ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【長野】一度は行きたい!”夏の絶景スポット”15選!人気の上高地から穴場のパワスポまで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【長野】一度は行きたい!”夏の絶景スポット”15選!人気の上高地から穴場のパワスポまで 長野

信州・長野には上高地や軽井沢など、絶景スポットがたくさん!

今回は、その中から「夏の絶景スポット」をご紹介!

人気の上高知から、幻想的な雰囲気を感じることができる穴場スポットまで・・・

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

上高地

上高地出典:じゃらん 観光ガイド 上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

\口コミ ピックアップ/

写真で見るより、自分の目で見た景色はやはり違いました。

観光客は多くても…自然の中、仕事を忘れ、のんびりと過ごせる場所です。

私は、気分転換を兼ね長距離のツーリングにて…着いた時には疲れきってるにも関わらず、遊歩道を歩きまわって自然を楽しませて頂きました。

(行った時期:2014年10月)

空キレイ、水キレイ、全てがクリーンな場所で、すごく大好きです!上高地は、絶対、1度は、行っておくべき場所だと思います!

(行った時期:2016年6月)

自然が豊富な長野県に住んでいますが、それでも此処だけは別天地です。上高地の景色を観ているだけで空気を吸っているだけで何故か落ち着きホッとする不思議な場所です。毎年一回は訪れていますが、行く度に新鮮な気持ちになり若返る心地良い私達老夫婦にとっては神聖地です。

(行った時期:2017年7月10日) 上高地

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「上高地」の詳細はこちら

上高地梓川の清流

上高地梓川の清流出典:じゃらん 観光ガイド 上高地梓川の清流

大正池~明神池間の遊歩道沿いに、梓川の美しい清流が見られます。

\口コミ ピックアップ/

梓川は上高地の中を流れる透明度抜群の清流です。澄んだ空気を吸い美しい景色を眺めながら川に沿って散策をすると心がいやされる気がしました。

(行った時期:2016年5月)

マイカー規制をしていることもあり、空気が全く違いました。

川の流れも穏やかですが、色がとても美しくずっと見ていたいような景色です。

川・木々の緑、雪の残った山と癒し効果抜群です。

(行った時期:2017年6月) 上高地梓川の清流

住所/長野県松本市安曇上高地

「上高地梓川の清流」の詳細はこちら

大正池

大正池出典:じゃらん 観光ガイド 大正池

1915年の焼岳の大爆発により、梓川がせき止められてできた大正池。その際に水没した、シラビソやカラ松などが、立枯れとなって林立している。今も焼岳の土砂の流入が続いていて、池の中に立つ枯木も少なくなってきているのが寂しいが、穂高連峰が湖面に影をうつす景観は、以前と変わらない美しさだ。朝霧、山並を映す湖面は絵で見た事のある風景

\口コミ ピックアップ/

大正池の水はとても澄んでいて触るととても冷たく感じました。まさにアルプスの恵みといった感じですね。湖面に写る山々の姿もとても美しく見えました。

(行った時期:2016年5月)

ここから見る穂高は最高です。特に天気が良くて池に映るような形式は筆舌に尽くしがたいです。写真では分からない雄大さが現場で味わえます。ぜひ!

(行った時期:2016年6月)

空気が澄み切ってとてもおいしく感じます。標高が高いため空が近く感じます。近くの宿に宿泊ししたのですが、夜空の星も綺麗です。空全体が見晴らせる感じです。ただし、たどり着くまでの山道がとても長く感じますし、結構急でくねくねしており、本当にたどり着くのか心配になりました。 大正池

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「大正池」の詳細はこちら

田代池

田代池出典:じゃらん 観光ガイド 田代池

原生林の中の湿原に、澄んだ水をたたえる池。田代橋から大正池まで続く約1・9kmの自然研究路コースの木道は、架け替え工事が行われた。県産のカラマツやヒノキを使い、幅も広がったので散策の新名所として注目されている。浮き島のある池は日本庭園の趣だ。湿原には珍しい高山植物が彩りを添えている。原生林の中にぽっかりと開いた美しい池

\口コミ ピックアップ/

田代湿原から100メートルほど歩いたところにある、水が透き通った池です。とても浅く神秘的な水の透明さが目立ちました。土が赤いこともあり池が赤く見えたのが不思議なところです。よく池の中を見てみると小さい魚の姿もあって、大自然を感じられる場所の一つです。

(行った時期:2017年6月)

見る角度によって色々が変わり、息を飲むほどの絶景。何枚も写真を撮りましたが、是非肉眼で味わってほしい景色です。

(行った時期:2017年6月) 田代池

住所/ 長野県南安曇郡安曇村上高地

「田代池」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

幅の広い岩肌から流れる滝です。とても穏やかで見ているだけで癒されます。

時間がゆっくりとながれる素敵な所です。マイナスイオンにたっぷり癒されました。

滝の裏側にも歩いて行けました。都内からも近いのでオススメです。

白糸の滝に行くまでのドライブウェイの景色も最高です。白糸の滝の駐車場に着くと数件のお土産屋さんがある、そこから散策しながら白糸の滝まで少し歩きます。

自然に癒されながら歩くと白糸の滝があります。幅の広い少量の水が流れていて、まるでカーテンのようです。

すぐ近くまで接近出来ますし、珍しい滝ですのでおすすめです。

(行った時期:2017年6月) 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

「白糸の滝」の詳細はこちら

阿寺渓谷

阿寺渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 阿寺渓谷

エメラルドグリーンの渓谷、ヒノキの美林、切り立った岩が折りなす、自然の造形美が見どころです。犬帰りの淵・吉報の滝などの名勝が随所にあります。上流部では、顔を洗うと色白美人になれるという言い伝えのある「美顔水」が湧き出ています。

\口コミ ピックアップ/

今回、新緑の渓谷を散策したく澄んだ水の阿寺渓谷に行ってきました。透明感の高い清き流れにおいては、水面の揺らぎに光が当たり七色の煌めきを醸し出す淵が魅力的で、深みのある淵が、時間帯によってコバルトブルーの色に見えるなど新緑と重なりありさわやかな散策ができました。

(行った時期:2017年5月20日) 阿寺渓谷

住所/長野県木曽郡大桑村野尻 阿寺国有林内

「阿寺渓谷」の詳細はこちら

女神湖

女神湖出典:じゃらん 観光ガイド 女神湖

蓼科山の優美な山容を水面に映す高原の湖。春のザゼンソウから初夏のレンゲツツジなど周囲を彩る花も様々。

\口コミ ピックアップ/

観光で訪れました。女神湖というだけあって、キラキラと輝く水面はとても美しく、周りを取り囲む自然がまた最高にきれいでした。あまりの美しさについうっとりしてしまいました。

(行った時期:2016年8月) 女神湖

住所/長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982

「女神湖」の詳細はこちら

千畳敷カール

千畳敷カール出典:じゃらん 観光ガイド 千畳敷カール

ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、白い岩とのコントラストが見事です。

\口コミ ピックアップ/

ロープーウェイを降りたらたちまち霧に包まれました、またパッと霧が晴れて今度は快晴。青い空と緑の山に岩肌、神秘的な体験と雄大な景色、贅沢ですなぁ。

(行った時期:2016年8月)

マイカー規制があり、バスとロープーウエイで向かわなければ行けない所ですが、登山しなくてあんなに絶景が観れるなんて本当に素晴らしいです!緑と高山植物が沢山あり、少しがんばって上に向かえば、断崖絶壁?の岩があったり、間違えなく感動します!是非足を伸ばしていく価値ありです!

(行った時期:2014年8月) 千畳敷カール

住所/長野県駒ヶ根市赤穂1番地

「千畳敷カール」の詳細はこちら

乗鞍高原

乗鞍高原出典:じゃらん 観光ガイド 乗鞍高原

中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

\口コミ ピックアップ/

夏の乗鞍高原の朝は大変気持ちよく宿泊をお勧めします。星空は大変綺麗ですし朝のすがすがしさは宿泊しなければ実感できません。温泉も大変良いですよ!

(行った時期:2015年8月21日)

夏の暑さを逃れて初めての乗鞍高原。お天気が良かったので、シャトルバスで畳平へ。真夏でも半袖では寒いくらい。

高山植物を見ながら自然の中をのんびり歩いてリフレッシュできました。

(行った時期:2015年8月) 乗鞍高原

住所/長野県松本市乗鞍高原

「乗鞍高原」の詳細はこちら

明神池

明神池出典:じゃらん 観光ガイド 明神池

河童橋から梓川を上流に登り、約1時間で静かな湖に到着する。針葉樹林に囲まれた姿は、まさに聖域と呼ぶにふさわしい。特に、朱に染まる早朝や夕方の景色は神秘的。新緑や、紅、黄色に色づく紅葉の頃もおすすめ。明神池ではマガモやオシドリを見ることができ、とてもきれいだ。高山植物も見られる。神秘的な眺めと水の清らかさに感動

\口コミ ピックアップ/

観光で行ってきました。自然に囲まれたこちらの池はとても美しかったです。とても神秘的だったので、ついつい見とれてしまいました。

(行った時期:2016年8月)

