ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

まさかのコラボ! 切り干し大根をヨーグルトで戻すと激ウマ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

まさかのコラボ! 切り干し大根をヨーグルトで戻すと激ウマ!

切り干し大根って、煮物など和風のイメージがありますよね。むしろ煮物以外で使ったことがない……。しかし最近流行っているのはサラダ。しかもヨーグルトでもどすのが美味しさの秘密。まさかのコラボですが、これが美味しいんです!

栄養価が高い切り干し大根

切り干し大根は大根を干して水分を抜いたもの。大根の栄養がギュッと凝縮されています。それ以上に栄養が増えているのが凄いところ。骨や歯を丈夫にし、興奮や緊張の緩和にも効果があるカルシウム、高血圧を予防しむくみ改善に効果があるカリウム、腸内環境改善や美肌に効果的な食物繊維、貧血を予防し免疫力を上げる鉄分がとても豊富に含まれています。疲労回復に役立つビタミンB1、美容のビタミンB2も生大根の10倍にも増えているんです。

まさか! ヨーグルトでもどすの?

NHKあさイチで紹介された、ヨーグルト戻しサラダ。ええっ!? と思った人も多いようですが、半信半疑で食した後の反響もまた多かったようです。方法は簡単。切り干し大根を軽く洗ったあと、プレーンヨーグルトに漬けて8時間寝かせます。見た目はアレですが、色も白くなって普通の大根と変わらない。辛味が強めに残っているので、ヨーグルトの酸味とまろやかさがちょうどよく、首をかしげながらもポリポリ進んでしまう面白さ(美味しさ)です。

切り干し大根サラダが大人気!

切り干し大根はその茶色い見た目や独特のニオイもあり、煮物にするのが一般的だと思います。しかし、クックパッドやカフェなどで注目を集め、その美味しさから大人気になったのが切り干し大根サラダ。水またはヨーグルトでもどした切り干し大根ときゅうり、ハム、ツナなどをマヨネーズや中華風ドレッシングで和えるだけ。切り干し大根が苦手な人でも美味しく食べられて、大根よりも栄養があるのが嬉しいですね。乾物なのでいつでも作れるのがまた良いところ。

いかがでしたか? 切り干し大根は安く買えて常備できるので、ぜひ試してみてくださいね。まさに目からウロコですよ。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。