ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

彼女に誘われても並ぶ気になれないスイーツTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


長い行列でおなじみなのが、女性が大好きなスイーツ店。「ぜひとも食したい!」という甘党もいるだろうが、「なぜこんなに並ぶのか…」と苦々しく思う男性は多そうだ。そこで、20~30代で彼女がいる独身男性200人に「たとえ彼女に誘われても、並んでまで食べたいとは思えないスイーツ」を調査した。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●彼女に誘われても並ぶ気になれないスイーツTOP10

(20項目のなかから1~3位まで回答。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 ポップコーン 230pt
2位 かき氷 107pt
3位 パンケーキ 96pt
4位 かりんとう 83pt
5位 エッグタルト 78pt
6位 高級チョコレート 74pt
7位 アサイーボウル 50pt
8位 ホットチョコレート 37pt
9位 クレープ 36pt
10位 ラスク 35pt

※番外
11位 メロンパン 31pt
12位 フルーツパフェ 24pt
12位 たい焼き 24pt

2位に倍以上のポイント差をつけて「ポップコーン」が1位を獲得。これに続き、海外企業の出店で注目が集まる「かき氷」が2位となった! 「かき氷」の代表的なお店といえば、昨年台湾から日本に上陸した「アイスモンスター」。旬のフルーツを凍らせた新感覚のかき氷が特徴的で、オープン当日には500人以上、今でも休日には30分程度の待ち時間が発生するそう。

なお、行列のできるスイーツ店に実際に並んだことのある、回答者の過去のエピソードを聞いてみたところ…、

「並んだはいいものの、険悪なムードになって解散した」(26歳)
「人気のポップコーンを買うか買わないかで喧嘩になった」(28歳)
「原宿のパンケーキのお店で並んでて時間が長すぎてけんかになった」(29歳)
「パンケーキの店を並んで食べに行こうといわれたが耐えられないと断った」(33歳)

と、並ぶ前もしくは並んでいる最中に彼女と喧嘩になってしまった人や、はじめから断った人も。そのほか、

「2時間待ったが、それほどおいしくなかった」(28歳)
「待った挙句そんなにおいしくなかったことがある」(30歳)
「30分くらい待ってケーキを買ったが、味がたいして良くなく時間を無駄にしてしまった」(34歳)
「2時間ぐらい待ったが、特に美味しいとは思わなかった時がありました。車の中で、モヤモヤした気持ちでした」(36歳)

と、長時間並ぶほどの味ではなかった、という空しき結果報告もあった。また、「パンケーキで1時間弱並んだ。夏場だったから並んでいる方みんな汗だくで異臭がした」(31歳)と夏の行列に苦しめられた人や、「アイスクリーム店が長蛇の列なのに誕生日の輪唱サービスをきっちり要求する、他の客に参った覚えがあります」(38歳)と、空気を読まない客に不満を覚えた男性も。

とはいえ、

「色々話せるから待つのはいいことです」(34歳)
「浜辺で楽しく待つことができ、かつ、パンケーキがおいしかった」(27歳)

など前向きな回答をくれた人も少数派ながら存在したが…。

待ち時間を楽しめるかどうかが分かれ目になりそうな行列スイーツ店。残念ながら、長時間会話を楽しめる自信がない人は、「そもそも行かない」というのもひとつの選択肢かも?

(吉田良雄)
(R25編集部)

彼女に誘われても並ぶ気になれないスイーツTOP10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

結婚するなら「乙女男子」がおすすめな理由
女ゴコロをとらえるオトコの仕草…第1位は?
男が「彼女自慢」をほどほどに控えた方がいい理由
結婚前に勃発!彼と大げんかしたことある?
おうちデート♪彼と自分の部屋どっちがいい?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP