ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シャムキャッツ 自主レーベル「TETRA RECORDS」発足、ニュー・シングル「マイガール」発売決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月よりスタートした全国ツアー〈EASY TOUR〉が6月19日にファイナルを迎え、各地大盛況で幕をとじたシャムキャッツ。

自主レーベル「TETRA RECORDS」を立ち上げ、第一弾作品となるニュー・シングル「マイガール」を8月に発売することが決定した。

6月19日(日)に恵比寿LIQUIDROOMにて、KIRINJIやGREAT3らを迎えて開催された主催イベント〈EASY TOUR〉のファイナル公演を大盛況で終えたシャムキャッツ。バンドが新たに立ち上げた自主レーベル「TETRA RECORDS」より、約1年5ヶ月ぶりのオリジナル作となる3曲入りシングル「マイガール」をリリースする。表題曲「マイガール」は、印象的なサビに始まり全編にスウィートなメロディーが横溢し、ソリッドでいながらバウンシーなリズムの躍動するラブソングで、バンドの音楽的ふくよかさを象徴するような一曲となっている。既に最近のライブでも披露され早くも人気レパートリーとなっており、ギター・バンドでしか表現し得ない魅力を凝縮したかのようなこの曲は、キャリアを代表する新たなアンセムとなること必至。

「お早よう」は、昨年末にサウンドクラウドへプリミックスver.が期間限定アップされていた楽曲で、音源化が待ち望まれていた幻の人気チューン。マイナー調のメロディーに導かれ、ドキッとするくらいにロウなリリックが紡がれていくミディアムナンバー。そして、「真冬のサーフライダー」は、季節を屈折させるような歪んだギターサウンドとシャープなビートが文句無しにイナセな、シャムキャッツのクランキーでパンクな面が久々に炸裂したロックチューンとなっている。

ヴォーカル・ギターの夏目知幸は自主レーベル発足について、以下のようなコメントを寄せている。

——————————————————————————–

レーベル「TETRA RECORDS」を設立しました。
まず、四年間在籍したP-vineに感謝を。大変お世話になりました。また、独立に際してスタッフの皆さんから頂いた激励の言葉、とてもうれしかったです。がんばります!
独立してレーベルをやっていくという判断は、決して消極的な姿勢ではなく、シャムキャッツというロックバンドをより社会的に大きなものにして行きたいという気持ちから生まれました。そのためにはもっと自由になって、もっと自分たちで考えてやっていくのがいいんじゃないかと思いました。
もとより僕たちは、インディーズレーベルはどうの、メジャーレーベルはどうのという線引きで音楽を語るのは無意味だというスタンスでバンドを続けてきました。それはつまるところ、曲を作って人に届けるってことは、みんな同じにやらなくちゃいけないことだという意味です。
なので、僕たちにとってレーベル立ち上げは確かに大きな一歩なんですが、何ら、やらなくちゃいけないことは変わらないです(増えますけど!)。曲を作って、録音して、音源出して、ライブをするのがバンドです。
よりダイレクトに、より広く、届けたいなと思ってます。
とは言え、カッコした「増える」という部分で、大変そうです。至らない部分や皆さんのお世話になることも増えると思います。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
レーベル名のTETRAは地元浦安でよく見ていたテトラポッドからと、ラテン語で「4」という意味だそうで、僕たち4人組なので、いいかなーと思ってそうしました。
ま、面白い事いっぱいやりたいっすね!
それだけ!よし!

——————————————————————————–
また、全国各地の大好評を受けて追加公演が決定している〈EASY TOUR 追加公演〉の出演者も決定。7月8日(金)の大阪・梅田Shangri-LaにはHAPPYとSTUTS、7月10日(日)の宮城・仙台enn 2ndにはスカートと原田晃行(Hi,how are you?)が出演する。両公演ともチケットは現在発売中。

・シャムキャッツ オフィシャル・サイト
http://siamesecats.jp

シャムキャッツ
ニュー・シングル『マイガール』
2016年8月10日(水)
〈収録曲〉
1.マイガール
2.お早よう
3.真冬のサーフライダー
〈DVD「バンドの毎日」※初回限定盤にのみ付属〉
2015年末に開催した東名阪クアトロツアー「素晴らしい日々」から、レコーディング風景、全国10箇所を巡った「EASY TOUR」など、”バンドの毎日”を追ったライブ&ドキュメンタリー映像(約60分収録予定)

■EASY TOUR
2016年7月8日(金)大阪・梅田Shangri-La
開場18:30/開演19:00
前売3,000円(1ドリンク別)
出演:シャムキャッツ/HAPPY/STUTS
チケット:e+, ローソン(58225), ぴあ(301-580) ※発売中
問い合わせ:清水音泉 tel:06-6357-3666

2016年7月10日(日)宮城・仙台enn 2nd
開場17:30/開演18:00
前売3,000円(1ドリンク別)
出演:シャムキャッツ/スカート/原田晃行(Hi,how are you?)
チケット:e+, ローソン(22695), ぴあ(302-053) ※発売中
問い合わせ:G.I.P tel:022-222-9999

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。