ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

毎日「好き」と言ったら飽きられる?!それとも安心を与える言葉?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

恋人に、どれぐらい「好き」って言っていますか。毎日?週一?月一?それとも年に1回あればいいほう?
本当は毎日でも伝えたいって思っていませんか。

でも、毎日、毎日「好き」って言ったら、飽きられるかもしれないと言うのをつい、ためらってしまう事もあります。でも、大丈夫です!そこに気持ちがあるなら、毎日「好き」って伝えていいんです。

 

「好き」って言葉は言い過ぎると効果が薄まる?

「好き」という愛のささやきは、言い過ぎると言葉に重みがなくなったり、飽きられる、という話をよく聞きます。でも、本当にそうなんでしょうか。

例えば、愛の言葉を挨拶のように使うイタリア人に「好き」と言われたら悪い気はしません。それが恋人に言われるのなら、「好き」という言葉の威力は見知らぬイタリア人より効果はバツグンです。

あなたの中にあふれる気持ちがあるなら、毎日でも好きって伝えてもいい。それでも、「好き」という言葉の意味が薄まることはありません。

なぜなら、とつぜん言われる「好き」と毎日言われる「好き」には違う効果があるからです。

 

毎日伝える好きの言葉には癒やし効果がある

サプライズ的な「好き」は言われた途端に胸がキュンってしちゃいます。まるで、恋をし始めたばかりの気持ちが蘇るような、ドキドキ感。

毎日言い続けていると飽きちゃう、なんて思っている人は、このドキドキ感を感じたい時に「好き」を求めているのです。

けれど、毎日の「好き」にはドキドキ感とは違う、とっても素敵な効果があります。それは、相手を癒やし、安心感を与える力。

日本には言霊という概念があります。言葉には目に見えない力が宿っている。プレゼントや態度だけでは伝わらない、もっとストレートにわかりやすく気持ちを伝える方法。言葉以外にありません。

おやすみ、のメールのあとに、そっと「大好き」と書き加える。

デートの途中、「好きだな」ってつぶやいてみる。

すると、恋人の中で、相手から愛されているという自信がついてきます。愛されているという自信がつくと、何が起こるでしょう。

あなたと一緒に居るだけで、幸せだと感じるようになれるのです。

幸せの根っこには「安心感」が必要となります。幸せの根っこが育つと、それを与えてくれる人を失いたくないという気持ちが芽生えます。安心感は、長続きする恋人関係を作るときに必要となる感情です。

 

また、アメリカの調査結果ではモーニングキスには長生き、欠勤率を下げる。などの効果があります。

愛情をわかりやすく伝えるというのは、最大の癒やし効果でもあるのです。

 

どこが「好き」なのか具体的に伝えることも

それでもたまにはサプライズ的な「好き」も言って、ドキドキさせたい!なんてことあるでしょう。

ドキドキ感を与えたいときは、相手の好きなところを具体的に伝えてみるといいかもしれません。

 

■身体的特徴を褒める場合。

「あなたの腕、たくましくて好きだなっていつも思う。ぎゅってされると、幸せ」

「眼の色、すごくキレイだよね。他の人よりちょっと濃くて。すごく好き」

外見で惚れたわけじゃない、という人もいるかもしれません。けれど、好きになった人は、見た目も必ず好きになったところがあるはず。

 

■内面的特徴を褒める場合。

「確かにくだらないけど、でも、そんなくだらないこと言えちゃう所が好きなの」

「歩く百科事典?って思うぐらい博識だよね。そういうとこ、尊敬する」

相手にとってはマイナスかもしれないな、と思っていることを「実はそこが好き」って言われると、ドキドキしてしまうものです。さらに、相手が誇りに思っているところも、素直に褒めることでドキドキ感が増します。

 

気持ちのこもっていない「好き」ならやめておく

あくまでも「好き」と言いたくてたまらない人が「好き」と毎日伝えるから効果があるのです。

気持ちをこめずに、義務的に「好き」と毎日言い続けると、中身が空っぽの言葉だなと感じてしまいます。これが、毎日言い続けると飽きる原因のひとつです。

別に毎日言わなくてもいいのでは?と思っている人は、無理に言わなくていいでしょう。逆にマイナス効果になる場合もあります。

しかし、どんなカタチであれ、「好き」という気持ちは言葉で伝えることをおすすめします。

 

毎日じゃなくても、ちょっとしたイベントや、嬉しいことがあったとき…。言葉で伝えることで、きっと、予想しているよりも、楽しい結果が待っているかもしれません。

そして、相手からも「好き」と返事が来たら、今度はあなたの幸せになるはず。伝えたいという気持ちが溢れているとき、遠慮をしないで素直に「好き」と伝えてみてくださいね。

 

ライター:みちだあこ(フォークラス)

関連記事リンク(外部サイト)

<恋愛心理テスト>どこをくっつけて眠るかで分かる、2人の未来
「この女と結婚はない」とハイスペ男子が思わず逃げ出す!?別れを意識させる NGポイント
1つでも当てはまるとキケン!!非モテ女子にありがちな特徴4選
6月18日からは運命の人と出会う確率が最高潮に高まる時〜より確実に引き寄せる為にやるべき4つの事
みずかめ座は好意を持った異性が現れる可能性大…!【週末の出逢い予報】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP