ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

堀北真希さんの早期の妊娠発表に、声を大にして言いたい。「 その報道は気の毒だ!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

堀北真希さんの早期の妊娠発表に、声を大にして言いたい。「 その報道は気の毒だ!」

f:id:akasuguedi:20160621201843j:plain

f:id:akasuguedi:20160620090652p:plain

女優の堀北真希さんが妊娠を発表した。

これ自体はとっても、めでたいニュースだなと思う。ただ、産婦人科通いをマスコミにかぎつけられての発表とのことで、気の毒に思う。

来年1月に出産予定ということは、今は10週くらい? まだ妊娠3か月ぐらいだろう。

これだと、夫や親には伝えてある人は多いだろうが、それこそ職場では配慮をしてもらいたい上司にのみ伝えて、単なる同僚レベルでは伝えていない可能性もある時期だと思う。

まだまだ安定期とはほど遠いし、流産の可能性もある。なのに、日本中に知られているという事態だ。ほんと、もうちょっと待ってあげてもいいじゃない。

確かに結婚の経緯が面白いし、ダンナ様も芸能人だから、話題になるのはしょうがないけど、新聞の一面って・・・・・・。 関連記事:それ、聞いちゃう? 藤原紀香さん&片岡愛之助さん結婚会見に思う、子作りに関する質問のデリケートさ

一般人である私たちにとっても、家族以外の妊娠報告をいつするか。これはけっこうセンシティブな問題だ。

嬉しいあまり、かな~り早い段階でオープンにしてしまう人もいれば、流産経験があり、慎重になって秘密にしている人もいる。つわりがなく仕事もしていなければ、おなかが大きくなるまで気づかれないだろうし。

普段大酒飲みのヘビースモーカーの友人は、早々に仕事仲間にばれてしまった。

一方、私の場合、不妊治療で授かっただけに、妊娠が決して順調にいかないことが身に染みていたので、基本的に報告は夫のみ。フリーランスだったので仕事で一緒になる人も短時間だったので、つわりはあまりバレなかったし、夫も私も両親は遠方なので、わざわざ伝える場面もなかった。

妊娠12週までは流産の可能性も決して低くはないので、妊娠報告は慎重にしたほうがいいもの。

仲のいい人だけには言いたいと思っても、Aさんには言って、Bさんには言っておらず、Aさんの口からBさんに伝わるのは最高に気まずい。

家族だって同様だ。

自分の親にはまだ言っていないのに、フライングで夫が義理の親に伝えてしまうと、なんだか腹が立つ。

余談ですが、夫は“自分の親”に伝えるのは妻のOKが出てから、というのは覚えておいていただきたい。

今回、堀北さんのご家族は知っていたと思うけれど、まさか新聞報道で知ったなんてことになっていませんように、と願います。 この記事を書いたゆきももさんの過去記事:70歳のインド女性が出産! 不妊治療の終わらない、その先

f:id:kko628:20150518131738p:plain

著者:ゆきもも

年齢:40歳

子どもの年齢:3歳と0歳

37歳にして第1子になる長男、40歳にして第2子になる長女を出産。3歳下の夫は大学時代の後輩にあたるため、拒否権はなし。保育園では年下のママたちに囲まれ、頑張って若いつもりでいても、「平成のとき、大学生だったな」、「セーラームーンのときはもう大人だった」と昔話でバレることしばしば。シーズンごとの大量洋服購入で、何のために働いているのかわからなくなること多し。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

[大島美幸さん×井上和香さん対談 後編] 鈴木おさむさんが想像妊娠でつわりに! それぞれのベビーの"顔出し"問題
保育園や幼稚園で○○ママや○○パパなど子どもの『おまけ』みたいに呼ばれることの新鮮さ
ママ友は必要?作るべき?素敵ママ生活に憧れつつのぼっち育児 by 鳥頭ゆば

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。