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あなたの悩みは何ですか?認知症ONLINE読者様のご質問に答えます!

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こんにちは、魚谷です。今回は認知症ONLINEの読者様の悩みにお答えする形で、認知症ケアについてお話していきます。それでは早速、ご家族の介護をされている方と、介護職員の方からの質問にお答えいたしますね。

前回記事:成年後見制度(成年後見人)の基礎知識~不正から認知症高齢者を守る~

自尊心が強い両親に困っています(50代、家族介護)

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現在、二人暮らしをしている父(89歳)と母(85歳)は、ともに要介護度2で、訪問ヘルパーを利用しています。

父と母は自尊心が強く、洗濯物放置や物忘れの影響で多量の買い物依存があるのですが、「私たちは生活できている」と認識してしまっているのです。そのため、ヘルパーさんと一緒に、お買い物や洗濯などができないでいます。

身体が辛いと話すときに、「そのために、ヘルパーさんに来てもらっているんだよ」と伝え、助けてもらうように声かけはしているのですが…。どうしたらヘルパーさんの支援を、受け入れる事ができるのでしょうか?ちなみにデイサービスも「嫌だ行きたくない」と、自ら理由をつけ電話して断ってしまいます。

回答

まずはご両親の介護、お疲れさまです。さて、悩まれて質問をいただいたのに申し訳ありませんが、現在行っておられる対応で十分ではないでしょうか?

まず一般論から言いますと、困った言動をされたとき、その行為を相手に改めてもらうことは、なかなか難しいことですよね。なぜなら、生きてきた環境等によって築きあげた価値観(考え方)は、人それぞれ違うからです。たとえ、血のつながった親子でも同じことです。

ただ話をすることで、相手が理解納得すれば、言動を改めてもらえることがあるのも事実です。

しかし、あなたのご両親のように、できていると認識してしまっている方の場合は困難です。認知症と呼ばれている人の対応を考える時、なぜか忘れられてしまうのですが、先ほども申しましたとおり、価値観(考え方)はひとりひとり違い、言動を改めてもらうのは容易ではありません。ですので、自分の言葉で行動を改めさそうとして、逆に反発を招いてしまうのです。

では、このような場合はどうすれば良いかと言えば、「声はかけるが放っておく」ことが、お互いにとって一番良い方法と私は考えます。

よく考えてみて下さい。ご両親は洗濯物を放置したままでお困りですか?多量の買い物をして困っていますか?

変えることが難しい相手の行動にイライラしても、介護者自身が疲れてしまうだけで、その疲れた身体で対応すると、また相手をイライラさせてしまう。そのイライラに対し、イライラしながら対応する、そして相手がイライラするという悪循環に陥るだけなのです。

これではお互いにとって何も良い事はありません。生命の危険を及ぼすようなことでない限り、あなたのように声をかけておくことだけで良いと思います。そして本当に「相手」が困っている時に優しく声をかけ、助けてあげて下さい。その時に介護者が元気で対応できるためにも今は我慢の時です。無理しないで下さいね。

食事介助と夜間の覚醒について(50代、介護職員)

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グループホーム利用者さまについてです。その方は80代で要介護度2の方なのですが、この頃認知度の低下が進み、動作指示が伝わらない状態です。

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