ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

6/17の「SOUND GARAGE UNIVERSE」はミュージシャンの武勇伝スペシャル!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの金曜22時からの番組「SOUND GARAGE UNIVERSE」。ナビゲーターは菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)とF チョッパー KOGA(Gacharic Spin)。菅原は店長、F チョッパー KOGAはいつも元気な看板娘といったコンビですが、コンセプトは「もっともっと音楽が好きになる、音楽仲間のたまり場」です。

番組の聴きどころの一つは、音楽に関するテーマについて掘り下げるトーク。あるときはためになったり、またあるときは感心したりと、さまざまな話題が飛び出します。ときには話が意外な方向にそれることも・・・。そこで今回は、これまでにオンエアされたトークのなかから、とっておきの話を2つ、ダイジェストで紹介します。

【ヘヴィメタルが衰退している理由】
ここ何年も、ヘヴィメタルが衰退しているそうです。そこでヘヴィメタルに詳しい寺島信吾さんを迎え、お話をうかがいました。ズバリ、衰退している理由とは?

寺島:上がつかえているからです。70年代に生まれたKISSもエアロスミスもクイーンもディープパープルも、当時からずっとスターです。

チョッパー:KISSも来日することがありますね。

寺島:KISSなんて何回フェアウェル・ツアーをやるんだと言いたくなってしまうほど、ずっとスターです(笑)。ここが大問題で、音楽を聴く人口は限られているから、パイの取り合いなんです。フェスにも出るからますます若手が出られないんです。

菅原:なるほど!!

寺島:プロレスにたとえると、猪木、馬場、大仁田、ドン荒川が現役でいつまでも出てたら、飯伏とかは出てこられませんよ! それと一緒ですよ!

菅原:寺島さんがプロレス好きというのは、大いにわかりましたから(笑)。

寺島:新人のグループもいるけど、レコード会社に大規模な宣伝をするほどの体力が残ってないんです。だから、どんどん売れなくなってしまうんです。

このときは寺島さんが暴走気味(?)ですが、わかりやすく解説していただきました。

【ミュージシャンと学校の部活の関係】
番組内のトークが思わぬ方向に脱線したこともありました。弾き語りをテーマにストレイテナーのヴォーカル・堀江淳さんをお迎えしたときのこと。”秦 基博の弾き語りが良い”という話の流れでしたが、なぜか秦さんが野球部所属だったという話にそれて、そのまま部活動の話に(笑)。

堀江:野球やってたっていうミュージシャンは多いよね。

チョッパー:そうなんですか!

菅原:ウチ(9mm Parabellum Bullet)のギターもやってました。

堀江:アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のゴッチもそうだよ。なかには甲子園に行きかけた人もいるよ。あと、甲子園に行ったけど、肩を壊してベンチ入りしていた人とかもいるし。

チョッパー:堀江さんと店長は?

菅原:俺は全然やってないよ。

堀江:(背が高いから)バレーはやってないの?

菅原:中学を卒業するまでは剣道をやっていました。でもデカいだけで弱かったの。

堀江:僕は水泳とか野球とかいろいろとかじった挙句、何もやってません。水泳部にいたときも遊んでばっかりだったので、大会にすら出てないの(笑)。

野球部とミュージシャンの関係はわかりませんが、このように思わぬ内容で盛り上がることもあります。

音楽に詳しい人も初心者の人も楽しめて「なるほど!」と思う話が満載。ゲストの生演奏も聴き応えがあります。毎週、何が飛び出すかわからない「SOUND GARAGE UNIVERSE」。明日、6月17日のオンエアでは、こんな特別企画も実施します。題して…「ミュージシャン武勇伝スペシャル」!! ゲストに、アルカラからヴォーカルの稲村太佑さんとベースの下上貴弘さんをお迎えして、ミュージシャンの都市伝説を紹介します。たとえば!

・プリンスは、宿泊するホテル1フロアを貸し切り、内装をすべてムラサキに変えさせるも、徹夜で飲み歩いて、結局宿泊しなかった…

・マドンナは埼玉スーパーアリーナの来日公演の際、開場時間にまだ秋葉原にいた…

など思わず「え!?」と思ってしまうようなオンエアになること間違いなし。さらに、「MARTIN GUITAR SOUND HOLE UNIVERSE」のコーナーでは、6月のマンスリーゲストの藤原さくらさんがあの名曲を披露します! 次回の「SOUND GARAGE UNIVERSE」をどうぞお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
「SOUND GARAGE UNIVERSE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/soundgarage/

BPMって何? 9mm菅原がわかりやすく解説!(2016年06月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/bpm-9mm.html

F チョッパー KOGA「桜を見ると頭の中でSlipknotが流れる」(2016年04月02日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/f.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP