在住者が教える、ヴェネチアのつまみ食いスタイル「バーカロ」の楽しみ方

access_time create folder生活・趣味

水の都ヴェネチア、運河と小径が交錯する、まるで迷宮のようにドラマティックな美しいこの町は、一度は訪れてみたい憧れの町です。そんなヴェネチアに伝統的にある「バーカロ」があまりにも楽しすぎるのです。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

「バーカロ」とはヴェネチアにのみある伝統的な酒場のスタイル。グラスワインとおいしいおつまみを気軽に楽しむことがます。

ここを訪れれば、ヴェネチアがもっと楽しくなる! ヴェネチアの「バーカロ」をご紹介します。

こんな風に楽しもう、バーカロ

ヴェネチア独特の「バーカロ」は、漁師が仕事終わりに、海で冷えた体をあたためるために、バーカウンターに寄って、立ち飲みでお酒をひっかける人が多く、それに合わせて「チケッティ」と呼ばれるちょっとつまめるフィンガーフードを用意したのが、そもそもの始まりだと言われています。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

今では、ヴェネチアのたくさんのお店でこのバーカロを楽しむことができます。

バーカロは、バーカロというお店があるのではなく、立ち飲みでお酒とつまみを楽しむことができるスタイルのこと。バーカロのみのお店もあれば、レストランのカウンタースペースをバーカロにしているところもあります。どこにそれがあるかと言えば、目印はつまみの「チケッティ」。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

チケッティがこのようにカウンターに並んでいて、立ち飲みできるバースペースがあれば、そのお店はバーカロをやっています。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

まずは、カウンターでグラスワインを注文します。立ち飲みですので、料金も3〜5ユーロと経済的。そして、ショーケースに並んでいる好きなチケッティをもらいましょう。チケッティも1個1ユーロ〜と価格も安く、しかも1つから気軽にオーダーできるのもうれしいところです。お酒とつまみを受け取ったら、カウンターでいただきます。

ヴェネチアをつまみ食いできる「バーカロ」が楽しすぎる!

そして何より楽しいのは、チケッティの種類の多さと、おいしさ!お店によって種類は様々ですが、ベネチアの郷土料理「バッカラ・マンテカート(干し鱈のムース)」や「サルディン・サオール(イワシの酢漬け)」はぜひ食べたいところです。

そう、バーカロは、ヴェネチアのおいしさがつまみ食いできちゃう、そんな楽しいおいしいところなのです。ヴェネチアに来たらぜひこの「バーカロ」体験して、ヴェネチアをより味わってみてください。

[撮影に協力してくれたバーカロのお店:steria al Cicheto]
[Photos by Ryoko Fujihara & Shutterstock.com]]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 在住者が教える、ヴェネチアのつまみ食いスタイル「バーカロ」の楽しみ方
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。