ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【徳島】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

渦潮が見られる鳴門や映画の舞台になった眉山など、美しい自然が残っている「徳島」。

急峻な渓谷を眺めながらラフティングを楽しんだりと、大自然を満喫できる県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、徳島のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大塚国際美術館

忠実に再現された名画が1000点。色あせない美しさは必見!

最後の晩餐やモナリザなど、教科書で見たことのある名画ばかりが展示されている美術館。レプリカといっても、忠実に再現された色調、実物大の大きさに心奪われるはず。芸術鑑賞を楽しみたいカップルにはオススメ!

\口コミ ピックアップ/

すごい!の一言です。入館料が高いと思ったのですがそんなことはありません。価値有りです。行く前に読んだガイドブックに所要時間「3時間」とありましたが、駆け足で「3時間」です。もっとよく見たかったのに時間が無くて残念でした。絶対にまた行きます。 大塚国際美術館

住所/徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1

TEL/088-687-3737

「大塚国際美術館」の詳細はこちら

祖谷のかずら橋

野生のシラクチカズラで編んだ吊橋。

補強されてはいるものの、切れるかもと思ってしまう日本三奇橋の一つ。敷綱でつながれた横木と横木の間は10cmほど離れていて、そこから見える川面は14m下。スリル満点なので、きっと盛り上がるはず!

\口コミ ピックアップ/

渡ってみるのもスリル満点で楽しいですし、少し離れた場所にある(こちらは頑丈な普通の)橋から渡っている人達の様子を眺めるのもまた楽しいです。笑

大人のほうがおっかなびっくり、逆に子供やお年寄りのほうがスイスイ渡っていたりするのがおかしかったです。ミュールやサンダルといった脱げやすい靴での挑戦は危険なので止めておいたほうが良いでしょうね。 祖谷のかずら橋

住所/徳島県三好市字善徳162-2

TEL/0120-404-344

「祖谷のかずら橋」の詳細はこちら

徳島県立渦の道

海上45mのガラス床から渦潮を見られる!

鳴門海峡に架かる大鳴門橋に造られた海上遊歩道。全長450mの遊歩道にある展望室は回遊式なので、雄大な関門海峡の景色を360°望める。渦潮や激しい潮流を見られるガラス床に、二人で立ってみる?

\口コミ ピックアップ/

地上45mから見下ろす海面は、絶景の一言!

途中、ガラス張りの床の上に立つと、大迫力でした。

渦潮の観測スポットにいたボランティアガイドの方に、渦潮のできる理由や見学のポイントだけでなく、地元の名産やおいしい料理まで教えていただきました☆

30分の見学予定が、1時間半ものんびりしました☆ 徳島県立渦の道

住所/徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

TEL/088-683-6262

「徳島県立渦の道」の詳細はこちら

鳴門海峡

大潮では渦潮の直径が最大20m!

大毛島孫崎と淡路島端門崎の間にある海峡。潮の満ち引きによって作り出される渦潮はダイナミックで、自然の神秘を感じそう。夜のドライブデートなら、大鳴門橋のライトアップは必ずチェックして♪

\口コミ ピックアップ/

すぐ下に、鳴門のうずしおが渦巻いていると、ぐるぐる見ているうちに、思わず吸い込まれそうになります。

どれだけ見ていても飽きないな~…と思うのは私だけでしょうか。

でも、なかなかの迫力!ぜひテレビの中ではなく、本物を目の前で見てみてください! 鳴門海峡

住所/徳島県鳴門市

「鳴門海峡」の詳細はこちら

祖谷渓

200mの断崖絶壁から見下ろす小便小僧。

地元の子供や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧がシンボルの祖谷渓。険しくも美しい景観は「とくしま88景」に選ばれたほど。自然を思いっきり満喫できる秘境デートを楽しもう!

\口コミ ピックアップ/

渓谷自体大きな山に囲まれてとてもきれいでしたが、それをまた高い所から見下ろせるのがとてもきれいで感動しました。とくに小便小僧の所からは本当に絶景でした。また所々で下に降りる事ができ違った風景もみれたので楽しかったです。 祖谷渓

住所/徳島県三好市池田町/東祖谷山村/西祖谷山村

TEL/0120-404-844

「祖谷渓」の詳細はこちら

中華そば いのたに本店

甘辛いスープに豚バラ肉と生卵をトッピングした徳島ラーメン。

ご当地グルメとして全国区となった徳島ラーメンの中心的な店。介類と野菜をたっぷり煮込んだ醤油豚骨スープと、もっちもっちの自家製麺との相性はバッチリ。行列必至なので、早めのランチデートにいかが?

\口コミ ピックアップ/

2年前に徳島県にいる知り合いに連れて来てもらいました。その時以来、徳島に遊びに来てラーメンが食べたくなると、ここに連れて来てもらいます。

毎回とても混んでいるのですが、回転が早く、苦になりません。グルメ家ではないので詳しいことは書けませんが、とにかく美味しいです!! 中華そば いのたに本店

住所/徳島県徳島市西大工町4-25

「中華そば いのたに本店」の詳細はこちら

阿波おどり会館

「阿波おどりホール」では年中踊りの実演も!

年間を通して阿波踊りが楽しめる施設。阿波おどりの歴史を学べるミニ博物館や、年中踊りが実演される「阿波おどりホール」があり、見どころいっぱい。実演ではステージで踊ることもできるので、二人も参加しよう!

\口コミ ピックアップ/

建物の中を全て堪能するなら、早めに行った方がいいですね♪行くまでは、ただ単に、阿波おどりの見学・体験だけかと思っていましたが、大規模なお土産コーナー・阿波おどりの歴史を堪能出来るギャラリー・そして、阿波おどり会館の最上階からロープーウェイで山頂に行けます。約3時間たっぷりと楽しめました☆ 阿波おどり会館

住所/徳島県徳島市新町橋2-20

「阿波おどり会館」の詳細はこちら

眉山

徳島市内を360°見渡せ、天気が良いと淡路島も見られる。

どの角度から見ても美しい眉に見える「眉山」。ハイキング気分の徒歩やロープウェイと、気軽に頂上まで行けるのも魅力。オススメはなんといっても夜景。ロマンチックな時間を大切な人と楽しんで♪

\口コミ ピックアップ/

映画でおなじみの眉山、阿波踊り会館をみて5階にあるロープウェイから

というパターンが多そうですが自動車でも登れます(いくつかルートあり)

夜景は本当に綺麗ですがロープウェイだと時間が21時までなので

カップルで行く場合は時間が自由になる車がお勧め 眉山

住所/徳島県徳島市眉山町

TEL/088-621-5232

「眉山」の詳細はこちら

うずしお汽船

吸い込まれそうなほど大きい渦潮を目の前で見られる。

渦潮は潮の影響で見れたり見れなかったりするので、潮見は乗船前にチェック。渦の端まで船を近づけてくれるので、その迫力と音にビックリするはず。船が揺れることもあるので、自然と二人の距離が縮まるはず。

\口コミ ピックアップ/

切符売り場のスタッフの皆さんはとても親切で、渦潮が見られそうな便を教えてくれ、時間があるならそれまで待つ様教えてくれました。また、海中が見える小型の船に乗りましたが、渦潮の中(泡の色が黒色!!)まで観測出来て興奮!でした。 うずしお汽船

住所/徳島県鳴門市鳴門町亀浦港

TEL/088-687-0613

「うずしお汽船」の詳細はこちら

うだつの町並み

100年以上前のたばこ業者の住まいを利用した資料館。

当時の富を象徴する「うだつ」という防火壁が家々に造られている町。美しい町並みでありながら、どこか懐かしさを感じる風情が人気のスポット。名物のぶどう饅頭を片手に、ノスタルジックなデートはいかが?

\口コミ ピックアップ/

近くの道の駅に来た時にこちらに寄りましたが、人も少なくゆったりとした時間が流れている感じでとても居心地が良かったです。町並みが素晴らしく、所々に説明書きの様なものがあって読みながらゆっくり歩くのが楽しかったです。 うだつの町並み

住所/徳島県美馬郡脇町南町

「うだつの町並み」の詳細はこちら

剣山

標高1955m、西日本2位の高さを誇る剣山。

日本百名山の一つで、初心者に優しい登山コースがある剣山。ミステリースポットで知られる「鶴岩・亀岩」など、自然以外の見どころも魅力。遮るもののない絶景を眺めに、登山デートで爽やかな汗をかいてみては?

\口コミ ピックアップ/

リフトは使わずに登りました。初心者にも登りやすいゆるやかな山道だと思います。お天気の良い日に登ると、山頂から三嶺や次郎ギュウの山々が見渡せる大絶景が広がっています!

山頂には缶ビールも売っているので、一生懸命に登って良い汗をかきお腹を空かせて お弁当をつつきながら乾杯するのがとても良いです! 剣山

住所/徳島県吉野川市美馬市木屋平・那賀郡那賀町・三好市東祖谷

TEL/0883-68-2112

「剣山」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

全部の市町村に温泉が湧く県!絶景あり、風情あり、日帰り温泉14湯【山形】
カップルにおすすめ!【島根】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。