ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~埼玉エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東京からのアクセスがよく気軽に行けて色々楽しめる「埼玉」。

「埼玉に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット50選をご紹介します。

大人気の鉄道博物館や、秩父・長瀞の大自然など…少し足を延ばすだけで充実の楽しさが!埼玉エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

鉄道博物館

誰もが楽しい!貴重な車両郡や運転シミュレーターなどがある充実施設

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。

ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

ミニ運転列車やデザインラボ(PCを使って電車をデザインできる)、機関車の転車台、解説付きのジオラマ、未就学児まで遊べるプラレールのプレイルームなど、楽しめるものがたくさんあります。

3Fの展望デッキでははやぶさやスーパーこまちなど、東北新幹線がすぐ横を走り抜ける姿を見ながらお弁当を食べることもできます。

トイレもいろんな所にあり、子連れにもとても優しいのでおすすめです!! 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

東武動物公園

有名なホワイトタイガー。遊園地もあるから1日遊べる!

面積53ha,動物は130種、約1,100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

都心からもアクセスが良く、小動物から猛獣まで幅広く居るので、とても楽しめます♪夏はプールもオープンするので、いまの季節には倍に楽しめると思います! 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

TEL/0480-93-1200

「東武動物公園」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

運が良ければ起きてるコアラに出会える!可愛い動物と触れ合える場所

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。

体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

昔はコアラ目当てくらいでしたが、いつのころからか、アスレチックができて、ペンギンがきて、ふれあい広場も充実して、夏は水遊びもできて、時々面白いイベントもしていて、広いし一日いても飽きません!オススメスポットです。 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

TEL/0493-35-1234

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 入間

関東最大級のアウトレットパーク。日本初上陸のショップも多数!

埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク 入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。

また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク 入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/

よく家族で行きます

ブランド、飲食、雑貨など手頃なものからちょっと高級品まで揃って居るので趣味がバラバラのメンバーと行っても全員が楽しめます。

私は雑貨を中心に買い物をしていますが毎回掘り出し物を見つけて楽しんでおります。

家族で友だちで、どんなメンバーと行っても楽しめる場所だと思います。 三井アウトレットパーク 入間

住所/埼玉県入間市宮寺3169-1

TEL/04-2935-1616

「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら

彩湖・道満グリーンパーク

お散歩、サイクリング、バーベキュー…楽しみ方さまざまの気持ちのいい公園

緑と水を中心とした広大な自然の中で、スポーツ、バーベキュー、レクレーションを楽しめる総合公園。

\口コミ ピックアップ/

バーベキューをしたい!と思っても出来る公園は限られているし、予約が必要だったり、なかなか出来ませんが、ここは予約も必要なく自由に出来ます。

川口の角上魚類で海鮮系を買い、ここでバーベキューが最高です。 彩湖・道満グリーンパーク

住所/埼玉県戸田市美女木8-15-4

TEL/048-449-1550

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

緑に包まれるサイクリングコースは最高!四季を感じて楽しめる公園

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん!

ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

レンタサイクルを借りてサイクリングを楽しみつつ子供の遊べる施設もかなり充実しているので丸一日がっつり楽しんできました。

中でも真っ白な巨大トランポリンは全国一の大きさだとか。

この日は平日だったせいか誰もいなく貸し切り状態でした(笑)

サイクリングコースは多少のアップダウンもありいい運動になりますよ! 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

TEL/0493-57-2111

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

大宮公園

四季折々の自然を感じられる場所。大きい公園でゆったり過ごせる

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

春は桜、秋は紅葉と四季をゆっくりまったり楽しめるとてもいい公園です。無料の動物園もあり、色々な動物がいるので子供も大人も楽しめます。大きい公園で散歩するだけでも気持ちいいです。 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

TEL/048-641-6391

「大宮公園」の詳細はこちら

川くだり

やさしい景色に包まれ揺られる…自然に心癒される時間

長瀞ライン下り 0494-66-0950

荒川レジャー 0494-69-2151

荒川ライン 0494-62-5726

\口コミ ピックアップ/

ずっとライン下りをやりたくて、都会からも近いこちらにいつか行きたいと思っていました。

ライン下りは思ったより激しくて濡れました。

でも楽しかったし、自然に囲まれてるし、癒されるスポットなのでまた行きたいです。 川くだり

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

TEL/0494-66-0307

「川くだり」の詳細はこちら

さいたまスーパーアリーナ

けやき広場では季節ごとのイベントも!都心からのアクセスもよく便利

世界最大級の可動システムによる[メインアリーナ][コミュニティアリーナ][スタジアム][展示ホール]の4つのステージで音楽・スポーツ・産業・文化などのイベントが開催されます。またツアーで施設内を見学する事も出来ます。(要予約・有料)

\口コミ ピックアップ/

設備が整っていていろいろなイベントをやっています。

私はパブリックビューイングや子供服のセールなどで訪れたことがらあります。

さすが新都心というだけあってきれいで新しい街並みの中にあって

存在感があります。 さいたまスーパーアリーナ

住所/埼玉県さいたま市中央区新都心8

「さいたまスーパーアリーナ」の詳細はこちら

菓子屋横丁

昔懐かしいお菓子がいっぱい!タイムスリップ気分を楽しめる通り

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。

\口コミ ピックアップ/

川越の菓子屋横丁の町並みは、小江戸の情緒ある素晴らしい街並みだと思います\(^o^)/菓子屋横丁は夕方にはしまってしまいますが、色々な駄菓子屋さんが並んでいて、とても楽しいです☆川越名物のお芋も売ってるお店が多いです☆

時の鐘などの通りも素晴らしかったです☆

家族や友達、恋人とも楽しめるスポットだと思います! 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

TEL/049-222-5556

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

時の鐘

古い街並みの中に佇む大きな鐘。川越のシンボルのひとつ

遷喬館の北東約300mに木造の鐘楼がある。1671(寛文11)年城主阿部正春が時刻を知らせるため造らせたが,火災で亀裂が生じたため,1720(享保5)年当時の城主永井直信が改鋳したもの。高さ182cm,直径76cm,重さ750kgの鐘には大判20枚が入っているといわれ,造られてから現在まで,維新の動乱期を除いて6時,正午,15時,18時に,澄んだ音色を響かせている。平成8年環境庁(現環境省)主催の「残したい日本の音風景百選」に選定された。

\口コミ ピックアップ/

とても風情があり、町並みも情緒がありました。

午前中に町並みをブラブラ歩きながら観光。

ちょうど昼前は近隣の駐車場はいっぱいでした。

いつまでも大切に残して欲しいです。 時の鐘

住所/埼玉県川越市幸町15-2

TEL/049-222-5556

「時の鐘」の詳細はこちら

与野公園

バラと桜の名所として有名な公園。約3,000株の見事なバラが咲き乱れる

明治10年に開設された約51,000平方mの緑の公園です。埼玉自然100選にも選ばれている与野公園は、桜とバラの名所として有名です。染井吉野の桜や約170種約数3,000株のバラが咲き乱れます。また、与野七福神の一つの天祖神社(寿老人)もあります。

\口コミ ピックアップ/

バラがすごく綺麗に咲いていました。

そして、種類がたくさん!

花の名前も書いてあるので、読みながら歩くのも楽しいです。 与野公園

住所/埼玉県さいたま市中央区本町西1

TEL/048-852-2518

「与野公園」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

まるで絵に描いた世界!秋の紅葉と落葉絨毯が美しい場所

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。

また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

お子様連れ、ワンちゃん連れ、カップルと、あらゆる年代の方にオススメです。天気の良い週末は駐車場渋滞が出来る時もありますが、お弁当を持ってピクニックなどのんびりと過ごせる公園です。子供用の遊具やドッグランもあります。

小さな小川も流れていて癒されます。記念館は有料ですが色々な飛行機が展示してあり操縦シミュレーションが出来たり、クイズのモニターがあったりと楽しめます。お金をかけずに1日遊べるスポットです。 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

TEL/04-2998-4388

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

「小江戸」といわれるだけある趣きのある町並み。食べ歩きもできて嬉しい

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。

現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。また『菓子屋横町』は、10数軒の菓子屋が連なり、あめやせんべいなどの昔懐かしい駄菓子が売られている。

\口コミ ピックアップ/

まさにこれがテレビで見る川越です。電線がなく、車道の両側に古い建物が立ち並んでいます。美味しそうな店が沢山。私はおにぎり状の焼き芋と、さいまいもが丸ごと入った饅頭「いも恋」が気になりました。 蔵造りの町並み

住所/埼玉県川越市

TEL/049-222-5556

「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

嵐山渓谷バーベキュー場

川でも遊べて楽しい!豊かな自然に包まれるバーベキュー場

トイレ(障害者用あり)・水道完備。売店あり(食材予約可)。

\口コミ ピックアップ/

今回初めて、嵐山渓谷バーベキュー場を利用しました!毎年色々なバーベキュー場に行きますが、トイレも綺麗だし、色々ものが売ってある売店も有ります!!従業員に関してもとても丁寧で全体的に好印象でした!また是非利用したいと思います!! 嵐山渓谷バーベキュー場

住所/埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857

TEL/0493-62-4152

「嵐山渓谷バーベキュー場」の詳細はこちら

西武ドーム

西武ライオンズのホームグラウンド。自然に囲まれたドームで熱狂する!

屋根をV字柱で支え全周に壁のない明るく開放的な空間。埼玉西武ライオンズの本拠地であり、野球観戦の他、コンサートやフリーマーケットなど多彩なイベントも開催されます。

\口コミ ピックアップ/

ドームなのに屋根とグランドの間が空いている珍しい球場ですが、まわりは狭山丘陵の緑が一杯で、観戦しているととってもいい風が入ってきます!冷房とは違う風が心地よいです。夏は少し暑いですが、西武園の花火も見えたりして野球好きはもちろん、そうでなくても楽しめる場所だと思います! 西武ドーム

住所/埼玉県所沢市上山口2135

TEL/04-2925-1141

「西武ドーム」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!【鳥取】で楽しむデートスポット20選
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~茨城エリア~
カップルにおすすめ!【埼玉】で楽しむデートスポット19選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP