ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もう後回しにできない!スキンケアだけじゃない、背中ニキビの原因って?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


オフショルダーや背中が開いた服など、これからの季節は露出も多くなると思います。お顔のトラブルはないのに、なぜか背中にポツポツとニキビができてる!そんな方のために、今回は背中ニキビの原因と解決策を考えてみたいと思います。

実は皮脂が多いパーツ

まずニキビができる原因として考えられるのが、皮脂をエサにして繁殖するアクネ菌たちですよね。「皮脂が多い=ニキビができやすい」のは、このためです。

なのでお顔の中でも、油が多く出るおでこや鼻、アゴなどによく見られると思います。しかし体全体で考えてみると、お顔より体の方が皮脂分泌が多いです。


体を洗う際にあえてボディソープを使用するのは、ここにヒントがあります。背中や胸元などは特に皮脂が多く汗もかきやすいことが特徴です。

昼間にお洋服とムレてしまったり、汗をかいたままにしておくなど不衛生状態が続くのも避けたいところ。汗を吸収しやすい素材を選ぶなど、なるべく通気性よく保ってみてください!

洗い残しに気をつけて

一日の汚れをお風呂で洗い流す際にも注意が必要です。特に背中は自分では見えませんよね。どうしても洗うときに、自分が見える範囲で洗いがちになっていませんか?そんな時は、背中にも届くように長めのタオルを使用するなど、手を後ろにしなくても洗える一工夫が生きてくると思います。


またよくありがちなのが、シャンプーやコンディショナーを一番最後にするというタイプの方。先にボディーソープで体を洗って、後から髪の毛を洗うと、せっかく洗い流した背中にシャンプーなどが残っている場合があります。

頭皮用に開発されたシャンプー、コンディショナーが背中についたまま就寝することで、ニキビの原因になっている可能性も…!まずは髪の毛を洗ってから最後に体を洗うことがポイントです。

最後に

自分では気付かず、周りの人からニキビを指摘されちゃった…!なんて恥ずかしいですよね。もしも気になったら、こっそり鏡でチェックしてみてください♡

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

【動画つき】くびれとバストアップにダブル効果!簡単ジャイロキネシスでメリハリボディ★
夕飯一品をトマトにするだけ!「夜トマトダイエット」で美肌&脂肪燃焼!
バストが固い!顔がむくむ!太りやすい!原因は・・・?
化粧崩れの原因はこの3つ!仕事帰りまで美肌でいる方法とは?
紫外線ダメージを受けやすい肌タイプって?美肌にかかせない「紫外線防止対策」の工夫

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP