「カラミちゃんとマサラくん」Vol.20 胡麻とスパイスの地中海ソース、タヒニ!抗酸化作用でヘルシー和食にも簡単アレンジ

access_time create folder生活・趣味

 

胡麻とスパイスの地中海ソース、タヒニ!

こってりマヨネーズは必要ない?

抗酸化作用でヘルシー和食にも簡単アレンジできる

カラミちゃんレシピ。

karami20_1

 

どーも!カラミちゃんです。今回は中東や地中海で様々なお料理に使われる胡麻とスパイスを使ったタヒニソースのご紹介をするよ!

胡麻は抗酸化作用のあるアンチエイジングフードでも人気だよね。

クミン、コリアンダー、カルダモン、は中東で使用頻度の高いスパイス。

このタヒニソースにも入ってて中東などで様々なお料理に使われています。

胡麻の濃厚な味わいだけど、スパイスとヨーグルトで身体にもとてもヘルシーだし、酸味と風味のバランスの良い濃厚さ!

そしてこれが和食にもとっても合うの!

野菜の和え物にも勿論!

ポテトサラダにマヨネーズ代わりとして入れても美味しいし、お味噌を少し加えて和風ディップにしても。

シンプルな野菜スティックがタヒニで一味違った美味しさだよ。

胡麻は市販のねり胡麻でも簡単に作れるし、白胡麻をフライパンで炒ってからペーストにすると、また香りと濃厚さがアップするよ。

ヨーグルトとレモンで好みに濃度の調節をしてみてもオッケー!

是非タヒニソース作ってみてね☆

 

タヒニソース⬜︎

白胡麻ペースト         大さじ1

レモン汁            大さじ1

ニンニク(すりおろし)     小さじ1

ヨーグルト           大さじ5

☆調合スパイス☆

クミン             小さじ1

コリアンダー          小さじ1/2

カルダモン           ひとつまみ程度

レッドペッパー         ひとつまみ程度

塩               小さじ1/2

(ホールの場合はパウダーに挽いてから使用してね)

karami20_2

販の練り胡麻はクリーミーな仕上がりに。

karami20_3

 

炒ってからペーストした白胡麻は香ばしい仕上がりに。

karami20_4

材料すべてをボウルでよくかき混ぜてね♪

 

タヒニとパクチーのポテサラ

karami20_5

 

茹でて潰したジャガイモをタヒニソースでボテトサラダに。

パクチーも混ぜ込んで爽やかよ。

 

海老とセロリのタヒニ和え

karami20_6

 

茹でた海老とセロリをタヒニで和えます。

プリっとした食感とシャキッとしたセロリが濃厚タヒニにぴったり。

 

タヒニ味噌ディップ

karami20_7

 

タヒニに味噌をプラスして野菜スティック☆

 

豚しゃぶサラダのタヒニドレッシング

karami20_8

レモンとヨーグルトを多めに加えて混ぜたドレッシングタヒニ。

スパイスが優しく香って食欲アップ!

 

茄子とタヒニのディップ

karami20_9

焼きなすを叩くように切って、タヒニに和えてお醤油を少し。

ディップにしてバケットに添えても!

とろとろの茄子の食感が美味しいよ。

karami

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。
甘い香りや、ピリッとした刺激。
美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!
胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。
そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。
instagram
KARAMI_SCOVILLE

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「カラミちゃんとマサラくん」Vol.20 胡麻とスパイスの地中海ソース、タヒニ!抗酸化作用でヘルシー和食にも簡単アレンジ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。