ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~宮崎エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高千穂峡をはじめ、海や山などドライブスポット満載の「宮崎」。

じゃらん編集部から、「宮崎行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

日南の温暖な気候に恵まれた宮崎エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

高千穂峡

神々が降り立ったという降臨伝説のある高千穂峡。

阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。また渓谷の清水を使った夏のそうめん流しでも知られる。貸ボートあり、1艘(定員3人)30分・2,000円。

\口コミ ピックアップ/

名勝・高千穂峡は真名井の滝以外にも様々な散策が出来ます。名物のボートに乗ったりすれば、2-3時間は軽々と楽しめる場所です。滝の迫力と断崖の景観と壮大さ、新緑・紅葉、河川の瑞々しさなど、素晴らしい景勝地です。確かに、神々が降りてきそうな独特の雰囲気とスケールがあります。 高千穂峡

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

TEL/0982-73-1212

「高千穂峡」の詳細はこちら

鵜戸神宮

神宮入口付近にある運玉投げはオススメ!

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/

宮崎観光で、外せないのが鵜戸神宮でしょう。ちょっと長い参道歩くけど、太平洋の雄大な景色を見ながらなので苦にはならないと思います。

岩の間に神社を建てるって凄いですね。どうやって資材とか運んだでしょうね。気になって夜も寝れないわけじゃないけど(笑) 鵜戸神宮

住所/宮崎県日南市大字宮浦3232

TEL/0987-29-1001

「鵜戸神宮」の詳細はこちら

青島

約2000年の歳月を経て削れた海岸は、まるで洗濯板のような形状。

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれ,島内には約4,300本のビロー樹,約27種の亜熱帯植物におおわれる。

\口コミ ピックアップ/

青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲んでいて、周囲1.5kmほどの小さな島なのでぐるりと散歩できます。鬼の洗濯板は珍しく、水の浅いところまで歩いて行きました。南国な雰囲気で雨のち晴れでしたが、ぜひ晴れの日に!青空と海が気持ちいいです。 青島

住所/宮崎県宮崎市折生迫

「青島」の詳細はこちら

サンメッセ日南

宮崎市内から約40分のドライブ休憩スポット。

初日ノ出見学者多い。日南海岸の中心部の丘陵にモアイ像が完全復刻されている。ジャージー牛の乳製品が好評。年間入場料がお得な「モアイズクラブ」に入会すると更にお得。

\口コミ ピックアップ/

世界で唯一、イースター島の方の公認のモアイ像があります!これが観れるだけで、絶対に宮崎に来るべきだと言っても過言ではないと思います。それぞれに特徴もあり、とにかく一度訪れてもらいたいスポットです!追記として、場内を運転できるバギーが楽しかったです(笑) サンメッセ日南

住所/宮崎県日南市宮浦2650

TEL/0987-29-1900

「サンメッセ日南」の詳細はこちら

日南海岸

晴れている日の日南海岸から見渡す水平線は感動もの。

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されており、まさに日南のシンボルともいえます。海岸線を走れば「南国」の雰囲気に満たされることでしょう。

\口コミ ピックアップ/

日南海岸は、空と海の青が素晴らしい。現地の天気予報を見てドライブ行程を変更したのが大当たりでした。

都井岬から鵜戸神宮へ国道448と220を北上。海から遠い側の車線ですが、目に入る景色は全て順光。車の往来もさほどでなく路肩の広いところを見つけては車を停めて海を眺めてきました。

途中「道の駅なんごう」には、“太陽の卵”がたくさん並べられていました。長旅の途中ということで買わないで来たことを後悔しています。 日南海岸

住所/宮崎県日南市

TEL/0987-31-0606

「日南海岸」の詳細はこちら

天安河原

マイナスイオンをたっぷり感じられ、神秘に満ちた素晴らしい場所。

天照大神が岩戸に隠れた時,八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る。いつの頃からか、天安河原には、願いを込めて石を積む姿が見られ、洞窟やその入口付近には二段、三段と積まれた石が無数にある。

\口コミ ピックアップ/

宮崎と言えばここ!というくらい一押しです!!

高千穂峡の方が知名度が高く人気と思いますが、高千穂峡に行ったついでに誰しも立ち寄るのが天岩戸神社。その先にあるのが天安河原です。

清流で落ち着いた雰囲気を歩いていくと、岩の洞窟にたどり着きます。周辺には石が沢山積んであり…

ちょっと怖い感じもしますが、神秘的で癒されます(´▽`)/

緑やキレイな水があるからマイナスイオンたっぷりで夏場は足をつけたり、泳ぎたいくらいです!

宮崎市内から3~4時間とかなり遠いですが、行く価値はあると思います!!! 天安河原

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

TEL/0982-73-1212

「天安河原」の詳細はこちら

都井岬

海も山も楽しみたいならココ!運が良ければ猿も見られる。

天然記念物野生馬の棲息地。約300年前秋月藩主が放牧したのが始まり。先端には白亜の燈台がそびえ,大隅半島まで見渡せる。燈台の近くには天然記念物のソテツが群生しており,6月から9月にかけて,名物の”観光とび魚すくい”でにぎわう。8月第4の金・土には「柱松」という火まつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/

駒止の門を進みしばらくすると、眺望が抜群の丘で岬馬がお出迎え。わりと小柄。車のすぐそばでも平然としています。さらに進むと、「岬の駅」。ここで観光情報入手と子供は乗馬体験。馬の話など聞けて、実際に乗ってみることができるので、小さい子供も楽しめます。 都井岬

住所/宮崎県串間市大字大納(都井岬)

TEL/0987-72-0479

「都井岬」の詳細はこちら

道の駅 フェニックス

ここから、すぐ下にある鬼の洗濯岩状の岩場に降りることができる。

日南海岸随一の眺望。ポインセチアは12月開花。

\口コミ ピックアップ/

道の駅へ行くには国道から外れますが案内板がある上1本道なのでまず迷いません。

海が見えた途端感動に襲われます。

ハワイに行った事がある人はダイアモンドヘッドからの眺望を思い出し思わず笑みが零れてしまいます。

さて道の駅フェニックスですが…

眺めよし!!

食事よし!!

個人的にオススメは「海老ソフト」です。

かっぱえびせ〇より海老でした…

買い物よし!!!

喫煙所有り!!!!

でした。 道の駅 フェニックス

住所/宮崎県宮崎市大字内海381-1

TEL/0985-65-2773

「道の駅 フェニックス」の詳細はこちら

フローランテ宮崎

1年中様々なイベントが開催されて、3世代で楽しめるスポット。

四季折々に花と緑のある生活が楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間を提供する、「花のまちづくりの推進拠点」としての植物公園です。一年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの見本園、ガーデニング体験(要問い合わせ)など、花と緑に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

春はチューリップやペチュニアをメーンとした花の祭典「春のフローラル祭」、夏はランタン(中国提灯)が優しく灯る「フローランテの夕涼み」夜間イベント、秋はサルビアを中心とした「秋のガーデン」で、冬は毎年恒例となりました「イルミネーション」夜間イベントと、小さなお子様からご年配の方までゆっくりと楽しめる、花の施設ならではの様々なイベントがございます。。

\口コミ ピックアップ/

年にに2~3回は訪れています。派手さはありませんが、リーズナブルな入場料で自然を満喫するにはもってこいの場所です。小さい子どもを連れて行き緑と花をゆっくり堪能できます。また、軽く食事するブースもあるほか、年末のイルミネーションの時期もオススメです。 フローランテ宮崎

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16

TEL/0985-23-1510

「フローランテ宮崎」の詳細はこちら

宮崎神宮

街の中心にあるにも関わらず、静寂と厳粛な空気を感じられるスポット。

深い木立の中に狭野杉造営の流れ造りの神殿。祭神は神武天皇他二柱。杉材だけの社殿は全国でも珍しい。毎年秋に開催される神武大祭では、約100人が練り歩く神賑行列に多くの見物客が集まる。4月下旬には、国の天然記念物であるオオシラフジが花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/

11月下旬に訪れました。

うっそうと茂る緑に囲まれた、大きな大きな宮崎神宮。

中心地からバスで10分くらい。

途中、「一の鳥居」というバス停をすぎて、実際に1つめの鳥居をくぐります。

宮崎神宮で降りると、2つめ、3つめの鳥居があります。

敷地がとても広く、遠くに見える拝殿の場所を目指して参道を歩きます。

道すがら、立派などんぐりなどの木々が、神秘的なアーチを作っていました。

桟橋から見える真っ赤なかえでに光が当たってとても綺麗でした。

一見の価値あり。神秘的な気持ちになりました。 宮崎神宮

住所/宮崎県宮崎市神宮2-4-1

「宮崎神宮」の詳細はこちら

高千穂牧場

入場無料で、動物と触れ合えて、足湯まで入れるお得スポット!

デーリィー牛乳、乳酸菌飲料スコールで有名な南日本酪農協同組合が、高千穂峰の麓にある自社牧場を観光牧場として無料開放しています。 広々とした緑の牧場に放牧された牛や羊、子馬たちと自由に触れ合うことができ、乗馬や乳しぼりの体験もできます。お店にはチーズやヨーグルト、ソーセージ、アイスクリームなどの手づくり製品がそろっています。

\口コミ ピックアップ/

羊とのふれあい牧場にはたくさんの子羊がいました。子供だけでなく大人も楽しんでいました!

馬や、牛を間近で見ることができ、その動きに見入ってしまいました。

体験しませんでしたが、乗馬などもできるみたいです。

ソフトクリームや、搾りたての牛乳などが飲めるところもあり一休みできます。

お土産屋さんにはたくさんの乳製品や、宮崎の特産の物があり見るが楽しかったです。

市街からは離れていますが行ってよかったです。 高千穂牧場

住所/宮崎県都城市吉之元町5265-103

TEL/0986-33-2102

「高千穂牧場」の詳細はこちら

こどものくに

青島にある南国リゾート感溢れる遊園地。

約17万平方mの遊園地。園内は四季の花々で埋められ、南国の雰囲気が漂う。知福川が貫流し、各種の遊戯施設が点在する。知福川ではボート遊びもできる。隣接して宮崎市パークゴルフ場「あおパゴ」が平成23年12月にオープンした。

\口コミ ピックアップ/

びっくりしました!

駅の名前が(こどものくに)駅でした!!

あまりの可愛さに駅名看板を写真に。

夏休みが始まり、宮崎ナンバーや他県ナンバーの車たちが居ました。

カンカン照りなだけあり、大人は子供の動きについていくだけでヘトヘト。。

公園の大きいバージョンで湖もあり、アヒルボートもありで楽しめます。

園内が広いので自転車で散歩してる方もいて、

その手があったのか…と(笑)

回りにはこれといっての施設はありませんでしたが

子供が満足しているので遠出大成功です。 こどものくに

住所/宮崎県宮崎市大字加江田7275-1

TEL/0985-65-1111

「こどものくに」の詳細はこちら

日向岬・馬ケ背

柱状岩が波の侵食で裂け、見える形から「クルスの海」と呼ばれている。

人を拒むように切り立った岩肌。柱状節理の断崖が青い海原にそそり立つ。押し寄せる波が砕けて白いしぶきをあげるたびに足元がたよりなくなってくる。

それでもどこか、のどかさが感じられるのは日向灘の南国めいた明るい海の色かもしれない。日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。太平洋の荒波に洗われて造りだされた70mもの柱状節理の断崖絶壁は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から約10分程度歩いて向かいますが、木漏れ日や風が気持ち良く、そんなに距離は気にならないです。(ベビーカーなどはちょっと向かない)

馬ヶ背に着くと景色が非常に良く、こんな断崖絶壁に立って、回りの景色を見れる所はなかなか無いと思います。

是非!一度行ってみてください。 日向岬・馬ケ背

住所/宮崎県日向市

TEL/0982-52-2111

「日向岬・馬ケ背」の詳細はこちら

高千穂峡遊覧ボート

日本の滝百選にも選ばれている「真名井の滝」の近くまで行くことができる。

かつて阿蘇の火山活動により噴出した溶岩流が五ヶ瀬川に沿って流れ出し、柱状節理の美しく切り立った断崖の渓谷を形成した。現在は遊覧ボートや遊歩道から、大迫力の景観を眺めることが出来る。ボートは漕艇のコツを覚えたら、結構スイスイ進む。川の流れもゆるやかなので漕ぎやすい。ぜひ間近で見てみよう。

\口コミ ピックアップ/

手こぎボートなので思った所になかなか進まず難しいですが、滝に近づきそうでドキドキしたり鴨が寄ってきたりして楽しいです。

また景色みたり周りのボートと当たらないか見たりと、キョロキョロして忙しいです。

けどここでしか体験できないのでぜび乗って欲しいです。 高千穂峡遊覧ボート

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

「高千穂峡遊覧ボート」の詳細はこちら

フェニックス・シーガイア・リゾート

空と海とが一体となった眺めは南国情緒あふれるリゾートならでは。

フェニックス・シーガイア・リゾートは太平洋に面した南北約11キロ、約700ヘクタールの黒松林に囲まれた自然の中に広がるリゾートの総称。

「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」を始めとする4つの宿泊施設、日本屈指のゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」やテニスクラブなどのスポーツ施設をはじめ、恵まれた環境を生かした様々なアクティビティーが揃い、極上のリゾートステイをご提供。2004年には温泉施設「松泉宮」やアジアン・スパブランドの「バンヤンツリー・スパ」も加わり、さらに魅力的な癒しのリゾートへと進化しています。

\口コミ ピックアップ/

最高ですよ!

とにかく高級感があり。

また何でもそろいます。

宮崎の繁華街、空港、駅なども遠くないところにあるので不便は感じません。

プール、海水浴場、温泉、食事、宿泊などどれをとっても最高です。

近くにあれば何度でもいくのですが・・・ フェニックス・シーガイア・リゾート

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山

TEL/0985-21-1111

「フェニックス・シーガイア・リゾート」の詳細はこちら

宮崎市フェニックス自然動物園

園の奥には流れるプールもあり、丸一日たっぷり楽しめる。

アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫したわが国で初めての生態動物園。動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。

こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/

とてもこぢんまりした動物園なのですが・・・30分おきにあるイベントがおもしろい!

ヤギの大行進(ヤギが夜間すごす舎から広場まで勝手に走っていきます)に始まり、フラミンゴショーやゾウのお散歩など、丸一日たっぷり楽しめます。

小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで童心にかえって楽しめますよ。

シェラトンホテルから、シャトルバスで出かけられるのも魅力です。 宮崎市フェニックス自然動物園

住所/宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

TEL/0985-39-1306

「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

旬イベント、さくらんぼ狩り…。関東のおすすめ観光情報まとめ【6月】
浜松餃子にマリンレジャー…。浜松旅行ではずせないスポット【静岡】
ウニ丼、さくらんぼ狩り、ホタル…。初夏の東北おすすめ観光まとめ【6月】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP