ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

運動嫌いの女子におススメしたい“足裏を揉むだけダイエット”

DATE:
  • ガジェット通信を≫

健康のためにもダイエットにも、適度な運動やエクササイズは必須です。わざわざフィットネスやスポーツジムに通わなくても、ジョギングやウォーキングでOK! とはいっても、運動嫌いの女子にとっては、10分のジョギングだってハードル高めなんですよね。そんな方におススメしたいのが、足裏を揉むだけのダイエット。これなら、お部屋で寝ながらできますよ!

歩くほど血行とリンパの流れが良くなる!

運動して体を動かすほど、血液やリンパの流れは良くなります。私たちが食べ物から摂った栄養や体に欠かせない酸素などは、血液によって血管を通って体のすみずみにまで運ばれます。そして、体の末端まで行った血液は静脈を通って心臓まで帰ってくるわけですが、その時、老廃物や二酸化炭素を回収しているのです。同時にリンパ管でも体の老廃物を回収します。回収されたものは、肝臓や腎臓や肺などに取り込まれて、最終的には体の外に排出されます。運動は、この流れを促進する大切ものなのです。

運動嫌い女子が運動しないとどうなる?

運動が嫌いだからと言って体を動かさないと、体に必要な栄養や酸素が体の隅々まで届けられないだけでなく、老廃物の排出も滞ってしまいます。もちろんお肌にも影響が出てしまいますし、不要なものを溜め込んだ太りやすい体になってしまいます。血液は、心臓から足を通ってまた心臓に戻ってきます。足は心臓からいちばん遠い部分、さらに立った姿勢でいると足がいちばん下で体を支えている構造なので、さまざまな老廃物は足に溜まってしまいます。

運動嫌いでもできる“足裏を揉むだけダイエット”

そこでおススメなのが、お部屋で簡単にできる“足裏を揉むだけダイエット”です。足の裏をしっかり揉むことで、足の裏に溜まった老廃物を静脈やリンパの流れに乗せることができるのです。もちろん代謝も上がるので、痩せやすい体を手に入れることができます。まずは足の裏の土踏まずの上の少しくぼんだ部分「湧泉」というツボを押しましょう。少し痛いくらい強めに押しても大丈夫。湧泉がほぐれてきたら、足裏全体をマッサージします。体全体が温かくなってきたら効いている証拠です。時間があれば、さらに効果を高めるためにふくらはぎもマッサージしてみましょう。

時間がなくて運動ができないという方も、足裏のマッサージを試してみてください。体全体の流れが良くなるので、疲労回復にも効果的ですよ。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP