ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パパたちに朗報です!ただいま『パパっ子女子』が増加中。その理由は・・・?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


20代も半ばを過ぎると、結婚式にお呼ばれする機会も増えてきます。結婚式といえば感涙ポイントの連続ですが、筆者(涙腺よわよわ)的に最もアツいのは“新婦からお父様への手紙”。「パパ大好き!」なんて一言が入っていようものなら、号泣は避けられません。
さて、そんな“パパのことが大好きな女子”=「パパっ子女子」は、実際にどれぐらいいるのでしょうか。パパっ子女子に関する面白い調査インフォグラフィックスがあったので、ご紹介いたします。(株式会社アスカネットによる全国の10代~40代女性482名を対象としたアンケート調査)
 
思春期の娘さんといえば「パパのと一緒に洗濯しないで!」なんてイメージ。ところがフタを開けて見ると意外や意外、若い世代の方がパパっ子女子が多いということがわかりました。パパが好きと答えたのは、20代の61.9%がトップで次点が10代の58.3%。最も少なかったのは40代女性の40.5%でした。

パパとのお出かけに関する質問でも、父娘の仲良しぶりが目立ったのは10代20代。数え切れないほど二人きりで出かけているという、友達同士のような親子も少なくありませんでした。10代の頃に父親と二人で出かけた記憶がない筆者にとっては、ちょっと羨ましくなってしまう結果です。 
ではでは、お出かけ先としてはどこが人気なのでしょう。7割近くと、圧倒的に多かったのが「買い物」。目に入れても痛くない程可愛い娘さんとのお買い物ともなれば、車(と財布)を出したり、荷物(と会計)をもったりと、お父さんもさぞやはりきってしまうことでしょう。
 
そしてパパとの話題ナンバー1は「学校や仕事の悩み」でした。人生の先輩として、身近な理解者として、パパに悩み事を相談する娘さんが多いようです。それに続いたのは「社会や政治のこと」「趣味のこと」。パパと同じ趣味がある、そんな親子もステキですね! 
そして、そんなパパっ子女子たちに「理想のパパ」を聞いてみました。1位に選ばれたのは、タレントの関根 勤さん。確かに娘である関根麻里さんとの仲の良さも印象的です。2位に選ばれたのは所ジョージさん。3位は中村トオルさんと続きます。
しかし、実は・・・その他として「自分のお父さんが理想のパパ」という回答も多数寄せられていました。ぜひ、パパ本人に届いてほしい素敵な回答ですね。
 
最後に、皆さんは、最近お父さんと写真を撮ったことがありますか?この調査によれば、「写真を撮ったことがある」という女性のうち、3割以上の方が、パパとの最近の写真が「10枚以上ある」と答えたようです。「一緒に撮ろうよ」と娘さんに言われた時の、恥ずかしくも嬉しいパパの顔が目に浮かびます!
写真がたまったら、時にはフォトブックにまとめてパパにプレゼントすると、さらに喜んじゃうかもしれませんね。
 (写真はアスカネット MY BOOKより http://www.mybook.co.jp/)
いかがでしたでしょうか。今回のアンケート結果を見て「パパっ子女子ってこんなに多いんだ!」と思った方も少なくないことでしょう。そして「羨ましいなぁ」と思ったお父様たちは、是非これから娘さんとコミュニケーションをとってみてくださいね!
参考:女性の年代別 パパっ子女子調査インフォグラフィック 
http://www.asukanet.co.jp/main/photo/
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・狩野英孝元カノ、濱松恵さんにアキバで話を聞いてきましたが……。
・祝!新成人!橋本愛について調べてみた!
・アレに出せる最大金額 第一弾「映画」

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP