ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ【石川】人気デートスポット19選!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カップルにおすすめ【石川】人気デートスポット19選!定番から穴場まで 石川

金沢の兼六園やひがし茶屋街をはじめ、観光名所がそのままデートスポットになる県「石川」。

自然を五感で楽しめる能登や加賀温泉郷など日本らしさあふれるエリアです。

じゃらん編集部ではカップルにおすすめのデート情報として、石川のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全19スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街出典:じゃらん 観光ガイド ひがし茶屋街

金沢には「西」と「東」・「主計町」と3つの茶屋街があった。なかでもひがし茶屋街は料亭街となった現在でも、全体が保存区域になっているのでお茶屋建の家並みが続き、夜ともなれば三味線や太鼓の音が聞こえ、雅な伝統文化の世界を垣間見ることができる。金沢素囃子は金沢無形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

初めての金沢旅行で、何処に行けば良いか分からず宿の方に聞いて、ひがし茶屋街に行きました。昔ながらの街並みがとても良く、田舎暮らしを希望する者には癒される空間で、癒されるひととき味会えました。金沢に行く方にはおすすめする所です。

(行った時期:2017年5月) ひがし茶屋街

住所/石川県金沢市東山

「ひがし茶屋街」の詳細はこちら

近江町市場

近江町市場出典:じゃらん 観光ガイド 近江町市場

加賀百万石の台所として知られる「近江町市場」は、石川県金沢市の中心部にあり、主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体。

狭い地域に170店舗あまりが建ち並び、鮮魚、青果、精肉、かまぼこ、乾物、塩干、漬物、酒、駄菓子、惣菜、花、セトモノ、洋品雑貨など様々なものが販売されています。

お土産に生ものを購入したいという方には氷詰めをしてくれるサービスもあり、常に活気のある市場として観光客から人気も。

また、2009年4月には市街地再開発事業により、「近江町いちば館」が開業、こちらには73店舗が入居し、飲食店や食品売り場のほかにも近江町交流プラザがあります。

\口コミ ピックアップ/

新鮮なお魚が食べられます!

お店がたくさん並んでいるので、とてもわくわくした気分になること間違いなしです。

お店に入ってゆっくり食べるもよし、食べ歩きしても楽しいですよ。

(行った時期:2017年7月) 近江町市場

住所/石川県金沢市上近江町50

「近江町市場」の詳細はこちら

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館出典:じゃらん 観光ガイド 金沢21世紀美術館

\口コミ ピックアップ/

屋外にもオブジェがいくつかあり、写真スポットになっています。ミュージアムショップも、素敵なものが揃っていました!

(行った時期:2017年7月) 金沢21世紀美術館

住所/石川県金沢市広坂1-2-1

「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら

兼六園

兼六園出典:じゃらん 観光ガイド 兼六園

小立野台地の西北端近くにあり、金沢城跡とは百間堀をへだてて相対している。江戸時代の代表的な回遊池泉式庭園で日本三名園の一つ。延宝年間(1673年~1681年)、五代藩主綱紀の時代に最初の庭が造られ、1822年(文政5年)十二代藩主斉広が竹沢御殿を建てるに際し、拡張整備を行い、さらに1837年(天保8年)、十三代藩主斉泰が竹沢御殿を壊して霞ガ池を造りほぼ現在の形となった。兼六園の名は奥州白河藩主白河楽翁が宋の李格非の“洛陽名園記”にちなみ、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つを兼備する名園であるとして命名した。その名に恥じず、10万平方mを超える園内には池や滝があり、曲水が造られ、日本海方面や医王山方面の眺望もすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

雨上がりの兼六園は緑が光の照り返しでキラキラとしていてとてもきれいでした。進行方向を示すルートとかがないのであまり混雑することもなく、楽しく過ごせます。

(行った時期:2017年7月17日) 兼六園

住所/石川県金沢市兼六町1-4

「兼六園」の詳細はこちら

泉鏡花記念館

泉鏡花記念館出典:じゃらん 観光ガイド 泉鏡花記念館

金沢の三文豪の一人。泉鏡花の生家跡に建つ。鏡花の独特の世界にふれることができる。

\口コミ ピックアップ/

とても美しく、幻想的な世界観を楽しめます。

独特な雰囲気で心が奪われる作品が多数で、見応えがありました。

(行った時期:2017年1月10日) 泉鏡花記念館

住所/石川県金沢市下新町2-3

「泉鏡花記念館」の詳細はこちら

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ出典:じゃらん 観光ガイド 千里浜なぎさドライブウェイ

砂浜を走れる天然のドライブウェイ。

\口コミ ピックアップ/

砂浜を車でドライブできます。

他では味わえない爽快感です。

写真映えするので、みなさん車を停めてたくさん写真を撮っていました。

(行った時期:2016年6月) 千里浜なぎさドライブウェイ

住所/石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)

「千里浜なぎさドライブウェイ」の詳細はこちら

鶴仙渓遊歩道

鶴仙渓遊歩道出典:じゃらん 観光ガイド 鶴仙渓遊歩道

山中温泉を流れる大聖寺川沿い、黒谷橋~あやとりはし~こおろぎ橋までの1.3kmにわたる自然遊歩道。奇岩怪石と、木々の緑を映す川を眺めながら約30分ほどの散策を楽しめる。芭蕉堂や川床(冬期休)などの見どころがある。

\口コミ ピックアップ/

7月3連休初日に行きました。とても暑い日だったのですが川の清流の音がとても心地よく涼を取ることができました。岩肌のこけが何とも趣がありました。結構滑るところもあるのでスニーカーで行った方がいいと思います。川床は満員で諦めました。3時くらいだと傘の下も日が当たっていたのでこの時間は外した方がいいと思います。

(行った時期:2017年7月15日) 鶴仙渓遊歩道

住所/石川県加賀市山中温泉

「鶴仙渓遊歩道」の詳細はこちら

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森出典:じゃらん 観光ガイド 加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

\口コミ ピックアップ/

彼氏の誕生日旅行で訪れました!

今回は手打ちそばとろくろの体験をしました。

その中でも手打ちそばがすごく楽しかった。

平日だったこともあり人も少なくゆったりできました。

(行った時期:2017年5月) 加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

住所/石川県小松市粟津温泉ナ-3-3

「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」の詳細はこちら

いしかわ動物園

いしかわ動物園出典:じゃらん 観光ガイド いしかわ動物園

緑あふれる丘陵地に「楽しく遊び,学ぶ動物園」として約135種,600点の動物に出合えます。世界三大珍獣とされるコビトカバをオランダのオーフェルローン動物園から借り受け、日本海側では唯一公開しています。

\口コミ ピックアップ/

先日、デートでお伺いしました。大人な私たちでも十分に楽しめます。中でもチンパンジーの賢さにびっくり!!ガラス越しに一緒に遊ぶことが出来、私たちも思わず爆笑!!素敵なひと時を過ごさせて頂きました。

(行った時期:2017年5月) いしかわ動物園

住所/石川県能美市徳山町600番地

「いしかわ動物園」の詳細はこちら

石川県能登島ガラス美術館

石川県能登島ガラス美術館出典:じゃらん 観光ガイド 石川県能登島ガラス美術館

国内初の公立ガラス美術館で、海を見下ろす高台に、宇宙基地のような姿で建っています。中国清王朝の皇帝に愛された乾隆ガラスやピカソ・シャガールらの原案による作品など世界から集めたガラス彫刻が展示されています。屋外では現代作家の作品やガラスロードなど季節、天候、時間によって変化するガラスの意外な表情が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

可愛いガラス細工がたくさん並んでいて、たくさんお土産を買う事が出来ました。

小さなガラス細工は、本当に綺麗で、並んでいるのを見るだけでも楽しめました。

体験も出来るようです。

(行った時期:2017年7月) 石川県能登島ガラス美術館

住所/石川県七尾市能登島向田町125-10

「石川県能登島ガラス美術館」の詳細はこちら

のとじま水族館

のとじま臨海公園水族館出典:じゃらん 観光ガイド のとじま水族館

ジンベエザメなど能登半島近海に回遊してくる魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しています。 イルカ・アシカショーをはじめ、ラッコのお食事、ペンギンのお散歩、マダイの音と光のファンタジアなどのイベントが多く、時間が経つのも忘れてしまうくらい。エサやり体験やイルカなどの生きものとのふれあいもできる参加型水族館です。

\口コミ ピックアップ/

大きな水槽に悠々と泳ぐジンベイザメは、本当に美しかったです。中々見れない光景にとても癒されました。

大人でもゆったり楽しめる水族館です。

イルカショーも迫力ありました。

(行った時期:2017年7月) のとじま水族館

住所/石川県七尾市能登島曲町

「のとじま水族館」の詳細はこちら

和倉温泉総湯

和倉温泉総湯出典:じゃらん 観光ガイド 和倉温泉総湯

こころから、あたたかく、「総湯」。

総湯では、92度と高温で湧出する温泉を熱交換器を使用し、

加水することなく利用しております。

また、ろ過器を使用しておりますが、毎日閉館時に浴槽のお湯は全て入れ替えをしてご利用いただいております。

浴槽から溢れ出たお湯は常に補給し、

源泉をお楽しみいただける施設になっております。

平成23年4月リニューアルオープンしました。

\口コミ ピックアップ/

気軽に入れる日帰りの和倉温泉。正面は加賀屋。ゆったりお湯につかって、お土産を買って、近くのレストランで食事して、海を見て、というコースで訪ねました。

(行った時期:2015年10月) 和倉温泉総湯

住所/石川県七尾市和倉町ワ5-1

「和倉温泉総湯」の詳細はこちら

辻口博啓美術館

辻口博啓美術館出典:じゃらん 観光ガイド 辻口博啓美術館

七尾出身で世界的に活躍するパティシエ辻口氏の斬新な構想のもと、菓子食材を使用し誕生した作品を堪能できる。高さ1.2メートル、幅6メートルに及ぶ飴で創作された壁画「銀河」などを展示。辻口氏が子供の頃に見上げた七尾の夜空をイメージしている。RED(発光ダイオード)で照らし出す演出が見事。

七尾市出身のパティシエ辻口氏の技と芸術を展示

\口コミ ピックアップ/

美術館の建物がおしゃれ、で、レストランは海を眺めながらのスイーツが美味しくて、ほっこり出来て良かった。美術館内の飾ってある飴細工が綺麗だった。

(行った時期:2016年4月14日) 辻口博啓美術館

住所/石川県七尾市和倉町ワ部65-1

「辻口博啓美術館」の詳細はこちら

輪島朝市

輪島朝市出典:じゃらん 観光ガイド 輪島朝市

輪島市朝市組合という組織になっていて、現在300名を超える組合員がいる。その日によって出る店も場所もまちまちだが,だいたい100軒から250軒ぐらいの店が並ぶ。やはり鮮魚を扱う店が一番多く、珍しい魚もある。なかでも舳倉島の名物蒸しアワビやサザエが目を引く。また、民芸品を扱う店も結構目立つ。もちろん輪島塗りから始まって藁細工の小物や手作りのアクセサリーなど、女性向けが多いよう。

\口コミ ピックアップ/

輪島の朝市に行ってきました。新鮮なお魚屋や地元の野菜や地元の手作りお惣菜がずらりと並んでいました。どの屋台のお店も個性があり、一軒一軒見て回るのが楽しかったし、時間が足りなかったです。お店のおばさんの笑顔が印象的でした。輪島でしか買えない海産物と佃煮を買いました。今度は冬の季節にもまた訪れたいと思いました。

