ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【島根】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

カップルにおすすめ!【島根】で楽しむデートスポット20選

島根

神話の舞台になっていることもあり、パワースポット巡りが大人気の「島根」。

世界遺産などの文化的景観や絶景の夕日など、ロマンチックなスポットも多い県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、島根のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

足立美術館庭園

足立美術館庭園室内から見える庭園もまた絵画のよう。

美術品とはまた違った、絵画のような庭園が魅力的な美術館。雨でも、それが趣となるため、四季・天候を問わず、その時その時の美しさに出会える。自然の山々と調和した優雅な眺めに心奪われるはず!

\口コミ ピックアップ/

有名な庭園と雑誌やパンフ等でみていましたが、思った以上にすごいです。

自然(背景)と庭園がマッチしており、お天気のいい日は青い空と庭園で気持ちいいです。百聞は一見にしかずで一度はみたほうがいいと思います。

早い時間に行き、ゆっくりされることおススメです。 足立美術館庭園

住所/島根県安来市古川町320

TEL/0854-28-7111

「足立美術館庭園」の詳細はこちら

ぐるっと松江堀川めぐり

ぐるっと松江堀川めぐり当時のまま現存する松江城の堀を巡る。

堀川の歴史や建物、植物など、船頭さんの口上に自然と引き込まれる堀川めぐり。橋の下を通過する際は船の屋根を下げるので、ちょっとしたアトラクションみたい。冬はこたつがあるので、自然と距離が縮まりそう♪

\口コミ ピックアップ/

松江城付近からぐるっと堀川をめぐります。

途中、橋の下を通るときに、遊覧船の屋根が低くなったりと、アトラクション要素もあって面白いです。

ただ遊覧船にのるだけだと侮っていたのですが、一周するころには、風景と船頭さんの話などに引き込まれ、

すっかり魅了されました。

松江観光ではぜひ体験してほしいです。 ぐるっと松江堀川めぐり

住所/島根県松江市黒田町507-1松江堀川ふれあい広場

TEL/0852-27-0417

「ぐるっと松江堀川めぐり」の詳細はこちら

松江城

松江城天守にあるシャチホコは、日本現存では最大の木造もの。

現存する12天守のうち、国宝で唯一の正統天守閣といわれている松江城。その天守閣は360°遮るものがない望楼式。松江の街の先には宍道湖も見え、市内随一の景観が広がる。吹き抜ける風もまた気持ちいい♪

\口コミ ピックアップ/

華やかさとは対極にあるような黒塗りで武骨なお城です。

堀に囲まれ、その堀を遊覧船で巡ることもできます。

堀はお城から街中まではりめぐらされ、城下町のひとたちの暮らしを眺めながらぐるっと遊覧します。

美しく手入れされた松江城一帯を散策するのはとても気持ちがよく、松江に来たら必ず訪れたいスポットです。 松江城

住所/島根県松江市殿町

TEL/0852-21-4030

「松江城」の詳細はこちら

宍道湖夕日スポット

宍道湖夕日スポット場所が広い公園や橋、美術館からの眺めがオススメ!

日本夕陽百選にも選定されている「水の都松江」のシンボルでもある宍道湖の夕日。沈む方角には出雲大社などがあるため、雲の切れ間から湖面に射す光は神々しくて心洗われそう。二人だけの安らぎの時間を過ごして!

\口コミ ピックアップ/

晴れた日の美しい夕日を見ることができました。玉造の方面から湖岸沿いに出雲に向かう途中の公園から眺めました。穴場だったのか、人もほとんどいないので、夫と二人占めしたような感じでした。あまりの美しさに二人手をつないだまま言葉を失いました。 宍道湖夕日スポット

住所/島根県松江市袖師町5

TEL/0852-55-5802

「宍道湖夕日スポット」の詳細はこちら

玉造温泉

玉造温泉川辺には足湯があるので、まずはココでほっこり♪

美肌の湯として人気の玉造温泉。温泉街には美肌&縁結びスポットが多く、ついテンションが上がっちゃいそう。玉湯川の中には匂玉をかたどった小さな島があり、中心の青めのうに触れると幸運が訪れるそう♪

\口コミ ピックアップ/

玉造温泉の中心を流れている川沿いに足湯があったり、また私達が宿泊した時は夕暮れ時からキャンドルが灯りすごくロマンチックでした。

各旅館で貸してくれる提灯を持って、浴衣で散策するのはとても楽しかったです。

あと、玉造温泉奥にある神社には願いごとの叶う玉と石があってお参りしてきました。

恋叶い橋から恋の素を投げて、鯉(恋)が寄ってくれば恋が叶うとか…。

本当にロマンチックな温泉でした。 玉造温泉

住所/島根県松江市玉湯町玉造,湯町

TEL/0852-62-9109

「玉造温泉」の詳細はこちら

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアスシロイルカのCMで知られる中国・四国地方最大級の水族館。

約400種1万点の生物が飼育されている水族館。人気はシロイルカによるバブルリング。このパフォーマンス、実はイルカが自分で始めたというから驚き。カップルで見ると幸せになるそうなので、お見逃しなく!

\口コミ ピックアップ/

土日は混雑することもあるときいていたのですが、金曜日は少なかったです。

水槽の前でじっくり観察することもできるし、ショーの時間も満員になることがなさそうなので、時間いっぱい見学できます。

白イルカショーのバブルリングは驚きで、今までみたイルカのショーよりも感激しました。

アシカショーは目線の高さの水槽からアシカの水中の動きもみられるので、こちらもおススメです。 しまね海洋館アクアス

住所/島根県浜田市久代町1117番地2

TEL/0855-28-3900

「しまね海洋館アクアス」の詳細はこちら

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台海面からの高さが日本一の石積み灯台。

断崖に立ち、43.65mと日本一の高さを誇る灯台。展望台からは日本海や稲佐の浜などが一望でき、夕日が沈む様子はロマンチックで格別。場所柄、風が強いので二人でしっかりと支え合って!

\口コミ ピックアップ/

ゴールデンウィークで人が多かったんですが、多くても灯台の中に入ってみました!靴を脱いで狭いらせん階段を百何十段の階段を恐怖な思いをしながらあがりました。

途中もう下りたいなと思ったのですが…やっとあがると苦労して上がったかいがあり灯台から観る景色は感動的!!!夕日の時間が一番綺麗と思います。 出雲日御碕灯台

住所/島根県出雲市大社町日御碕

TEL/0853-54-5341

「出雲日御碕灯台」の詳細はこちら

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館出雲の歴史を知のにピッタリのスポット。

出雲大社の東隣りにある歴史博物館。当時は高さ48m、15階建てのビルに相当する大きさだったという出雲大社本殿の模型もあり、古代へのロマンが高まりそう。落ち着いた雰囲気でデートを楽しむのにオススメ!

\口コミ ピックアップ/

出雲大社で配られていた、割引券を利用して行きました。出雲大社からすぐの立地で、とても大きな昔の復元模型が見れました。 また、館内の喫茶スペースでは、古代米を使った軽食や出雲の生姜を使ったジンジャーエールなどがいただけます。 島根県立古代出雲歴史博物館

住所/島根県出雲市大社町杵築東99-4

TEL/0853-53-8600

「島根県立古代出雲歴史博物館」の詳細はこちら

島根県立美術館

島根県立美術館館内からの夕日は落ち着いて見られる絶景ポイント!

葛飾北斎をはじめ、モネやゴーギャンなど有名作品がズラリと展示されている美術館。注目は外エリアにある「宍道湖から2番目」のうさぎの彫刻。縁結びに良いそうなので、カップルだと仲が一層深まるはず♪

\口コミ ピックアップ/

作品数はそれほど多くないのですが、広々としてる上にゆったりとした配置で、周りのひとを気にせず鑑賞できました。人気があるのか、訪れた日はいっぱいで利用できませんでしたが、併設のレストランは地元でも人気店だそうです。

なんといっても館内からの眺めも最高です。

夕日の沈む時刻が掲示されており、それに配慮して閉館時間が変わるというのも粋な配慮だと思いました。 島根県立美術館

住所/島根県松江市袖師町1-5

TEL/0852-55-4700

「島根県立美術館」の詳細はこちら

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク花の展示温室は世界最大級の規模。

1年中満開で、数千種にも及ぶ色鮮やかなベゴニアやフクシアが見られる。鳥とのふれあいも多く、ペンギンの抱っこや白鳥などへのエサやりなど、癒しのパワーをもらえそう。屋内施設なので、天気に左右されないのも◎

\口コミ ピックアップ/

松江フォーゲルパークは今回初めてでした。当日はあいにくの雨でしたので、傘を差して歩くのはいやだなと思いながらも取りあえず行ってみました。ところが、場内は傘の必要はなく、通路も屋根付きで、かえって人が少なく十分に満足して帰りました。

場内では、ペンギンやペリカン、ハヤブサやフクロウのショーもあり、またそれらにふれあう事も出来てみなさんしっかり楽しんでいました。思った以上に楽しいところです。 松江フォーゲルパーク

住所/島根県松江市大垣町52

TEL/0852-88-9800

「松江フォーゲルパーク」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

自然体験に水遊び!夏休みに行きたい!おすすめ家族旅行スポット12【長崎編】
カップルにおすすめ!【石川】で楽しむデートスポット20選
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~岡山エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。