ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~佐賀エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日用品から芸術作品まで、世界に誇る伊万里焼の産地を有する「佐賀」。

じゃらん編集部から、「佐賀行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

国指定の名勝地や特別史跡など、佐賀エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

嬉野温泉

「シーボルトのあし湯」は無料で利用可能。

茶畑に囲まれた田園情緒豊かな温泉である。長崎自動車道開通後は団体客はもとより,小グループや家族連れによる利用客も多くなっている。表通りから嬉野川側に入ると旅館が立ち並び,しっとりとした落ち着きもある。

\口コミ ピックアップ/

シーボルトも滞在した歴史のある温泉街。

美肌効果絶大の温泉に浸かった後は、昔の面影を残す静かな街を散策するのは、日頃の疲れを癒します。

特にお勧めは「大村屋」です。優しいおかみさんに、おいしい湯豆腐、リピーターになること間違いなしですよ! 嬉野温泉

住所/佐賀県嬉野市

TEL/0954-43-0137

「嬉野温泉」の詳細はこちら

鳥栖プレミアム・アウトレット

フードコートも充実しているアウトレットモール。

国内外の著名ブランド約150店舗が揃う九州最大のアウトレットセンター。ブランド品から生活雑貨まで豊富に取り揃えられている。また、季節に応じて多彩なイベントも用意されている為、大人から子供まで楽しめる。

さわやかな空気と明るい陽光が似合うカリフォルニア州南部の美しい街をイメージしたスパニッシ・コロニアルスタイルの施設で、リゾート感覚のショッピングを思いっきり楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

鳥栖JCでおりて15分くらいなので、九州の高速利用時は殆ど立ち寄ります。今回は年末で明日から正月セールという日でしたのでお客さんは少なめでした。そのぶんゆっくり商品を見定めて買い物ができて満足です。休日は人が多くて人気の店は大変混雑するので、正月セールを待たずに買ってしまいました。

ここは、全体的にきれいにメンテしてあるアウトレットなので快適で気に入っています。周辺の弥生が丘は閑静な住宅街でもありお洒落なパン屋さんやカフェなどもあり、寄り道も楽しみの一つです。 鳥栖プレミアム・アウトレット

住所/佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1

TEL/0942-87-7370

「鳥栖プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

唐津城

天守閣内は郷土資料館にもなっている。

舞鶴公園内にある「唐津城」(舞鶴城)は,舞鶴橋から見上げる姿の美しさと,天守閣からの眺めは見事なもの…。虹の松原,鏡山の風光明媚な「松浦潟」の雄大な景色が一望できる。松浦川河口の満島に城を築いたのは唐津藩主寺沢志摩守広高で,慶長13年に完成した。現在の天守閣は昭和41年に建てられたもので,中は「郷土資料館」。名護屋城,唐津城,松浦水軍,隠れキリシタンについての考古資料や藩政資料,考古出土品とともに唐津焼の見事な資料が展示してある。

◎寺沢広高(1564-1633)尾張生れ。初代唐津藩主。秀吉の麾下で朝鮮へ出兵したが,関ヶ原では東軍に属し,天草も領有した。

◎水野忠邦(1794-1851)唐津藩江戸屋敷生れ。文化8年から14年まで唐津藩主として藩政改革を行い,のち浜松に転封。幕閣で天保改革を推進。

◎小笠原長行(1822-91)唐津城本丸生れ。藩主長昌の子。養父長国に代って藩政改革を行い,のち幕閣で,老中として生麦事件や長州征伐の処理に追われる。小笠原長生の父。

\口コミ ピックアップ/

あまりお城に興味があるわけでもなく、ちょっと時間つぶしにと思い行ってきました。小さなスーツケースがあるので登るのは無理かなと思いつつ、タクシーの運転手さんに聞いたところ、エレベーター乗り場の方に連れて行ってくれました。

エレベーターに乗って(¥100)わずか一分ほどでお城のふもとに着き、さっそくお城に登ってみると、見晴らしは雨が止んだばかりの曇り空だったのにもかかわらず、かなりの絶景でした。海に浮かぶ島々や、山の風景など本当に時間を忘れるくらい眺めていました。

何より、そこで働く方々がとても親切で来てよかったと本当に良かったなぁと思いました。 唐津城

住所/佐賀県唐津市東城内8番1号

TEL/0955-72-5697

「唐津城」の詳細はこちら

虹の松原

長さ約4.5km、幅400m~700mに及ぶ松林。初代唐津藩主が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林し、現在約100万本前後が生育する。海風の影響で樹枝は屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のような弧を描く。

\口コミ ピックアップ/

こんな景色を見たことがありません。幾重にも広がる松の木に感動しました。また、松原を歩いているだけで、木々の間を抜けてくる風の香りを感じることが出来ます。

そして、松原をぬけたその先には、突然海が広がっているのです。何度も深呼吸しました。松くい虫の被害にあっているとか…何とかこの松林を後世に残していって欲しいものです。 虹の松原

住所/佐賀県唐津市浜玉町

TEL/0955-72-9127

「虹の松原」の詳細はこちら

吉野ケ里歴史公園

火おこしや勾玉作りなど、弥生時代の暮らしを体験できる。

映像施設やレストランがある歴史公園センターを中心とした「入口ゾーン」、階層の高い人たちが暮らしていたといわれる南内郭や「クニ」のまつりごとをつかさどった所といわれる北内郭からなる「環壕集落ゾーン」、約20ヘクタールの広さがあり、さまざまなレクリエーションが楽しめる「古代の原ゾーン」の3つのエリアからできています。

また新たに、弥生時代当時の森を再現し森と人との関わりや自然界における森の役割などを楽しく学べる場としての「古代の森ゾーン」が開設いたしました。

\口コミ ピックアップ/

とても広く、かなり歩くので、夏場はきついかもしれませんが、今回は天気の良い冬。とてもいい運動になりました。弥生時代の勉強をしていた子供達は興味深く見て回っていました。公園内のガイドの方も親切で、当時の衣装を着て写真が撮れるのも良かったです。 吉野ケ里歴史公園

住所/佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843

TEL/0952-55-9333

「吉野ケ里歴史公園」の詳細はこちら

呼子の朝市

元日を除き毎日開催される日本三大朝市の一つ。

松浦町商店街の朝市通りには朝7時半から11時まで,元日を除いて毎日朝市が立つ。昭和10年頃現在の形で定着したもので,日本三大朝市のひとつに数えられ,平日では約50店,日祝日には約70店の露店に取れたての魚介類・野菜・果物他が並ぶ。

\口コミ ピックアップ/

とにかく、こんなに安くていいの??と思うほど、500円単位で買えて量もびっくりするほどおまけしてくれます。

格安だったので味には期待していませんでしたが、見事にいいほうに裏切られました。

イカの一夜干しも、アジのミリン干しも素晴らしかったです!!ご飯もお酒も進みます。

売り子さんは高齢の方が目立ちますが、皆さん親切で、氷入りのペットボトルをつけてくれるなど気をつかっていただきました。

呼子にはクーラーボックス持参で!朝市には絶対に立ち寄ることをお勧めします! 呼子の朝市

住所/佐賀県唐津市大字呼子朝市通り

TEL/0955-82-3011

「呼子の朝市」の詳細はこちら

七ツ釜

玄界灘の荒波に岩が浸食されたできた自然美。

柱状節理をなす玄武岩が玄界灘の荒波に浸蝕されてできた7つの海蝕洞がある。満潮時には小船の入洞が可能。

\口コミ ピックアップ/

船でいかないと中までは見えないと思います。遊覧船のいか丸で行きました。一番大きな穴の中に船の頭を突っ込んでくれたので、木材の重なったような岩も間近で見えました。漆黒の岩は本とにキレイ。

長い年月で波に削られたという事で、今では7つではなく、8つありました。お魚は見えませんでしたが、透明度が高い海は綺麗でした! 七ツ釜

住所/佐賀県唐津市

TEL/0955-72-9127

「七ツ釜」の詳細はこちら

宝当神社

宝くじ祈願で全国的に有名な神社。

\口コミ ピックアップ/

宿泊したホテルから海を眺めると、とてもかわいらしい素敵な島が目に入り気になっていました。すると渡し舟があることを知り、早速渡って来ました。唐津城の近くの船着場から定期船に乗って10分程で着きました。高島という島で宝当神社が有名ということを知りました。

この神社は宝くじが当たることで評判のようで、宝くじマニアで神社は混雑していました。当然。島内には宝くじ売り場もありましたよ。 宝当神社

住所/佐賀県唐津市高島519-5

TEL/0955-72-9127

「宝当神社」の詳細はこちら

祐徳稲荷神社

海外ドラマにも登場し、外国の方でも人気の観光スポットに。

衣食住の守護神で、日本三大稲荷の一つ。年間300万人の参拝者が訪れる。漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称される。境内の博物館に神社ゆかりの宝物がある。

\口コミ ピックアップ/

日本三大稲荷の一つに数えられている大変大きな神社で本殿の美しさは本当に素晴らしいです!

ですが本殿だけ参拝して帰るのはもったいないです。

足腰の丈夫な方は是非「奥の院」まで登って下さい。

ちょっとした達成感を味わえます♪

但しかなり険しい道のりですのでヒールでは無理ですよ! 祐徳稲荷神社

住所/佐賀県鹿島市古枝乙1855

TEL/0954-62-2151

「祐徳稲荷神社」の詳細はこちら

三瀬ルベール牧場どんぐり村

広大な土地で自然と動物に親しめるスポット。

\口コミ ピックアップ/

家族旅行で行きました。園内は、すごく広くて全部廻ることが出来ませんでした。園内では…いろいろな体験が出来ました。生キャラメル作りやお皿の絵付け…子供達には、初めての体験だったので、良い思い出になりました。

遊具も充実していて、山の斜面を利用したローラー滑り台スピードは出ませんが、長くて楽しかったです。草スキーも滑りが良くてスリル◎

売店で販売されていたシュークリームが シュー生地はサクサクで中は濃厚なクリームたっぷり美味しかったぁ。 三瀬ルベール牧場どんぐり村

住所/佐賀県佐賀市三瀬村床並

TEL/0952-56-2141

「三瀬ルベール牧場どんぐり村」の詳細はこちら

佐賀県立佐賀城本丸歴史館

幕末期の佐賀城本丸御殿の一部が忠実に復元されている。

幕末・明治維新記には日本近代化を先導する存在であった佐賀城の本丸御殿の再建が行われ「佐賀城本丸歴史館」としてH16年8月開館した。木造復元建物としては全国最大級。

\口コミ ピックアップ/

佐賀鍋島藩の歴史がひと目で分かります。本丸は非常に細かい部分まで再現されてまだ新しく清潔で畳や柱の木の香りが大変心地よいです。それに、何と言ってもあれだけの設備で入場無料だなんて!まだ、1度も行った事がない方は是非訪れてみて下さい!駐車場も完備されています。 佐賀県立佐賀城本丸歴史館

住所/佐賀県佐賀市城内2-18-1

TEL/0952-41-7550

「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」の詳細はこちら

轟の滝

滝周辺は轟の滝公園として整備されている。

三段の滝から形成され、平坦地にある滝としては珍しく落差11mを誇る。温泉街から南へ1km。

\口コミ ピックアップ/

暑い日に涼みに行って下さい!滝って暗い場所が多いですが、とても明るい!なだらかに流れている水に思わず足をつけに降りていきました。小さな子供さんつれていってもきっと喜びます。犬も水浴びしてました。日蔭はお年寄りもカップルもよいと思います!

自然いっぱいの中で遊んでほしいです。公園の敷地内に100円でプールもあるようです。お金かからなくて楽しめそうです。思った以上にすばらしいスポットでした! 轟の滝

住所/佐賀県嬉野市

TEL/0954-42-3310

「轟の滝」の詳細はこちら

名護屋城跡

名護屋城の周囲には名だたる戦国武将の陣跡が見られる。

名護屋城は太閤秀吉が大陸遠征に際し,その本拠とするため築城した城。現在は崩れかけた石垣,点在する武将の陣屋跡などがわずかに当時の面影を残している。城跡からは遠く壱岐,対馬まで一望することができる。

\口コミ ピックアップ/

歴史が好きな人には一見の価値があります。秀吉の挑戦征伐を実感できました。日本海に面したところに城を作ったとは聞いていましたが、こんな大きな城を作ったとは思いませんでした。隣の博物館を見てから行くといいです。

天守閣のあったところに立つと秀吉の野望というか無謀というか妄想というか朝鮮出兵という歴史を感じることができました。 名護屋城跡

住所/佐賀県唐津市大字名護屋

TEL/0955-82-5774

「名護屋城跡」の詳細はこちら

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

自然科学系の体験型展示が多数。

九州で最大規模の自然科学系博物館として佐賀県が整備したもの。宇宙発見ゾーン・地球発見ゾーン・佐賀発見ゾーン・科学のおもちゃ箱・こどもの広場からなる5つの展示ゾーンと、最新式の投影機器を備えたプラネタリウムや天文台がある。

【 館内の耐震補強工事および展示リニューアルのため 2014年9月~2015年7月上旬(予定)まで休館 】

\口コミ ピックアップ/

幼児から大人まで楽しめます!見所満載です!入館料も大人500円と安いし(プラネタリウムは別料金500円)、子供達と遊び感覚で体験しながら学べます。プラネタリウムもいくつか内容があって、今回見たものは小学生低学年の子供でも解りやすい内容でした。

また佐賀発見ゾーン(地球発見ゾーン、宇宙発見ゾーンもあります)では化石やちょっとした水族館みたいなのもありました。子供達が一番楽しんでたのは、未就学児までが遊べる「こどもひろば」。秘密基地みたいなトンネルやキルトでできた積み木、まだ帰りたくな~いとおおはしゃぎしてました。 佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

住所/佐賀県武雄市武雄町大字永島16351

TEL/0954-20-1666

「佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」」の詳細はこちら

武雄温泉

重要文化財に指定されている武雄温泉のシンボル・桜門。

武雄温泉駅の北西,蓬莱山麓に湧く。神功皇后が静養したとも伝えられる古湯。現在は温泉街の中心に竜宮城を思わせる朱塗りの楼門が立ち,九州有数の温泉らしい雰囲気。◎共同浴場 温泉街に建つ朱塗りの楼門が武雄温泉のシンボル。

東京駅を設計した辰野金吾博士の設計により“竜宮”を思わせる建物。その中にある共同浴場は,明治8年に建てられたという外観に風情があり,小石を固めてかたちづくった湯船も趣きがある。大浴場のほかに,家族風呂が7つある。6:30~24:00(家族風呂は10:00~23:00)。

\口コミ ピックアップ/

人気の温泉場。長崎から佐賀にドライブするときはよく立ち寄ります。鷺乃湯600円で入浴。同敷地内にもっと安く入れるお湯もありますが、こちらが人が少なくてゆっくり入れます。お湯も少しぬめりがあり、効く!という感じです。入浴後は飲むヨーグルトで渇きを癒やすのが定番。 武雄温泉

住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

TEL/0954-23-2001

「武雄温泉」の詳細はこちら

柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)

柿右衛門窯380年の歴史と文化に触れられる。

その熟した実に赤色のヒントを得たという言い伝えの残る柿の木や、かつて窯を焚く燃料に使われた松の古木が、窯の歴史を物語る。敷地内の古陶磁参考館には、古窯跡から出土した陶片や伝来の型、14代に至るまでの作品がずらりと並び、柿右衛門様式の変遷が見えるようである。展示販売も行っている。

\口コミ ピックアップ/

陶芸をしているので、佐賀県の窯元めぐりで立ち寄りました。柿右衛門の繊細な筆遣いが

じっくりと見れて、つい長居をしてしまいました。訪れた人のほとんどが、作品に見入っていました。

ここは有田駅から、車で5分くらいの便利なところです。 柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)

住所/佐賀県西松浦郡有田町南山丁352

TEL/0955-43-2267

「柿右衛門窯(柿右衛門古陶磁参考館)」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!【滋賀】で楽しむデートスポット20選
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~香川エリア~
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~愛媛エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP