ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~愛媛エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3000年の歴史を持つ道後温泉をはじめ、宇和島・今治など美しい自然も豊富な「愛媛」。

じゃらん編集部から、「愛媛行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

文人に愛された愛媛エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

松山城

城まではリフト(随時)、ロープウェイ(10分おき)、徒歩を選べる。

松山のほぼ中心、勝山山頂に建つ名城。標高132mの勝山の山頂に佇み、市内のほとんどの場所から目にすることができる。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。慶長7年(1602年)に賎ケ岳七本槍の1人加藤嘉明によって、築城が開始され、20年以上かけて完成。

\口コミ ピックアップ/

愛媛に行ったら、松山城!と思いつく位、行って見たかった所の一つ。連休中は非常に混んでます。天守には残念ながら、入り口にかなり人が並んでいる上に、一度入ったら1時間以上は出れないと言われてしまって、この度はリフトで上まで行き、回りを少し散策しました。森に囲まれ、市街からは全く見えませんが、近くで見ると大きいですね!

ロープウェイとリフト値段も同じで、どちらの利用可能ですよ!と言われて、行きはリフト帰りはロープウェイにしました。リフトは揺れる上に安全ベルトも無いので、小さなお子さんがいる方には早く着くロープウェイがいいと思います! 松山城

住所/愛媛県松山市丸之内

TEL/089-921-4873

「松山城」の詳細はこちら

道後温泉本館

日本三古湯の一つといわれる道後温泉。

道後温泉本館 道後温泉のシンボルとして存在。明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定された。近代的なホテルや商店街の中にあって、ひときわ風格ある姿を誇っている。 周囲のホテル・旅館に泊っても、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる観光客が多い。

ここには毎朝一番風呂に入ろうと、時を告げる太鼓の音を待ち構えている地元の人の伊予なまりを聞きながら、のんびりお湯に浸るのも、旅情が感じられていいもの。入浴コースには4種類あるが、神の湯2階席は55畳の大広間に案内され、ゆかたを貸してくれ、湯上がりには炭火で沸かしたお茶が、天目茶碗にのせられた砥部焼きの湯飲みで出てくる。

また、皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学ができる。6:00~23:00(札止め22:30)入浴コースによって異なる。年末に掃除のため1日のみの臨時休館。tel(089)921-5141。無休。道後温泉駅から徒歩5分。ミシュランガイドブック3ツ星獲得。

\口コミ ピックアップ/

道後温泉は日本でも最古の歴史を有する温泉で、本館のたたずまいからもいたるところで歴史を感じることができます。夏目漱石や正岡子規が松山に在住中によく足を運んだ温泉としても知られています。

ここは宿泊はできず立ち寄り湯のみですが、温泉の泉質はさらっとしていてとても肌触りがいいものでした。タオル、石けんなどは貸し出しがありますが、持参するのがおすすめです。 道後温泉本館

住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6

TEL/089-921-5141

「道後温泉本館」の詳細はこちら

愛媛県立とべ動物園

広さは西日本有数で動物の数も豊富。

西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1,000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/

大きな動物園で、いろいろと工夫がしてある動物園で小さな子でもすごく楽しめます。

県外からですが今年2度行きました。

TVでも飼育の事が再三取り上げられている動物園です。

遠方から行っても大人も満足できると思います。 愛媛県立とべ動物園

住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240

TEL/089-962-6000

「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら

坊っちゃんカラクリ時計

このからくり時計のデザインは道後温泉本館の振鷺閣がモチーフ。

道後温泉本館をモチーフにつくられたカラクリモニュメントで、定時になると、夏目漱石の小説「坊っちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し、時を告げる。時期により時刻変更(30分又は1時間間隔)。道後温泉入口「放生園」に設置。足湯もあり。

\口コミ ピックアップ/

伊予鉄道道後温泉駅前の広場にあるからくり時計です。近くには足湯もあり、のんびり足湯に浸かりながら、からくり時計の楽しい動きを見ることができます。からくり時計が動くのは1時間に1度なので、都合を合わせてぜひご覧ください。 坊っちゃんカラクリ時計

住所/愛媛県松山市道後(道後放生園内)

TEL/089-948-6556

「坊っちゃんカラクリ時計」の詳細はこちら

道後の温泉街

アーケードなので、雨の日でも大丈夫。

道後温泉本館が朝夕打ち鳴らす刻太鼓の音で、湯の街情緒を深める。商店街は、温泉情緒たっぷりです。道後温泉駅前の入口には足湯やカラクリ時計のある「放生園」があります。

\口コミ ピックアップ/

道後温泉駅の目と鼻の先にこの道後の温泉街はあり、入り口には人力車のお兄さんが出迎えてくれます。

この温泉街には、愛媛県のお土産の定番、一六タルトや坊っちゃん団子、お酒まで何でも揃います!

また朝の7時から開店している店が多く、帰りのお土産選びに大変便利です! 道後の温泉街

住所/愛媛県松山市道後湯之町

TEL/089-921-3708

「道後の温泉街」の詳細はこちら

瀬戸内しまなみ海道

海外でも紹介された自転車好きにはたまらないサイクリングスポット。

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な9本の橋が架けられている。各橋には、自転車歩行者専用道路が設置されていてウォーキングやサイクリングを楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

サイクリング2回目です☆

アップダウンはきつい方ですが、それにも増して橋からの景色がホントにすばらしい!!自転車をこいできた疲れも、一発で吹き飛びます☆

爽快感と感動が何とも言えなくて、体が元気なうちにもう一度行きたいと思い返してしまうんです♪なので、2回目、友達をつれて来ました☆やっぱりサイコーでした☆

レンタサイクルは、サンライズ糸山という施設がとても丁寧でいいです。

サイクリングに関して、わからないことや情報を細かく教えてくれます。

また、別の友達を連れて、もう一度行きます☆

結婚したら、こどもを連れて、またサイクリングに来ます! 瀬戸内しまなみ海道

住所/愛媛県今治市

TEL/0898-36-1541

「瀬戸内しまなみ海道」の詳細はこちら

今治城

堀の水は海水のため潮の干満によっては海魚が見られる。

慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海岸平城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。

平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。

\口コミ ピックアップ/

朝6時過ぎに旅館のレンタルサイクルを借りて行ってきました。ちょうど桜が綺麗でしたので、馬の象と桜を入れてお城をパチリ☆★

なんと言っても、自転車を押して歩く見るからに旅行客の自分に地元の方々(朝のウォーキングや、ペットの散歩)が皆さん気持ちいい挨拶を返してくれたのが、朝からとても優しい気持ちになれました。

当り前の「挨拶」がこんなにすがすがしいものだということを、有名な観光地で実録されている地元の方々に感謝とともに、関心しました。また必ず行きます。近くの旅館の料理も素晴らしく美味しかった。 今治城

住所/愛媛県今治市通町3-1-3

TEL/0898-31-9233

「今治城」の詳細はこちら

住吉公園

緑豊かな公園で散歩や散策にピッタリ。

展望台や遊歩道あり。

\口コミ ピックアップ/

住吉神社の近くにある公園です。ここの公園は高台にあり、そして展望台があるので見晴らしがとてもいい公園です。海と街並みがとてもキレイなので、是非夜景を楽しんでください。また、遊具は平均的に揃っているので、子供を自由に遊ばせるのにちょうどよいです。 住吉公園

住所/愛媛県大洲市長浜

TEL/0893-24-2111

「住吉公園」の詳細はこちら

アサヒビール四国工場

無料で工場見学とビールの試飲できる。

四国初の本格的ビール工場として1998年操業。アサヒビールの技術力を結集した、最新鋭の「人と環境に優しい21世紀型工場」です。

\口コミ ピックアップ/

コンパニオンの説明もわかりやすいしホップなど実際に手に取ってみたり匂いを嗅いだりでき珍しい体験ができました。最後は運転する人はコーヒーなどのソフトドリンクでそれ以外の成人はビールを無料でいただけるので暇つぶしと美味しいビールが飲めて良かったです。 アサヒビール四国工場

住所/愛媛県西条市ひうち2-6

TEL/0897-53-7770

「アサヒビール四国工場」の詳細はこちら

タオル美術館ICHIHIRO

様々な今治タオルの他、大きなムーミンのタオルアートもたくさん展示。

世界初のタオル文化を提案する施設。タオルの製造工程を見学できるコットンロード、目を見張るタオルアートの数々や豊富な品揃えのタオルコレクションショップなど楽しい仕掛けがたくさんある。

広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン、カフェも好評。4F・5Fのギャラリー棟のみ有料。

\口コミ ピックアップ/

いろいろお土産を買うのに地元の特産品などたくさん置いてあり、見るのも買うのも楽しいです。ついついいろいろ買ってしまったり、試食してみたりしました。

何階か上がるたび、特産品のコーナーやワインのコーナー、タオルのコーナーなど、いろいろ分かれていて見やすかったです。楽しかった!また行ってみたいです。 タオル美術館ICHIHIRO

住所/愛媛県今治市朝倉上甲2930

TEL/0898-56-1515

「タオル美術館ICHIHIRO」の詳細はこちら

大山祇神社

天照大神の兄、大山祇命が祀られている神社。

天照大神の兄神、大山積大神を祀る。クスの巨木に囲まれた境内は静か。本殿、拝殿は重要文化財。宝物館には国宝、重要文化財に指定された鎧兜など武具を多数展示。

\口コミ ピックアップ/

2歳の子供を連れて、観光に行きました。とても立派な鳥居に紀元前の大木は、すごく迫力があって圧倒されました。子供は走り回ることができたので、楽しかったみたいです。

国宝・文化財などもあり、興味深く楽しめました。神社を出たところに、手作りのお饅頭屋さんがあり、焼き立てで、とってもおいしかったです。お勧めです♪ 大山祇神社

住所/愛媛県今治市大三島町宮浦3327

TEL/0897-82-0032

「大山祇神社」の詳細はこちら

南楽園

宇和島市から車で30分ほどの広々とした日本庭園。

2つの池を中心に歩いて鑑賞できる広大な池泉廻遊式庭園。広大な池を中心とした15万平方m以上の敷地に150種20万本もの樹木が植えられている。

園内は、深い樹木でおおわれ渓流と滝が目を引く山、江戸時代の農家のイメージの里、漁村風景と瀬戸内に浮かぶ島々・石垣の家を見せる海・花に埋もれた町の4つのゾーンで構成されている。

\口コミ ピックアップ/

毎年梅まつりを開催しているようで行ってみました。梅の開花はまだ三分咲きでちょっと残念でしたが早咲きのものもあり楽しめました。入園するととてもきちんと整備された庭園が広がり思ってた以上に立派で驚きました。梅園には茶屋があり無料で梅茶が飲めたり梅を使ったお土産ものが売られていました。

レストランや食堂のような建物もありました。食堂でしし汁とあこや貝弁当を買い池の周りのベンチで食べました。お天気良くてとても気持ち良かったです!

庭園を散策して周れるのでのんびりと夫婦で過ごすことが出来て良い1日でした。 南楽園

住所/愛媛県宇和島市津島町近家1813南楽園

TEL/0895-32-3344

「南楽園」の詳細はこちら

えひめこどもの城

園内はとても広く、園内用の周遊バスもあり。

35万haにわたる大自然の中で遊び体験を

\口コミ ピックアップ/

児童館、公園、ボブスレー、ボートと遊んで回れます。3歳の子供はトランポリンの様に跳ねれるふわふわドームがお気に入りの様です!!遊具によってはお金が要るものもあります。

お昼を挟む時はお弁当を持って行きますが、レストランもあり、リーズナブルな値段で食事も出来ます。 えひめこどもの城

住所/愛媛県松山市西野町乙108-1

TEL/089-963-3300

「えひめこどもの城」の詳細はこちら

媛彦温泉

夜間の利用も可能な温泉室。

弱アルカリ性の天然温泉は肌がツルツルになり、アトピーにもよいと大評判。露天風呂、エステバス、ミストサウナなど7つの湯を楽しめる。中でも往復15m、水深1mのリハビリの湯では歩行運動ができるので、ダイエットや足腰の鍛錬にも最適だ。自分で湯の温度を調節できる母子の湯もあり、小さな子供も安心。

\口コミ ピックアップ/

家族風呂がおすすめです!ここは松山で珍しい冷泉です。ですので温泉はすこしヌルメですが夏は最高です。畳の和室がついていて、入浴後、おちつけます。かなりいいですよ。まとまった人数で値段の高いところにいくのが◎です。 媛彦温泉

住所/愛媛県松山市畑寺3-4-5

「媛彦温泉」の詳細はこちら

大観覧車くるりん

最高地点は松山城とほぼ同じ高さ。

松山の新名所としていよてつ高島屋に登場した「くるりん」の名で親しまれている大観覧車。地上から85mもの高さまで上昇し、昼間は松山城や瀬戸内海、松山市街を一望でき見晴らし抜群。夜は綺麗なイルミネーションが色鮮やかに変化し、ファンタジックな雰囲気で、ファミリーやカップルに大人気のスポットだ。

\口コミ ピックアップ/

誕生月に無料でくるりんに乗りました。いつか乗ってみたいと思っていたので無料のサービスは嬉しかったです。11月で外は寒かったのですがくるりんのシートはとても暖かく天気も良かったのでポカポカでした。バリィさんのカゴに乗ったのですが中もバリィさん柄で可愛かったです。又機会があれば乗ってみたいです。 大観覧車くるりん

住所/愛媛県松山市湊町5-1-1

「大観覧車くるりん」の詳細はこちら

四国カルスト

標高は約1400mあるため、真夏でも涼を感じられる。

秋吉台・九州の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ。愛媛県から高知県にかけて高原台地が広がっている。長さ25キロ、幅3キロで最高峰は高知県津野町の天狗高原・標高1485メートル。五段高原や姫鶴平(めづるだいら)では、なだらかな草原の間に白い石灰岩がニョキッと顔を出す不思議な景観が見られる。

\口コミ ピックアップ/

高知方面から向かったので、最初はくねくね山道でしたが、天狗高原を松山方面に向かうと、緑の中の広い範囲で牛が放牧されていました。緑の中の一本道をドライブしながら、きれいな山の空気とマイナスイオン、牛さん達にとても癒されました。 四国カルスト

住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

TEL/0892-21-1111

「四国カルスト」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

東北で春夏秋冬を味わう!おすすめグルメ「海の幸丼」
カップルにおすすめ!【鳥取】で楽しむデートスポット20選
カップルにおすすめ!【徳島】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。