ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【奈良】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本国の発祥の地と言われ、1300年の歴史を誇る古都・奈良。

豊かな自然、悠久の時が紡いだ古代ロマン、古と現代とが調和した町並みなどさまざまな魅力に満ちた県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、奈良のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

奈良公園

奈良公園のシカにはえさやりOK。ホルンで鹿を集まらせる「鹿寄せ」も!

季節を通して自然が豊か、かわいい鹿もいっぱいで整備された公園は奈良県民の憩いスポット。お弁当を持ってのピクニックデートにピッタリ。夏には燈火会、冬にはイルミネーションがあるので夜デートにもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

皆様ご存知の通り、鹿が本当に沢山居ます。

それに伴い鹿のフンも結構落ちていたりします(笑)

食べ物を持っているとついてきますが、乱暴ではありませんし、お辞儀してきたりと可愛いです。

地元ですがたまにふと行きたくなり、お散歩したりします。落ち着きますし、好きな場所です。 奈良公園

住所/奈良県奈良市

TEL/0742-22-0375

「奈良公園」の詳細はこちら

若草山

奈良市街を一望できる絶景とシカのコラボが見られるのはココだけのはず!

少し登っただけでも視界が開ける若草山。日中の絶景はもちろん、若草山から望む奈良県奈良市の夜景は「新日本三大夜景」に選定されるほどの美しさ。意外と傾斜がきついので、転ばないよう足元には気を付けて。

\口コミ ピックアップ/

入山料が有料ですが、高い建物があまりないので、頂上からの眺めはとても素敵な景色です。

30分ぐらいで登る事ができるので、あまり疲れないと思います。

冬には山焼き、春には鹿のせんべい飛ばしのイベントもあるので、お子様から大人まで楽しめると思います。 若草山

住所/奈良県奈良市春日野町

TEL/0742-22-0375

「若草山」の詳細はこちら

ならまち

奈良時代から綿々と引き継がれてきた、古い町並みを探検するのが楽しい!

奈良の旧市街・ならまちは古いと新しいが混在したエリア。若いアーティストや実業家を応援する町屋が多数あり、路地を入ったところに可愛らしいショップやカフェなどが。無料の「ならまち格子の家」は見ごたえアリ!

\口コミ ピックアップ/

細い路地に雰囲気の良い町家が沢山並んでいて、とても落ち着く場所です。

骨董品のお店や可愛い雑貨、飲食店が数多く並び、飽きないです。

また行きたい大好きなスポットです。 ならまち

住所/奈良県奈良市

TEL/0742-34-4739

「ならまち」の詳細はこちら

奈良県立美術館

奈良の芸術発信地。歴史ある奈良らしく破風造の屋根とコンクリの重厚な外観

所蔵品4000点を超える奈良県最大級の美術館。入館料も安く、まったり美術館デートにおすすめ。企画展・特別展が年4回ほどあるので、興味のあるジャンルを見に行ってみて。HPでは混雑状況もチェック可能。

\口コミ ピックアップ/

近鉄奈良駅からアクセスが良いです。

建物は立派でゆったり鑑賞できます。

時期によって展示されるものがかわるので、飽きないです。

周りには奈良公園などもあるので観光におすすめです。 奈良県立美術館

住所/奈良県奈良市登大路町10-6

TEL/0742-23-3968

「奈良県立美術館」の詳細はこちら

奈良市針テラス情報館(道の駅針T・R・S内)

名阪国道(国道25号線)針インターに隣接、名阪国道随一のショッピング街

ドライブデートの立ち寄りスポットにはもちろん、目的地としても十分楽しめる道の駅。イチゴ狩り&BBQができる「観光農園(針T.R.Sベリーファーム)」のほか、天然温泉、特産直売所、本格レストランなどたっぷり楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

とにかく広くお土産やジャンクフードやレストランやコンビニもちろんトイレも綺麗で広く充実しているのですがさらには苺狩りや温泉施設もありただの道の駅でわありません!

一日は大袈裟かもしれませんが長時間滞在できます☆ 奈良市針テラス情報館(道の駅針T・R・S内)

住所/奈良県奈良市針町345

TEL/0743-82-5533

「奈良市針テラス情報館(道の駅針T・R・S内)」の詳細はこちら

入江泰吉記念奈良市写真美術館

黒川紀章氏設計。展示室など大部分が地下に埋め込まれた画期的な建物

古き良き奈良の風景を楽しめる美術館。ショップやカフェもあるので、デートの休憩スポットにも。さらに、美術館のある高畑は、文人墨客に愛され、歴史や文化、自然が一体となったエリア。散策もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

奈良公園から南東に位置する高畑町は、古い邸宅が多いエリアで、志賀直哉旧居や新薬師寺などもありますが、観光客も少なく、のんびりと散策できるエリアです。

このエリアの新薬師寺のすぐ西側に入江泰吉記念奈良市写真美術館があります。入江泰吉は、奈良大和路を撮影し続けた有名な写真家で、その写真の展示などが行われて居ます。

この建物は地下1階と1階の2階建てで、奈良の風情を壊さぬように配慮して、黒川紀章が設計されたものです。建物の南側には池が配され、ガラス張りのカフェから見るとまるで池に浮いている様な錯覚を受ける建築物です。写真愛好家にはお勧めのスポットです。 入江泰吉記念奈良市写真美術館

住所/奈良県奈良市高畑町600-1

TEL/0742-22-9811

「入江泰吉記念奈良市写真美術館」の詳細はこちら

農業公園「信貴山のどか村」

イチゴ、椎茸、スイートコーン、ブルーベリー…季節の味覚狩りができる!

2人で作って、食べて、楽しめる体験メニューが多数ある施設。手作りこんにゃく、手打ちそば、手作りソーセージ、燻製のほか、季節限定で田植えまでできちゃう。自分たちで手作りをした一品の味は格別!

\口コミ ピックアップ/

1年中フルーツ狩りなどが楽しめ、季節ごとに楽しんでいます。

バーベキューも出来ますし(お手軽)芝でスポーツも出来るし、色々体験も出来ます。 農業公園「信貴山のどか村」

住所/奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1

TEL/0745-73-8203

「農業公園「信貴山のどか村」」の詳細はこちら

今井町の町並み

今井町は、かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄したそう

風情のある街並みを歩くだけでタイムスリップした気分になれるスポット。中心部にある「今井まちや館」は18世紀初期の建物を改築したもので、見学無料。その他の重要文化財の建物には現役で居住しているというから驚き。

\口コミ ピックアップ/

古い町並みが多くある地域で 時々イベントが行われています。

夏には ライトアップもあり 幻想敵な街並みに変化します。

カメラマンや絵を描いている方もいらっしゃいます。 今井町の町並み

住所/奈良県橿原市今井町

TEL/0744-22-4001

「今井町の町並み」の詳細はこちら

明日香村

古代文化の香り豊かな郷で、日本で唯一村全体が古都保存法対象地域の自治体

明日香村の歴史をしっかり楽しむなら、観光ボランティアガイド(有料)の利用がオススメ。村全域に残る遺跡は、見ただけでは理解できるものが少ないそう。毎週土日祝には主要スポットでの無料ガイドも行われている。

\口コミ ピックアップ/

飛鳥を巡るときは個人的には徒歩がオススメです

バスや貸し自転車も整備されています。

個人的には橿原神宮前駅から甘樫の丘をまず目指し、石舞台古墳で折り返し

亀石の前を通り、ラスティックベーカリーでパンを買って岡寺駅から帰るコースが好きです。 明日香村

住所/奈良県高市郡明日香村岡55

TEL/0744-54-2001

「明日香村」の詳細はこちら

めえめえ牧場

羊のえさやりや、刈り取られた羊の毛を使っての羊毛加工も楽しめる

JR奈良駅からバスで約1時間、若草山を超えた奥のあたりにある観光牧場。羊の毛刈りや餌やりのほか、なだらかな丘でくつろぐ羊たちを見て癒やされよう。

\口コミ ピックアップ/

可愛い羊たちと触れ合える、山添村の『めえめえ牧場(めえめえまきば)』。真っ白い「コリデール種」と、顔と脚が黒い「サフォーク種」がいて、間近でのんびりした姿を観察できるのはもちろん、「ひつじせんべい」を与えれば羊たちの人気者になれます!入園料なども不要です^^

放牧は4~11月の間の、晴れた日に行われるとか。雨の日には厩舎で見学することができるようになっているそうです。 めえめえ牧場

住所/奈良県山辺郡山添村北野

TEL/0743-86-0131

「めえめえ牧場」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!【熊本】で楽しむデートスポット20選
カップルにおすすめ!【福岡】で楽しむデートスポット20選
カップルにおすすめ!【香川】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP