だそうです。俺と大胡田は毎回出させてもらってるから、ほぼほぼ90曲をかけてるんだよね」と、改めて番組の歴史を振り返ると、大胡田も「そうだね…」と感慨深げな様子。

そして成田は「好きな曲とか影響を受けた曲は一通り流したじゃん。俺らもこれからどんどんインプットしてかなきゃいけないし。おもしろい曲があったら紹介できるようにね。これからのキンプレの曲紹介の方もね、楽しみにしてもらえたらな、なんて思っております」とまとめていました。

同番組でメンバーが流した曲がみなさんの感性に触れて、新しい出会いになればいいですね!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

顔出ししたパスピエに「誰が誰なの?」との声(2016年05月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1644.html

パスピエ ついに最新アー写で顔出し! その真意とは(2016年05月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1599.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。