体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

個性的な先生の話って、学校の思い出を語る時に欠かせません。いざ振り返ると、みんな一生懸命頭をひねって、学校生活が楽しくなるように工夫してくれていたんだな、と思うことも。

海外のとある高校に、教室のホワイトボードに毎日イラストを描き続ける教師がいました。絵は、ストーリー性が感じられて楽しいものばかり。本人のコメントと、その画像を一部紹介します。

「私は高校で歴史を教えています。毎日8時15分、1時間目の授業が始まる前に、5~20分くらいでカンタンな絵を描いていました。引き出しに困ることもありましたが、生徒たちのアドバイスを取り入れたり、パッと思い浮かんだ変なものを絵にしていました。みんなが楽しめて、話のタネになったり、シンプルに笑顔になってくれたらいいなって思ったんです」。

01.

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』
先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』
先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

02.

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』
先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

“さよなら”。

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

THE LESSER SPOTTED WREN
ステータス:絶滅(自選)

THE BAVARIAN FLICKER
ステータス:繁殖中

THE DEWEY HORNBILL
ステータス:OK

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

未知の生物が科学界に仲間入り…。

03.

先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』
先生が授業前に描く今日の一枚『PICTURE OF THE DAY』

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。