ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

田中圭、満島真之介に「リアクション取りづらい」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

田中圭、満島真之介に「リアクション取りづらい」
J-WAVE月曜ー木曜22時からの番組「AVALON」(水曜ナビゲーター:満島真之介)。今週の共通テーマは「なんで○○しちゃいけないの? 一大世論調査」。6月15日のオンエアでは、プレジデントから「FREEDOM MAX」党代表・満島真之介に、「人はなぜ時間に厳しいの?」という調査課題が与えられました。

そして今回はスペシャルゲストとして、満島と大の仲良しという、俳優の田中圭さんが遊びに来てくださいました。が、「今日は愛すべき真之介の大事な番組を…ぶっ壊しに来ました!」と田中さん。これに「ぶっ壊してもいいし、俺もぶっ壊れるから!」と満島。果たしてどうなるのでしょうか…。

今回のテーマは「人はなぜ時間に厳しいの?」なのですが、田中さんは比較的、時間にはルーズな方なのだそう。満島との約束では、お互い遅刻は日常茶飯事とのこと。

「時間は守るべき?」という質問を受けて、「時間を守ればいいってもんでもないですけど、約束ごととかの時間はなるべく守りたいですし、仕事には入り時間というものがあって、それに合わせてスタッフさんは動いたりするので、守りたいという気持ちはすごくあります」と田中さん。あくまで“気持ちは”というのがポイントですね(笑)。

ちなみに田中さんは、酔いが覚めるまでの時間が人よりもかなり長いそうです。昨年、満島と共演した舞台でのこと…パンフレット用の撮影の日に、お酒で顔を真っ赤にした田中さんがやってきたそう。「でも、そのときも(前の日に飲んでから)9時間空けてきてるんですよ」(田中さん)。しかし満島曰く「さっき飲んだのかな? って思ったくらい赤いわけ。見た目は茹でダコなの(笑)」とのこと。さらに過去には「一回、18時間くらい空けて現場行って…酔ってた」と田中さん。これには満島、秘書役のセリナも大爆笑。

話は、同じ時間つながりで、満島と田中さんが仲良くなるまでにかかった時間について。

そもそもの出会いは共演した舞台。そこで2人は兄弟役だったのですが、なかなかうまく呼吸が噛み合わず、演出家の方から「あなたたちのお芝居は見てられないから、今から飲みに行ってきてください。それが今日の稽古です」と言われたそう。

「(仲良くなったきっかけは)何かって聞かれると『2人の芝居が演出家に見てもらえなかったから』ってのがきっかけ」と田中さん。よくあるのは、共演してから飲みに行って仲良くなるパターンですが、逆なんですね(笑)。 

そのときに飲み行ったバーで、田中さんにお芝居の相談をしたという満島。「そしたらすごく先輩としていろんな経験の中から言葉をいただいて…それが何分くらいですか?」(満島)。「いやホント、時間でいうと…十数分くらい」と田中さん。その短さに思わず「え!?」とセリナ秘書。 

「そのあと、『よし、終わり! もうOKでしょ。暗い話終わり。飲むぞ!』って(笑)。それに俺は本当に救われて、この人について行きたいって心の底から思ったのがあの日。忘れられない」と満島。素敵なエピソードですね!

そんな2人なのですが、セリナ秘書から田中さんに「この機会に言いたいことはありますか?」という質問。田中さんは「実は言いたいことがあって。いままであんまり言えなかったんですけど。今日いい機会だから言いたいんですけど」と前置きし…。

「『マックス』とか『ファンタスティック』って言いすぎだなって。口癖なのはわかってるんですけど、さすがに頻度多すぎね? っていうくらい言ってるから」と田中さん。これには満島も、ただただ笑うのみ(笑)。「真ちゃんのこの顔でそういう横文字出てくると、ちょっとまんますぎてリアクション取りづらいのもあるかな(笑)」とも。

しかし、これに対して満島は番組の政党名「FREEDAM MAX」を挙げ、「言い続けたおかげで仕事をいただきました!」と、改める気はまったくなさそうです(笑)。

「なぜ人は時間に厳しいの?」という今回のテーマについて、田中さんには、まったくと言っていいほど聞けなかった気がしますが、満島との知られざるエピソードを聞けて楽しい回になりました♪

6月16日(木)の渡辺直美がナビゲートする「AVALON」、「なんで○○しちゃいけないの? 一大世論調査」のテーマは「なぜ身だしなみを注意されなくちゃいけないの?”」。助っ人に、平成ノブシコブシの吉村崇さんが登場します。どんなトークが展開されるのか楽しみですね!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

満島真之介、学童保育に不法侵入してバイト面接!?(2016年05月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1564.html

渡辺直美、つまらないバイト先に“よしもと芸人”を!(2016年04月21日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1572.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。