ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

植村花菜「日本一おいしいけどクセのある焼肉屋」推す

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜18 時からの番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」。“GOOD LIVING”をテーマに、毎回ゲストをお呼びしつつ、ライフスタイルや生き方を考える同番組。ナビゲーターはDJ TAROと、宮藤官九郎脚本のドラマ「ゆとりですがなにか」に出演中の吉岡里帆です。

ゲストのお気に入りの街や、日々の暮らしが垣間見られることができて好評の同番組。次回、6月19日のオンエアでは、元テニスプレイヤーの杉山愛さんをお迎えしますが…その前に、これまでのオンエアの中から、植村花菜さんと、ブックディレクターの幅允孝さんのお話をダイジェストでご紹介します。

■植村花菜「大好きな武蔵小山に、『クセがすごい』焼肉屋があるんです」
シンガーソングライター、植村さん思い出の街は、武蔵小山。東京に10年間住み、引越しを5回行った植村さんが非常に気に入って、最後の4年間を過ごした街だそうです。長さ800メートルを誇る下町の風情のある商店街、品川や羽田空港にも近く、近くには大きな公園もあり、「この街以外は住みたくない」と思ったほどだとか。おいしい飲食店が多いとのことですが、中でもお気に入りのお店があるようで…

植村:おそらく、日本一おいしい焼肉屋さんがあるんです。

TARO:ちょっと待ってください! 当ててもいいですか? 名前は忘れたんですけど、銭湯の隣ですよね。

植村:そうです! 「和田」です!

意見が一致した植村さんとDJ TARO。ただし、いろいろと気を付けないといけないことがあるそう。

植村:一度で全てのお肉をオーダーしないといけないんです。お店の方は機械ではなく、包丁を使って手で肉を切っているから、準備に時間がかかるんです。しかも腱鞘炎にかかっているそうで…。そんなルールもあって、お店のクセがすごいんです(笑)。

ちなみに、植村さんのおすすめは「塩ロース」。それも、電話で予約したときに予めお願いしておかないといけないそうです。こちらの焼肉屋のほかにも、マニアの人も喜ぶようなCDショップもあって、おすすめしていました。

■ブックディレクター 幅允孝「異様に静かな海岸があるんです」
幅さんは、人と本が出会えるよう、さまざまな場所で本の提案をしています。そんな幅さんのお気に入りの場所は葉山だそうです。元水泳部だった幅さんは、一色海岸が特にお気に入り。水平線に向かってクロールで泳ぐこともあるそうです。幅さんによると「一色海岸は異様に静かなんです」とのことです。

そんな幅さんに、海岸で読むのにおすすめの本を聞いてみると…

:アン・モロー・リンドバーグの『海からの贈り物』です。アメリカの飛行家、リンドバーグの奥様が日常生活に疲れてしまって、背負っているものを脱ぎ捨てようと、離島に行ってしまうんです。それで、少しずつ自分を取り戻していくお話です。女性が海辺で読むのにおすすめです。

もう1冊は『深海の世界』。深海の世界に生きているクラゲやプランクトンなど、不思議な生き物を絶妙なライティングで撮った写真集です。光合成はしていないけど、その場所で育まれる色彩は確かにあるんだなと思います。

吉岡:最近、地底人がいるんじゃないかというニュースがあって、その話を聞いて以来、地底の世界に対する興味が、ウズウズと湧いてきてるんです。

TARO:そうなの!? 実は、僕はあまり本を読んでいないんです。

:あまり無理して読む必要はないと思います。読書は自発的じゃないと血や肉にならないんです。あと、たくさん読むのが良いと思われている風潮がありますが、僕はそうではないんじゃないかと思っていて、1冊でも日々の生活の中に作用していればいいと思います。

幅さんも一度に4冊くらいは平行して読んでいるそうですが、疲れたときはギャグ漫画を読みながら眠りにつくこともあるそうです。幅さんからそんな話を聞くと、あまり本を読まない人でも、少し安心しますね。

ちなみに、幅さんの部屋は本に囲まれていて、本棚に収まりきらず、床を侵食しているそうです。「でも、ぐちゃぐちゃではなくて、僕の心では整理ができてるんです。僕の頭と体と空間が密接につながっていて、それが不思議と心地がいいんです」とのことでした。

また、どうしても読み進まない本はトイレに置いてあるそうです。「毎日読んでいると、細い糸で繋がっている気がします。あるとき、急にササッと読めるようになることもありますし」とのことでした。本が好きな人にとって、共感するところではないでしょうか。

■次回は、元テニスプレイヤーの杉山愛さんと“心地よい暮らし”を考えます!
さて、毎回楽しい話が満載の「UR LIFESTYLE COLLEGE」。次回6月19日のゲストには元テニスプレイヤーの杉山愛さんを迎えて、心地よいライフスタイルについて考えていきます。

また、日本のトイレ文化の改革者、注目の一級建築士・小林純子さんのお話も! “深呼吸できるトイレ”とは? オンエアは日曜18時からです。お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「UR LIFESTYLE COLLEGE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

俳優・吉沢悠を育てた場所は豊島園?「あれが大人への第一歩」(2016年04月04日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1307.html

吉岡里帆 「1週間前を思い出しながら歩くのが好き」(2016年05月04日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/-1-1.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP