ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大きくなってもパパと仲良し!オランダ流・父子関係に見る、育児と仕事のバランス

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オランダにも、日本と同じ6月の第3日曜日に「父の日」があります。

でも父の日に限らず、オランダの子どもたちは、普段からお父さんが大好きです!

私が中学生の頃なんて、父親と外出なんて恥ずかしくて考えたこともなかったですけれど、オランダでは驚くことに、中学生や高校生くらいになっても、お父さんとショッピングに出かける男の子や女の子を見かけます。 関連記事:予算0円!それでもパパが一番うれしい、とっておきの父の日プレゼントとは? by 丸本チンタ

週末、街中のカフェに入ると、お父さんと二人で楽しそうに話す中学生くらいの女の子。

「パパ、最近学校では○○が流行っているよ」

「へぇー、そうなの?」

「お友達の○○ちゃんが、今度うちに泊まりにきたいって言ってた」

など、 娘さんはいろいろ楽しそうに話し、お父さんはとても嬉しそうに話を聞いています。

こんなふうに、普段からお父さんと子どもはオープンな関係のようです。

では、オランダのお父さんは、どうやって子どもと良い関係を築いているのでしょうか?

答えは簡単。子どもが小さい時から、育児に積極的に参加しているから!

さらに言えば、それができる環境があるからです!

オランダでは、共働きの家庭がほとんどです。

しかし日本のように、お父さんが朝から夜まで仕事で、家に不在という家庭はほとんどありません。

なぜか? 働き方が日本とは違うからです。

オランダでは、「家族が一番大事」と考えている人が多いので、赤ちゃんが生まれたら、それまでの働き方を見直す人が増えます。

例えば、私の知り合いには赤ちゃんが生まれて転職したお父さんがいます。

(オランダでは特に驚くことでもありません)

それまでは、ロンドンやニューヨークなど、出張で飛び回っていた人ですが、我が子と一緒に過ごす時間を増やしたいがため、その仕事をやめ、週4日の勤務が可能な会社へ転職しました。

自分の希望する働き方に合わせて、勤務先を選ぶというかんじでしょうか。

「家族と一緒にいる時間を増やしたい」というお父さんが多いので、月曜日から金曜日までフルタイムで働くよりも、週に3日、4日働くという働き方が好まれます。

お母さんにしても同じです。だから、子育てしながら「無理のない共働き」が成り立つのです。

仕事がある日も定時で帰宅し、18時くらいに家族揃って夕食をとるのが一般的なオランダ。

夕食後は、子どもと遊び、必ずふれあいの時間を持ちます。

さらに、オランダでは「パパの日(papadag)」(※「父の日」とは別です)というものがあります。

これは、お父さんが子どもの世話をするために仕事を休むことが可能な日。

週に1日は「パパの日」をとっているお父さんも多いです。

パパの日を活用して、小学校への送迎をしたり、赤ちゃんと一緒にベビースイミングへ通ったり、子どもとミュージアムを訪れたり、子どもと一緒の時間を過ごせます。

ですから、街中で、お父さんが一人でベビーカーを押している姿も珍しくありません。

オランダはそのような働き方が認められている社会なので、お父さんも育児に参加できるというわけです。

我が家の10ヶ月の息子も、お父さんが大好き。

お父さんが帰宅すると、ジャンプしてニコニコ笑顔になり、全身で喜びを表現しています。

今年は初めての「父の日」です。

息子と一緒に「パパ大好き」と紙に書いてプレゼントして、主人の好きなビールとBBQでお祝いする予定です。

息子が大きくなって中学生や高校生になっても、お父さんとショッピングに行くのかな?

今から楽しみです。 この記事を書いた「すーじー」さんの人気記事:共働きが多いオランダで、家事分担事情は?うまくいく3大秘訣を大公開!

著者:すーじー

年齢:34歳

子どもの年齢:9ヶ月

オランダ人と国際結婚し、オランダに暮らして5年目突入。歴史ある街並み、豊かな自然、気さくな人々に囲まれ、オランダ生活に慣れてきた今日この頃だが、妊娠・出産・子育てを通して新たなカルチャーギャップに遭遇中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

海外の子育てはカルチャーショックの連続!育児グッズはやっぱり日本製に限る…
赤ちゃんが頭を打った!でも心配しない夫、診察してくれない病院。ヨーロッパ育児事情
いつから乗れる?パスポートは?日本での里帰り出産を終え、2ヶ月の娘と海外へ!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP