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[PR]トヨタ『AQUA』×『ドラクエ』コラボ新聞を調査 宮崎県と“キメラ”の関係とは?

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交響組曲『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』に収録された『街でのひととき』(カジノで流れるアノ曲)をBGMに、クルマがドバイの夜景を颯爽と走り抜ける――。『ドラクエ』の人気音楽を取り入れたトヨタ『AQUA』のCM第4弾だ。

【アクア】LONG DRIVE 夜の街篇 60秒(YouTube)
https://youtu.be/tbdrvH_9szM

クルマのナンバープレートが「DQ30 あ LV-99」って、「ドラゴンクエスト30周年 遊び人 レベル99」ってこと? 気が利いていてシャレオツですなぁ。

トヨタ『AQUA』×『ドラゴンクエスト』のキャンペーン

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そんな『AQUA』は現在、国内累計販売台数100万台を達成したことを記念し、『ドラゴンクエスト』とのコラボキャンペーンを実施中。先日には全国47都道府県の地方新聞に『ドラゴンクエスト』とのコラボ広告が掲載されたのをご存知だろうか?

さらに、期間限定の特設サイト“AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト”では、掲載された全47種類のコラボ広告をまるっと公開中。各都道府県とモンスター1体がコラボし、特別仕様カラーの『AQUA』が掲載されている。

東京都は(東京新聞)は“ももんじゃ”か。ももんじゃ、も……もんじゃ、も、もしかして、もんじゃ焼きと掛けてるの?

という具合に、それぞれのモンスターには何らかの起用理由がありそうだ。そんな疑問を解消すべく、都道府県別のモンスター起用理由が記された極秘資料を入手したので紹介したいと思う。

名所に着目したパターン

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まずは、青森県(東奥日報/デーリー東北)の“ゴースト”。青森ってオバケの目撃情報が多いのかな……なんて事を思ったのだが、あの世への入り口とも称される有名な霊場・恐山から着想したそうだ。

このように、名所をモチーフにしたモンスターは他にも。

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中尊寺金色堂に日本最古のミイラが納められていることから、岩手県(岩手日報)は“ミイラおとこ”を採用。

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栃木(下野新聞)は日光猿軍団と掛けて“シルバーデビル”。絶対に言うこと聞かなそう!

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よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

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