パワースポットということですが、なるほど厳かな雰囲気のある所でした。周りを山で囲まれ、趣のある落ち着いた池です。静かな水面が鏡のようになり山々が映りこんでとても素敵です。

(行った時期:2016年8月) 明神池

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「明神池」の詳細はこちら

浅間山

浅間山出典:じゃらん 観光ガイド 浅間山

小諸を登山口とする2コースに限り、浅間山火山活動度レベルに応じて登山が可能。登山時はご確認ください。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢のシンボル浅間山は何度かの噴火をくりかえす活火山です。いまでも澄み切った青い空に白煙をあげた姿はとても美しいです。

(行った時期:2016年8月)

山の稜線がなだらかで美しく、とても雄大な姿を見ることができました。山の頂上近くに雲がかかり、それもいい感じでした。遠くから見るのもおススメです。

(行った時期:2016年8月) 浅間山

住所/長野県小諸市

「浅間山」の詳細はこちら

諏訪湖

諏訪湖出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪湖

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめ。湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。8月15日に諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる諏訪湖祭湖上花火大会は日本屈指の花火大会として知られています。

\口コミ ピックアップ/

諏訪湖を初めて訪れましたが、大変壮観な景色でした。大変風情がある湖に感じました。また機会があれば是非とも訪れたいと思いました。

(行った時期:2016年8月) 諏訪湖

住所/長野県諏訪市諏訪湖畔

「諏訪湖」の詳細はこちら

志賀高原

志賀高原出典:じゃらん 観光ガイド 志賀高原

2000m級の山々に囲まれ、大小70余りの湖沼があり、雄大な自然の中に多くの楽しみがあるリゾート地。

\口コミ ピックアップ/

観光で行ってきました。こちらの志賀高原、天気がよかったこともあり、青々とした自然が美しく、また空気が澄んでおり、とても気持ちよかったです。日常と掛け離れた素敵な体験をできました。

(行った時期:2016年8月)

高原に到着するまで結構な距離でしたが、途中で沢山観光するポイントがありました。志賀高原は自然を楽しみながらのんびり歩ける場所が沢山あり、子どもも親もとても楽しめました。

(行った時期:2016年8月) 志賀高原

住所/長野県下高井郡山ノ内町志賀高原

「志賀高原」の詳細はこちら

車山高原

車山高原出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原

1年の平均気温が6.6度と夏でも涼しい天空の楽園。信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中信に位置する。6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲きハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。秋は紅葉、冬は車山高原スキー場あり。ビジターセンターで最新情報や気象情報チェック!食事やお土産購入でポインがたまる車山高原のポイントカードはここで作ろう。

●展望リフト 1925m、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき心が解放される。営業は4月下旬~11月初旬

●食事処 リフト中腹のケーキや噌天丼がお勧め

●自然体感エコツアー4月下旬~6月下旬/9月上旬~10月下旬

●その他、7月~8月には親子体験教室、星空観察ツアーなどを開催。各有料、事前予約のものあり。イベントは毎年変更。詳細はHP参照、電話で問合せ。

\口コミ ピックアップ/

夏に行ったので、新緑がとても綺麗でした。

走りやすい道なので、バイクや車でドライブを

楽しむのには最高の高原です。

(行った時期:2013年8月)

信州ビーナスラインにある車山高原。さまざまな高山植物や360度の大パノラマ展望 など雄大な自然が広がっています。

(行った時期:2016年8月) 車山高原

住所/長長野県茅野市北山3413

「車山高原」の詳細はこちら

立石公園

立石公園出典:じゃらん 観光ガイド 立石公園

諏訪湖を中心に諏訪市はもとより、下諏訪町、岡谷市が一望できる展望台から夕焼けが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

かなり上の方までのぼりますが、朝早くなど霧がかって神秘的な諏訪湖の姿がみれます。諏訪湖一望できておすすめです。

(行った時期:2016年5月)

立石公園は高台にあるので山道を車で登りました。住宅街の中も通るところがあります。

山道を登るところを見つけるのが分かりづらかったです。

駐車場からすぐそばに展望スポットがあり諏訪湖と市街地を一望できて絶好のロケーションです。

夕涼みの光景もロマンチックでカップルでもオススメです。

(行った時期:2014年5月3日) 立石公園

住所/長野県諏訪市上諏訪10399番地外

「立石公園」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

チョコ専門店の絶品ソフトも!【関東】人気観光地で食べたいソフトクリームまとめ
日本一の星空に温泉、名物グルメも!絶対行きたい長野のおすすめスポット
いつもと違う自然体験を♪2017年の夏は丹後に決まり!【京都】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。