(行った時期:2017年6月2日) 輪島朝市

住所/石川県輪島市河井町本町通り

「輪島朝市」の詳細はこちら

巌門

巌門出典:じゃらん 観光ガイド 巌門

老松が生い茂る岩にぽっかりと空いた穴が特徴。これは、日本海の荒波により長い年月をかけて浸食されたもので、巌門は日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在。遊覧船も運航しており、海上から眺める奇岩は圧巻。

周辺には千畳敷の岩場や塔状の鷹の巣岩などがある。

\口コミ ピックアップ/

9月6,7日で奥能登観光をしました。

エメラルドグリーンの綺麗な海を眺めていますと心が洗われる様でした。

天候にも恵まれて心地よい海風と青い空に癒されました。

船にも乗船できますが、歩いて岩場まで降りられます。

日本にも素敵な場所があると、是非、訪れてみていただきたいお勧めできる所です。

(行った時期:2017年7月7日) 巌門

住所/石川県羽咋郡志賀町富来牛下

「巌門」の詳細はこちら

白米千枚田

千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 白米千枚田

道の駅輪島ふらっと訪夢から曽々木へ向かう途中の白米に千枚田がある。山すその急斜面をモザイクのように切り開いた,小さな水田群。耕運機が使えず,すべて手作業というのには驚く。能登に生きる人々のたくましさがうかがえる。冬には2万個の太陽光発電LEDを設置するイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/

レンタカー能登半島を周遊、輪島に宿を取っていたので、千枚田の素敵な夜景を飽きるまで堪能できました

昼と夜と、両方堪能することをお勧めします

(行った時期:2017年4月) 白米千枚田

住所/石川県輪島市白米町

「白米千枚田」の詳細はこちら

見付海岸

見付海岸出典:じゃらん 観光ガイド 見付海岸

能登のシンボルとして有名な「見附島」が眼前に迫ります。その形が似ていることから、別名「軍艦島」とも呼ばれています。周辺には海水浴場、野営場、レストハウス、国民宿舎などがあります。

\口コミ ピックアップ/

えんむすびーちという、カップル向けの鐘がありました。

見附島までは、引き潮の時は、歩いて渡る事が出来るようですが、ちょうど潮が満ちてきて途中で断念しました。岩の上を歩いていくので、運動靴で行くことをお勧めします。

(行った時期:2016年5月2日) 見付海岸

住所/石川県珠洲市宝立町鵜飼

「見付海岸」の詳細はこちら

獅子吼高原

獅子吼高原出典:じゃらん 観光ガイド 獅子吼高原

標高650mの高原へゴンドラで5分。ハイキングやキャンプ,スノーボード,パラグライダーと幅広く親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

ゴンドラから見る景色は絶景で、とてもきれいで雄大でした。四季折々の景色を楽しむことができてとても良い場所です。

(行った時期:2016年10月) 獅子吼高原

住所/石川県白山市八幡町

「獅子吼高原」の詳細はこちら

手取峡谷

手取峡谷出典:じゃらん 観光ガイド 手取峡谷

手取川の中流釜清水から河原山までの約8kmの流れに不老峡,黄門橋などの景勝が続く。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から渓谷まで階段を結構降りていきますので足の不自由な方にはおすすめできませんが、下まで降りると滝のすぐ脇に出るのでダイナミックな景色を拝むことができますよ。

(行った時期:2014年7月) 手取峡谷

住所/石川県白山市吉野谷/鳥越

「手取峡谷」の詳細はこちら

石川県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~夏のおすすめデートスポットこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

フルーツ狩りや川床も!夏を満喫!旬のドライブスポット6選【福岡】
涼遊び&涼スイーツに穴場的避暑地も!?広島のおすすめ癒しスポット9選
2017年夏のイベント情報も!家族で楽しむ別府のお出かけスポット8【大分】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。