ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【香川県】国営讃岐まんのう公園・五色台・白山など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい香川県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

国営讃岐まんのう公園・五色台・白山・直島諸島など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

国営讃岐まんのう公園

広大な敷地に四季折々の花が咲き乱れる。

四国で唯一の国営公園。満濃池の北東岸に接する丘陵地に広がるスポーツ、レクレーションの一大拠点。様々な施設で、自然の恵みを実感しつつ自由に遊ぶ事ができる。

\口コミ ピックアップ/

いろんな花が楽しめるので季節毎に探索に出掛けてます。今の時期はチューリップやパンジーが終わってネモフィラがきれいです。これからはアジサイが楽しめます。

キャンプ場もあり家族でたっぷり遊んで楽しめます。 国営讃岐まんのう公園

住所/香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12

TEL/0877-79-1700

「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら

五色台

五色台スカイラインの頂上にある、五色台休暇村より見える瀬戸大橋。

香川を代表する景勝地のひとつ。瀬戸内海に突き出した溶岩台地で『五色台スカイライン』を走って、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら快適なドライブを楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

五色台の頂上にある国民休暇村 讃岐五色台の駐車場は、

瀬戸内海や瀬戸大橋が一望できます。

やはり天気のいい日がおすすめです。

休暇村のティーラウンジは宿泊者以外でも利用でき、名物のはちみつソフトがとても美味しかったです。

落ち着いた雰囲気で、窓際席からは瀬戸内海の景色を見る事もできます。 五色台

住所/香川県坂出市青海町ほか及び高松市

TEL/0877-44-5015

「五色台」の詳細はこちら

直島諸島

島の中には数々のアートが点在。自然の景観とアートが両方楽しめる。

香川県高松市の北約13kmに位置。住民の方々が現代アートを軸として、歴史や文化、あるいは自分たちの生きているコミュニティそのものへの関心を体現している。

\口コミ ピックアップ/

世界中から沢山の人が訪れるアートの島です。小さな島ではあるのですが、至るところにアート作品や美術館が点在し、魅力に溢れいます。またこ個性的なカフェなどのお店も沢山ありそちらも楽しめます。瀬戸内の自然も満喫できますね。 直島諸島

住所/香川県香川郡直島町

TEL/087-892-2222

「直島諸島」の詳細はこちら

伊吹島

ほっとする景色がみられる香川最西端の島。

いりこの産地として有名な島。周囲を穏やかな瀬戸内海に囲まれ穏やかな景観が特徴。また、猫が多く猫島として全国の猫ファンが集まってくる。

\口コミ ピックアップ/

讃岐うどんの出汁に欠かせない伊吹いりこの産地です。

これといったメジャースポットの観光スポットがあるわけではないのですが、イワシの漁港を中心に集落があります。

瀬戸内海の島らしく猫がたくさん居て、イワシを貰って暮らしているのかなとほほえましく思いました。

猫写真を撮りに行くなら観音寺港からアクセスし易いのでオススメです。 伊吹島

住所/香川県観音寺市

TEL/0875-29-2111

「伊吹島」の詳細はこちら

白山

湖面に映る白山。形が美しい。

白山はおむすび型をした山で、「三木富士」「東讃富士」とよばれ、讃岐七富士の一つ。山頂付近には、「畳岩」とよばれる岩、天狗の顔が彫られた岩、穴があいた岩などの奇岩がある。

\口コミ ピックアップ/

香川の山は、全体的に低めで、キレイな三角をしている印象があります。

この山もしかり。

しらやまは、三木町の人の親しまれている山だそうです。

山頂付近には、畳岩、という名前の岩や、天狗に見える岩、穴があいた岩などのめずらしい岩があります。 白山

住所/香川県木田郡三木町下高岡

TEL/087-891-3308

「白山」の詳細はこちら

不動の滝

山頂の水を集め絶壁を水煙をあげながら水が流れ落ちている。

七宝山の水を集めて高さ50mの大絶壁を流れ落ちる不動の滝。弘法大師修行の際、岸壁に不動の像を刻み、この像を祀ったのが由来といわれている。

\口コミ ピックアップ/

城山の頂上付近にあるのでハイキングで下から上るとかなり大変だそうですが、車で頂上まで行ってそこから訪問したので比較的楽でした。

立派な滝なのにあまり知られていないので穴場だと思います。自然豊かで森林浴を楽しめます。夏に最適です。 不動の滝

住所/香川県坂出市西庄町

TEL/0877-44-5015

「不動の滝」の詳細はこちら

豊稔池堰堤

日本初のコンクリート式の溜池堰堤。

コンクリート造溜池堰堤として大正15年3月に起工、昭和4年11月竣工され、現在は重要文化財に指定されている。間近にみるとレトロでエキゾチックな雰囲気。オンシーズンには放流も見られる。

\口コミ ピックアップ/

観音寺観光のまとめにと、「日本最古の石積式マルチプルアーチダム」という謳い文句に惹かれて訪問。ただ、「関西からやって来た、軽い気持ちで一目見ようと訪れた一見さん」にはなかなかたどり着くのが難しく、結構迷いました。行く人はきっちり下調べをされることをお勧めします。

看板を頼りに山道を走っていると、左手に突然出現。道路脇にはトイレを併設した駐車場があります。道路脇に下へ降りる道があり、そこからダムを見上げることもできます。現物を見るとその高さに圧倒されます。よくこんなのを昔の人は造ったなあ…しかも石積みで。 豊稔池堰堤

住所/香川県観音寺市大野原町五郷田野々

TEL/0875-54-2035

「豊稔池堰堤」の詳細はこちら

飯野山(讃岐富士)

キレイなおむすび型の山。

ユニークな形の山で新日本百名山に選ばれている。外見も良いが手軽に登山できるように整備されているので山頂からの景色もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

地元では、讃岐富士の名前で親しまれている飯野山。

富士山のように美しい姿をしており、ほぼ360°富士山のように見えるのですが、一部の角度から見るとポコッとしたおまけつきのような形。

高速道路を通っていると、間違いなく目に入る山です。

ぐるっと回ってみて、どの角度が一番美しいのか、どこからの山がポッコリおどけた形なのか探ってみるのもおもしろいですね。 飯野山(讃岐富士)

住所/香川県丸亀市(坂出市・飯山町)

TEL/0877-24-8816

「飯野山(讃岐富士)」の詳細はこちら

本島

ノスタルジックでのんびりした時間が流れている。

本島から眺められる西備讃瀬戸の美しい風景と島の昔ながらの街並や史跡が情緒ある街並みが美しい。

\口コミ ピックアップ/

船からも見える立派な建物は天理教の施設のようです。

ここはなんといっても笠島集落の古い町並みがいいですね。

このあたりは猫もちらほら居て、写真を撮るにはいいところだと思います。

ちなみに港のそばで自転車を借りられるので、島内の移動にオススメです。 本島

住所/香川県丸亀市本島町

TEL/0877-27-3222

「本島」の詳細はこちら

美霞洞渓谷

香川の秘境。川縁を散策すると夏でもすずしい。

美霞洞渓谷は、土器川上流の明神川にある渓谷で、備讃山脈の山の中で清流と奇岩が美しい渓谷美を創り出し、讃岐十景の一つに選ばれた景勝地。

\口コミ ピックアップ/

みかど温泉の横を流れる川あたりの景観を美霞洞渓谷というようです。自然がいっぱい残っていて、川の水が冷たくて澄んでいて、絶好の散歩コースです。紅葉の散策にもおすすめです。道の駅から近く、散策路もせいびされており、散策後に温泉でゆっくりすることもできます。 美霞洞渓谷

住所/香川県仲多度郡まんのう町川東/美霞洞

TEL/0877-85-2111

「美霞洞渓谷」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

じゃらん現地スタッフおすすめ!夏の新潟で訪れたい10のスポット
【長野県】上高地・千畳敷カール・青鬼地区など一度は訪れたい絶景スポット
カップルにおすすめ!【熊本】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP