ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ【福井】人気デートスポット19選!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カップルにおすすめ【福井】人気デートスポット19選!定番から穴場まで 福井

荒々しい日本海に面し、越前の緑豊かな山々と若狭の清らかな水をもつ福井。

都道府県別「幸福度指数」でも毎年上位にランクインされる暮らしやすさも特徴の県です。

じゃらん編集部ではカップルにおすすめのデート情報として、福井のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全19スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

越前海岸

170823_越前海岸出典:じゃらん 観光ガイド 越前海岸

自然の岩礁断崖の景観

\口コミ ピックアップ/

海岸線をドライブしながら日本海を見学。

朝方小雨が降り

視界は雲っていたが変わった形の岩や

海の色はダイナミックでした。

(行った時期:2016年8月) 越前海岸

住所/福井県丹生郡越前町

「越前海岸」の詳細はこちら

越前そばの里

越前そばの里出典:じゃらん 観光ガイド 越前そばの里

武生ICから車2分】越前そばのテーマパーク!福井県越前市でおいしいそばを提供しています。創業九十余年の老舗そば店です。福井の人気グルメ「越前そば」発祥の地でもあります。

当店はそばの実からこだわり、地元福井と北海道の自社農場でそばを育てています。そばの栽培から製粉・製麺・つゆづくりまで全工程を手掛けた、こだわりのおろしそばを皆さまに食べていただきたいです。

そばの工場見学や資料館の見学もできます。食事処では自慢のおろしそばのほか、ソースカツ丼など福井のB級グルメも味わえます。手づくりお菓子工房特製そばソフトクリームも人気です。

体験夢工房では、そば打ち、水ようかんづくり、パスタ打ちの手づくり体験ができます。初めての方も、お子様も安心。家族や友達と旅の思い出づくりに越前そばの里へお越しください。 スタッフ一同お待ちしています。

\口コミ ピックアップ/

越前といえばおそばが有名ですが、こちらでは、さまざまなおそばを使った和菓子を楽しめるところもおすすめです。

(行った時期:2017年3月) 越前そばの里

住所/福井県越前市真柄町7-37

「越前そばの里」の詳細はこちら

越前松島水族館

越前松島水族館出典:じゃらん 観光ガイド 越前松島水族館

みて・ふれて・楽しく学べる、体験・体感型の水族館です。イルカショーやペンギンの散歩は毎日開催。イルカ、アザラシ、サメ、巨大なタコなどに触ったり、ドクターフィッシュに手をお掃除してもらったり、ウミガメやリクガメ、海の魚にエサをあげる体験ができます。キュートなコツメカワウソや、コンペイトウ、マンボウにも会えます。2009年に新設された『海洋館』の「海洋大水槽」では、イワシの大群やハンマーヘッドシャークが見ものです。また「さんごの海」水槽では、ガラス張りの水面の上に乗って、水中の美しい魚たちを見下ろすことができる、きっと世界初の『海面浮遊体験』が大人気です。夏期には1000匹の魚たちと一緒に泳げる「じゃぶじゃぶ海水プール」が楽しめ、目の前の海岸で行なう「磯の生物観察会」や「地引網体験」なども実施しています。2011年の夏には亜南極圏の3種類のペンギンを展示する「新ぺんぎん館」がオープンし、水中トンネルからは空を飛ぶように泳ぐペンギンを見る事ができます。さらに、日本海を一望できる展望レストランや、水族館グッズがいっぱいのおみやげショップも充実しています。3D立体シアター「くじらワールド」も好評上映中です。

\口コミ ピックアップ/

水族館は海が近いのは当たり前ですが、こんなに間近に海を感じられる水族館は、珍しく感じました。

ペンギンがいて、直立不動体勢でいる姿が可愛くてずっと見ていました。ペンギン館かなり涼しいので、暑い夏はオススメです。

(行った時期:2016年8月) 越前松島水族館

住所/福井県坂井市三国町崎74-2-3

「越前松島水族館」の詳細はこちら

丸岡城

丸岡城出典:じゃらん 観光ガイド 丸岡城

戦国時代の天正4年(1576)、織田信長の命を受けた柴田勝家が、甥の勝豊に築城させた平山城。別名:霞ケ城。現在は天守閣の一郭を残すのみだが、その二層三階の天守は、入母屋造りの屋形に回縁勾欄付きの望楼を乗せた初期天守の形式を伝えており、城郭建築史上の重要な遺構とされている。

\口コミ ピックアップ/

丸岡城に入ると急な登りになっていますが昔のままって感じが残っていました。足の悪い方、小さいお子様には入って登るのが難しいと思いますが、最上階からの眺めはとても良かったです!

(行った時期:2017年7月) 丸岡城

住所/福井県坂井市丸岡町霞町1-59

「丸岡城」の詳細はこちら

あわら温泉

あわら温泉出典:じゃらん 観光ガイド あわら温泉

明治16年に灌漑用の堀りぬき井戸から湧出した温泉で、戦後まもなく「関西の奥座敷」としてそのゆき届いたサービスや情緒、数寄屋造り和風、広い庭園が人気を集めた。その後の福井地震、芦原大火で大きな被害を受けたが現在はすっかり復興し、福井観光の基地として多くの浴客を集めている。2014年4月には、あわら温泉湯のまち広場の中に北陸一上質な芦湯(足湯)が完成。総ひのき造りで、しゃくだに石をふんだんに使用した5つの浴槽では3種類の源泉が楽しめる。夜には間接照明や水中照明が建物全体を照らし、幻想的な雰囲気に。

\口コミ ピックアップ/

静かな温泉だと思います。

街並みも静かだし趣きあるし、大人にはゆったり過ごせるのでオススメですね。

旅館も魚が多く、焼き魚もお刺身も美味しかったです。

(行った時期:2016年9月) あわら温泉

住所/福井県あわら市あわら温泉

「あわら温泉」の詳細はこちら

雄島

雄島出典:じゃらん 観光ガイド 雄島

越前海岸で一番大きく、標高27メートル、周囲2キロ。224mの朱塗りの橋を渡り78段の階段を上がると、ヤブニッケイやタブの樹木の中へ。伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。

\口コミ ピックアップ/

小さな島で散策するには最適な場所です。

東尋坊から歩いていきました。

自然が広がっていて、島の雰囲気が良かったです。

(行った時期:2016年11月) 雄島

住所/福井県坂井市三国町安島

「雄島」の詳細はこちら

金津創作の森ガラス工房

金津創作の森ガラス工房出典:じゃらん 観光ガイド 金津創作の森ガラス工房

金津創作の森ガラス工房は、福井県あわら市の金津創作の森敷地内にある国内でも有数の

設備を整えた工房です。自然溢れる森に囲まれた環境で日々ガラス作品が作られており、

職人が実際に作業を行う臨場感の中で、お客様にもガラス作りを体験していただけます。

通常体験のほか、季節ごとの特別体験や職人が作った製品を扱うショップコーナーも

ありますので、作って楽しい、見て楽しいガラス工房に是非お越し下さい。

約1200度で溶かした柔らかいガラスに息を吹き込み形を作っていく吹きガラスの技法。

金津創作の森ガラス工房の《吹きガラス体験》では、スタッフのマンツーマンの指導の元、

息を吹き込んだり、道具を使って形を作っていただけるので、ガラスのづくりの醍醐味を存分に

味わいながら、マイグラスづくりにチャレンジして頂けます。

\口コミ ピックアップ/

ガラス工房でガラス作りの体験をしました。

柔らかいガラスに息を吹き込み、マイグラスが完成した時はとても嬉しかったです。

いい思い出になりました。

(行った時期:2016年5月) 金津創作の森ガラス工房

住所/福井県あわら市青ノ木44-10-37

「金津創作の森ガラス工房」の詳細はこちら

日本海さかな街

日本海さかな街出典:じゃらん 観光ガイド 日本海さかな街

鮮魚店をはじめ、水産加工のお店など50数店と、海鮮丼・焼き鯖の専門店など15店舗の飲食店が軒を列ねる巨大鮮魚市場です。

\口コミ ピックアップ/

小さい商店がいっぱいはいっていて、どこも新鮮な海産物が売っています。

夕方くらいにしまってしまうお店も多いので、早めに行くのがおすすめ。

(行った時期:2017年5月) 日本海さかな街

住所/福井県敦賀市若葉町1-1531

「日本海さかな街」の詳細はこちら

三方五湖有料道路レインボーライン

三方五湖有料道路レインボーライン出典:じゃらん 観光ガイド 三方五湖有料道路レインボーライン

若狭町と美浜町にまたがる梅丈岳(ばいじょうだけ)を登る全長11.2kmの観光道路。頂上にはお土産物店や食事処も完備。

レインボーラインの頂上にある第1駐車場から梅丈岳山頂公園に上ることができる。山頂公園からは三方五湖や日本海、周囲の山々を見渡すことができ、その眺望は圧巻。

\口コミ ピックアップ/

絶景でした。道も走りやすく、頂上の展望台からの景色は最高でした。

以前から行ってみたい場所だったので

とても良かったです。

(行った時期:2017年6月) 三方五湖有料道路レインボーライン

住所/福井県三方上中郡若狭町海山

「三方五湖有料道路レインボーライン」の詳細はこちら

竹波(水晶浜)海水浴場

竹波(水晶浜)海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 竹波(水晶浜)海水浴場

県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/

水晶浜と言われるだけあって海がとても綺麗でした!

北陸の沖縄と言われているのは納得です。

大阪からも二時間ほどていけるのが良いですね。

綺麗な海で遊べて楽しかったです!

(行った時期:2015年8月) 竹波(水晶浜)海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町竹波

「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら

瓜割の滝

瓜割の滝出典:じゃらん 観光ガイド 瓜割の滝

「水の森」ともいわれる天徳寺境内奥の森では,湧水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている。柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は,一日4500t。水温は12度。冷たい水で瓜が自然に割れたという故事からその名がつけられた。水道水の質が良くない滋賀や京都の人たちは,一日かけて車で訪れ,隣近所の分までまとめて汲んでいく。ミネラルが豊富に含まれた湧水のため,水割りや冷やっこが一味違うと評判。湧出口付近では,この湧水の中でしか育たない,珍しい紅藻が付着するため,石は紅色に染まって見える。全国名水百選。

\口コミ ピックアップ/

早朝の小雨が降る中訪れました。

人もいなく、軽く靄がかっかっていて

幻想的で良かったです。

滝を正面から見れるし、水にも触れられるので、また訪れたいです。

(行った時期:2017年6月) 瓜割の滝

住所/福井県三方上中郡若狭町天徳寺

「瓜割の滝」の詳細はこちら

うなぎ淡水

うなぎ淡水出典:じゃらん 観光ガイド うなぎ淡水

「うなぎ淡水」は三方五湖で捕れる淡水魚を堪能できる三方湖畔の店。主人みずから漁に出て捕ってくる淡水魚や有機栽培のコシヒカリなど、徹底的にこだわった素材と素材の持ち味を最大限に活かす調理法で、県内外に多くのファンを持つ。特にうなぎの最高級品、天然口細青鰻はなかなか食べられない逸品。

主人みずから捕った三方五湖の淡水魚

\口コミ ピックアップ/

さすが天然を扱う老舗です。奥にいらっしゃった団体お客様に丁寧に説明されているご主人のうなぎ談義が面白そうでした。メニューは少なめですが洗練されている組み合わせです。

(行った時期:2017年5月) うなぎ淡水

住所/福井県三方郡三方町鳥浜127-10

「うなぎ淡水」の詳細はこちら

マーメイドテラス(人魚の像)

マーメイドテラス(人魚の像)出典:じゃらん 観光ガイド マーメイドテラス(人魚の像)

人魚の肉を食べ、いつまでも若く美しいまま八百年を生きたという八百比丘尼(びくに)の伝説に因み、長寿を願う人魚の像が建つテラス。美しい夕日が海に沈みノをゆったりと見るに最高のスポット。

\口コミ ピックアップ/

マーメイドテラスは海岸沿いにあります、海が一望出来るとても見晴らしが良い場所です。

八百姫伝説にちなむ人魚の像2体があります、ベンチもあるので休憩には最適です。

丁度、夕日が沈む時で朱に照らされた人魚姫が美しかったです。

(行った時期:2016年11月) マーメイドテラス(人魚の像)

住所/福井県小浜市日吉

「マーメイドテラス(人魚の像)」の詳細はこちら

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館出典:じゃらん 観光ガイド 福井県立恐竜博物館

恐竜の世界・地球の科学・生命の歴史・勝山市の恐竜。福井県が誇る恐竜と古生物・地学専門の博物館。銀色のドーム型展示室には、30体以上の恐竜の全身骨格等の標本や巨大なジオラマ、迫力満点のダイノシアター(200インチの対面スクリーン)など子供から大人まで楽しめる博物館です。

\口コミ ピックアップ/

一度は行ってみたいと思っていた博物館。平日の開館と同時に入場したため、並ぶことなく入れました。大人でも十二分に知的好奇心が満たされます。発掘体験もあり、1日楽しめそうな施設でした。

(行った時期:2017年7月) 福井県立恐竜博物館

住所/福井県勝山市村岡町寺尾51-11

「福井県立恐竜博物館」の詳細はこちら

越前大野城

越前大野城出典:じゃらん 観光ガイド 越前大野城

標高249mの亀山を利用して造られた平山城の跡。金森長近が1575(天正3)年から4年がかりで築城したもので,当時は2層3階の大天守閣を中心に,小天守閣。天狗書院の3つの大きな櫓が立ち並ぶ壮大なものだったといわれるが,江戸時代後期に焼失し,現在は1968(昭和43)年に再建された天守閣と天狗書院,野面積みの石垣が往時を偲ばせる。一帯は眺望のよい史跡公園として整備されている。◎金森長近(1524-1608)安土桃山時代の武将。織田信長臣。朝倉氏滅亡,一向一揆討伐ののち,大野城主に任ず。要仲素玄と号し一家の茶系を立つ。◎土井利忠(1811-68)江戸生れ。大野七代藩主。藩政を大改革し,軍制の改革,洋式船建造,蝦夷地開拓,病院の創設などで著名。ことに洋学振興に努力し,多くの洋書を翻訳出版した。

\口コミ ピックアップ/

お城に行くには階段の多いコ-ス約10分、階段のない山道コ-ス約20分があり、天気も良かったので階段のあるコ-スで行きました。大変でしたが、天守から眺める大野市の街並みと雪景色の山々は雄大で最高でした。体力に自信のない方は景色を見ながら行ける山道コ-スを選んだ方がいいと思います。

(行った時期:2017年4月) 越前大野城

住所/福井県大野市城町3-109

「越前大野城」の詳細はこちら

西山公園

西山公園出典:じゃらん 観光ガイド 西山公園

「日本の歴史公園100選」認定の公園。5月には約5万株のツツジが咲き乱れるつつじの名所。四季折々の景観を楽しめる日本庭園、中国との友好関係のシンボル・レッサーパンダを見学できる西山動物園、フィールドアスレチック「パンダらんど」などもある。5月の「つつじまつり」、11月の「もみじまつり」では県内外からの多くの観光客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

広い公園ですが、ところどころに花や木々があり、癒される風景でした。散策する人もたくさんいました。

晴れた日は自然豊かなのでオススメです。

(行った時期:2016年9月) 西山公園

住所/福井県鯖江市桜町3丁目

「西山公園」の詳細はこちら

養浩館庭園

養浩館庭園出典:じゃらん 観光ガイド 養浩館庭園

藩主松平家の別邸として7代吉品によって改修された。数奇屋造りで周囲を回遊式林泉庭園が囲んでいる。昭和57年に国の名勝に指定されたのを機に復原がはじまり,平成5年再建された。

\口コミ ピックアップ/

おしゃれな日本風の庭園です。

ここは落ち着くのでいいですね。

大変気持ちがよい場所です。絵になりますね。

(行った時期:2017年5月) 養浩館庭園

住所/福井県福井市宝永3-12-1

「養浩館庭園」の詳細はこちら

かずら橋

かずら橋出典:じゃらん 観光ガイド かずら橋

足羽川渓谷にかかる木の吊り橋。水面からの高さは約12m、独特の揺れがあり思わず足がすくむ。近くには緑色の桜「御衣黄」(5月上旬)やシャクナゲの花(5月中旬)を楽しめる庭園、山の緑を楽しめる遊歩道があり、新緑から夏の涼み紅葉までと季節の移り変わりを楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

少し怖くてドキドキしましたが、橋に囲まれた森林に目を輝かせ渡ることができました。

ドキドキワクワクが同時に楽しめてまた訪れたいです。

(行った時期:2015年7月) かずら橋

住所/福井県今立郡池田町志津原

「かずら橋」の詳細はこちら

めがねミュージアム

めがねミュージアム出典:じゃらん 観光ガイド めがねミュージアム

●職人の技が息づく めがねの聖地

福井県はMADE IN JAPANフレームの9割以上のシェアを持つ「めがねの聖地」です。

伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられためがねは、

日本の優れたモノづくり技術のひとつ。

100余年の歴史の中で、常に進化し続ける福井のめがねづくりを

「めがねミュージアム」でご堪能ください。

\口コミ ピックアップ/

眼鏡を作る気まんまんで行きましたが、購入以外にも博物館や体験コーナーなどもあり、とてもおもしろかったです。

(行った時期:2017年5月5日) めがねミュージアム

住所/福井県鯖江市新横江2丁目3-4 めがね会館内

「めがねミュージアム」の詳細はこちら

福井県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~夏のおすすめデートスポットはこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

フルーツ狩りや川床も!夏を満喫!旬のドライブスポット6選【福岡】
涼遊び&涼スイーツに穴場的避暑地も!?広島のおすすめ癒しスポット9選
2017年夏のイベント情報も!家族で楽しむ別府のお出かけスポット8【大分】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。