リトクリの3人が全国ツアーで心配なのは…ケンカ!?

access_time create folderエンタメ

リトクリの3人が全国ツアーで心配なのは…ケンカ!?
J-WAVE月曜−木曜の14時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。6月21日(火)のオンエアでは、約5年ぶり、通算7枚目のアルバム「未知のアルバム」をリリースするLITTLE CREATURESの3人をゲストにお迎えしました。

LITTLE CREATURESはボーカル&ギターの青柳拓次さん、ベース&キーボードの鈴木正人さん、ドラムの栗原務さんによる3ピースバンド。1987年、高校在学中にバンドを結成し、都内を中心にストリートライブを繰り広げながら90年にシングル「THINGS TO HIDE」でデビュー。不定期に活動しながら、これまでに6枚のオリジナルアルバムをリリースし、昨年11月にはデビュー25周年、さらに来年はバンド結成30周年の節目を迎えます。

まずはデビュー25周年を振り返ってみての気持ちをお聞きすると…。「あんまり仕事をしなかったバンドですね」、「(プロフィールを見て)6枚しかアルバム出してないんだと思って、結構びっくりしました(笑)」など、3人ともあまり実感がない様子。

青柳さんと栗原さんは、中学からの同級生ということでかなり長いお付き合いです。「13歳からの付き合いだもんね」という栗原さんに、「もう十分なくらいだもんね(笑)」と青柳さん。そこで坂倉から「じゃあもう言葉を発さなくても、空気で読み取れるくらいの…」と関係性を聞くと、すかさず栗原さんから「読み取れたらいいけどね(笑)」と一言。

プライベートではほぼ会ったりしないそうで、「本当に他の人が何やっているか全然知らなくて、ネットで見て『あ、ここにいたんだ』みたいな」(青柳さん)

鈴木さんも栗原さんも「そうそう」と激しく同意していましたが、決して仲が悪いわけではなく、その辺はみなさん「大丈夫です(笑)」と声をそろえてくれました。

そして話題は7月13日にリリースされるニューアルバム「未知のアルバム」について。タイトルにはどんな思いが込められているのでしょうか?

「音楽のファイルとかでアルバム名が書いてないもの、打ち込んでないものはパソコンの“Unknown Album”っていうファイルに入るんです。そこから取った」(青柳さん)。

こちらのアルバム、今回はすべて日本語の歌詞ですが、これはLITTLE CREATURESとしては初の試み。気になるその理由を尋ねると…

「自分のソロのときは日本語で歌ったりしていて、けっこう日本語慣れしてきたので、今回、LITTLE CREATURESのサウンドでも日本語を乗せられるかなと思ってしまった(笑)」(青柳さん)

一方、サウンド面で意識したことはどんなところかというと、「ドラム、ベース、ギターっていう最小のロックトリオの編成で、どんなことができるかなっていうのがありました」との答え。結成から30年だからこそたどり着いたシンプル・イズ・ベストの境地なのかもしれませんね。

この「未知なるアルバム」を携えた全国ツアーが決定しています。これに坂倉が「皆さん一緒に過ごす時間の密度がぐっとなるんですけど、楽しみですね」と3人に振ると、「大丈夫かな?」(青柳さん)「ケンカとか?」(鈴木さん、「そうだね。普段あまり一緒にいないから。もう顔も見たくないくらいになんないかなと思って」(青柳さん)。それを受けて最後に栗原さんが「なるでしょ」と一言(笑)。

もちろん冗談での会話ですが、これくらいの会話を堂々とできるのは、本当に仲がいい証拠です! そんなツアーへの意気込みは「年を感じさせないスポーティーさを見せたいと思います」とのこと。今年のフジロックにも出演ということで、ツアーと合わせて楽しみですね♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

25周年CHARA「タップダンサーになってたかも」(2016年06月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/25chara.html

今年20周年のPUFFY 「10周年のときも同じ事を言ったけど……」(2016年04月04日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/puffy.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. リトクリの3人が全国ツアーで心配なのは…ケンカ!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。