ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【簡単レシピ】梅雨冷え対策にも!セレブの朝習慣、ホットレモンウォーター

DATE:
  • ガジェット通信を≫

雨の日や湿気の多い季節となりました。この梅雨の時期に、意外と多いのが冷えの問題です。手のひらで腕や足、お腹などの素肌を触ってみてください。もし、ひんやりと冷たさを感じたら、体の冷えのサインです。

■あわせて読みたい
だるい体がスッキリ!雨の日に飲みたいおすすめドリンク
http://tabizine.jp/2015/06/06/37021/

注意! 隠れ冷えが進行中!

冷えはむくみや体重増加の原因にもなります。そんなときにぜひ試してみたいのが、ホットレモンウォーターです!

ミランダ・カーも利用の朝の習慣

ホットレモンウォーターは、あの有名なミランダ・カーやビヨンセも利用しているという、ホットドリンクです。

朝、目覚めの一杯にホットレモンウォーターを飲むと、スッキリと目が覚め、気分もさわやかに。温かい飲み物は、冷え改善や、むくみ解消、血行促進、代謝アップなどに効果があり、ダイエットにもききそうです。また、腸が温まることで、お通じをよくし、抵抗力も上がって風邪を引きにくくすることもできますよ。

さらに、ホットレモンウォーターには、レモンのビタミンCも含まれているので、美容効果も期待できます。ビタミンCには、紫外線によるシミの形成を阻害する働きや、できたシミを薄くする作用が。肌に弾力をもたせるコラーゲンの合成にも使われる栄養素なので、レモンを摂取することで、美肌にもなれますよ。

レモンで口臭予防にも!

レモンを食べると、ぎゅっとした酸味を感じますね。その酸味の正体こそ、クエン酸です。クエン酸は、疲労回復に効き、また、抗菌作用もあります。レモンを食べることで、口や喉が殺菌できて、歯ぐきを健康に保つことができたり、口臭の予防にもなるんですよ。

朝にホットレモンウォーターを飲むことで、お口の中のトラブルもおさえることができるなんて、女性にとっては、うれしいことばかりですね。ただ、レモンの酸は歯のエナメル質をゆるくしてしまうので、ホットレモンウォーターを飲んだあとは、すこし時間を置いてから歯磨きするようにしましょう。

■ホットレモンウォーター
【作り方】
レモン・・・半分
60度くらいのお湯・・・コップ1杯

ぬるめのお湯にレモンを絞り入れます。

ビタミンCは加熱や酸化に弱く、壊れやすい特徴があります。レモンの効果をしっかり引き出すためにも、お湯は熱すぎないものを用意しましょう。また、作り置きも避け、レモンを加えたらすぐに飲むのをオススメします。

お好みで、はちみつや砂糖をスプーン1杯程度加えてみるのもいいでしょう。また、生姜を加えるのもオススメ。レモンと生姜は相性がよく、美味しさが増すうえ、体の温め効果もアップします。

朝のちょっとした習慣で、キレイが手に入るかも! 冷え取りやダイエット、美肌効果、風邪予防、口臭予防など、さまざまな効果があるホットレモンウォーター。どうぞ試してみてくださいね。

■あわせて読みたい
だるい体がスッキリ!雨の日に飲みたいおすすめドリンク
http://tabizine.jp/2015/06/06/37021/

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP