ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~岡山エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

倉敷をはじめ、伝統的な日本建築の美しさを残す「岡山」。

じゃらん編集部から、「岡山行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

寺社や城巡りはもちろん、定番の瀬戸大橋も外せない岡山エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

ジャージー牛の乳搾りや乗馬など体験イベントも開催。

\口コミ ピックアップ/

蒜山の山をバックにとても眺めのいいところに位置します。結構な人で賑わっていました。

そこで食べたソフトクリームがなかなかのもので、これまで食べたソフトクリームとはちょっと違うなあという感じでとても美味しかったです。 蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

住所/岡山県真庭市蒜山中福田956-222

TEL/0867-66-7011

「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」の詳細はこちら

倉敷美観地区

倉敷駅からほど近く、レトロな雰囲気が味わえる。

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。

世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/

駅からの道のり、急に美観地区つくと、昔の雰囲気!

倉敷川に、柳、、そして何と言っても大原美術館!

最近は本当におちゃしたり、買い物したりとにぎわっています。

先日、喫茶店の店先で清水白桃が一個100円、一箱1200円で売ってました。

もってかえれないから2コ買って帰りました!

いつも行くのは秋ですが、夏は暑いけど、いいな、倉敷。 倉敷美観地区

住所/岡山県倉敷市中央

TEL/086-421-0224

「倉敷美観地区」の詳細はこちら

岡山後楽園

日本三大名園の一つで、岡山城も見える広大な公園。

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。

明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/

日本を代表する名園のひとつ。岡山駅から降り立つと1,5㎞の距離にあり、電車、バス、少しがんばれば歩いていける距離にあります。

お城と隣り合わせなので、一緒に観光できます。

文化庁から特別名勝と指定されています。(全国でたった33カ所だかとか)合わせて、ミシュランの旅ガイドで最高位の三つ星の指定をうけたとか。

なるほど、手入れも隅々まで美しく、圧倒されます。ガイドさんが無料なので話を聞くともっとよく分かりました。65歳以上は入園料が無料もお得です。 岡山後楽園

住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5

TEL/086-272-1148

「岡山後楽園」の詳細はこちら

安富牧場 ファミーユ

イチオシのジェラートは種類が豊富で、季節ごとにフレーバーも変わる。

\口コミ ピックアップ/

おいしいジェラートが食べたい、と女子二人で行きました。味は種類たくさん!期間限定ものもありました。ちなみに、夏みかん・ミルフィーユ・いちご・ブルーベリーチーズを食べたましたが、どれもおいしかったです。文字見ただけでもそそられませんか?笑

ジェラートはお店の外で食べてる人がほとんど。外には、お馬さん一頭、ポニー一頭がいて、いい子で触らせてくれました。家族連れもかなりいました、お父さんが子どもを馬に近づけてこわがらせてるのが、ほんわかして楽しかったな。牛舎やうさぎ小屋もあります。おいしいジェラートと動物たちを堪能できます。 安富牧場 ファミーユ

住所/岡山県岡山市下足守387

TEL/086-295-0394

「安富牧場 ファミーユ」の詳細はこちら

大原美術館

日本ではじめて西洋美術を中心に集めた私立美術館。

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。

工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。

染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/

日本の美術人を育てる為、私財を投じて集められた美術品は、本当に見ないと損ですよ。私はモネの睡蓮が大好きで幾度も訪れていますが、幼い頃、母が初めて見る美術は一流をと連れて行かれてから50年近くなりますが、今になって大変役立っております。

子供さんをお持ちの若い親御さん達に是非オススメ致します。その時は解らなくても、子供さんの感性やセンスの何処に必ずの残りますから。 大原美術館

住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15

TEL/086-422-0005

「大原美術館」の詳細はこちら

おもちゃ王国

入園料のみで入れる、おもちゃパビリオンが多数。

トミカ・プラレールやリカちゃん,ブロックや木のおもちゃなどで自由に遊べる「おもちゃパビリオン」と,レッツゴートーマスやゴーカート,大観覧車などの“のりもの”が一緒になった「おもちゃのテーマパーク」。

\口コミ ピックアップ/

開園と同時に入場。オープニングセレモニーもあり、子供達は最初から目を輝かせてました。

パビリオンにはほとんどスタッフさんはいませんが、アトラクションのスタッフさんはとても親切で、連続で乗りたがる子供にも丁寧に対応してくださいました。

結局、6時間以上遊んでも全てのアトラクション、パビリオンは遊べ尽くせず、また来たいね、と言いながら宿に向かいました。

行列もなく、初めての遊園地には最適と思います。 おもちゃ王国

住所/岡山県玉野市滝1640-1

TEL/0863-71-4488

「おもちゃ王国」の詳細はこちら

瀬戸大橋

昼間の眺めだけでなく、夕刻から始まる幻想的なライトアップも見どころ。

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/

展望台や橋のましたの公園から見るのはもちろん圧巻で素敵ですが、個人的には近くのホテルの露天風呂から眺めるのが好きです。

児島ホテル、鷲羽ハイランドホテルには昼間だけですが、日帰り温泉があります。

どちらのお風呂からの眺めは最高!!

ライトアップする夜に眺めたいと言うのもありますが、天気のいい日はとっても気持ちがいいです。 瀬戸大橋

住所/岡山県倉敷市

TEL/086-483-1100

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

岡山城

真っ黒の城に飾られた金の鯱が映える特徴的な外観。

天正元年(1573年)に宇喜多直家により築城が始められ、慶長二年(1597年)に完成した。戦災で天守閣は焼けてしまったが現在は再建され、内部は展示室となっている。北西の隅には焼失をまぬがれた月見櫓が三十一万五千石の往時を偲ばせる姿で建っている。

◎宇喜多直家(1529年-1582年)初め赤松氏の重臣浦上宗景に仕えた。下剋上で宗景は赤松の領国備前・美作などを押領するが、直家もまた宗景の隙をついて毛利元就と通じ、備前を奪い取って岡山城に入り、ついで美作を版図とし、毛利麾下となった。だが、天正8年に秀吉が播州三木城を陥れると、時勢を詠んで秀吉の陣営に加わった。

◎宇喜多秀家(1573年-1655年)備前南部生れ。豊臣秀吉に従い軍功。五大老の一人。関ケ原の戦に敗れ、八丈島に流刑。岡山城下発展の基礎を作った。

◎小早川秀秋(1582年-1602年)岡山城主。関ケ原の戦では西軍方についていたが戦い半ばで東軍に転じたため西軍はたちまち総崩れとなった。

◎池田光政(1609年-1682年)備前岡山藩主。儒教主義に基づいて藩政を行う。熊沢蕃山を登用。閑谷学校を建て、新田開発などを行う。

◎津田永忠(1640年-1707年)岡山生れ。藩主池田光政・綱政二代に仕え、岡山藩の作事関係に功績を残した。閑谷学校の造営、後楽園の築造、沖新田の干拓工事などを行った。

\口コミ ピックアップ/

お殿様、御姫様に着付けをしてもらえるコーナーがあります。だいたい1時間ごとに先着5名まで無料で受けつけしてくれます。事前予約は受けつけていませんでした。ただ、はおるくらいかとたかをくくっていたら、けっこう本格的な着付けで、子供から大人まで満足の出来栄えでした。

かつらもあり、また、写真撮影にはぴったりの畳の間もあり、岡山城内を見学しているひとも、思わずカメラに収めてしまう感じです。パンフレットなどには全く宣伝してなかったので、知らない人も多いのではと思いました。お勧めです。 岡山城

住所/岡山県岡山市北区丸の内2-3-1

TEL/086-225-2096

「岡山城」の詳細はこちら

鷲羽山

鷲羽山展望台からの景色は360度の大パノラマ。

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

瀬戸内海随一の展望が望めます。島の数がこのあたりが最も多く、行き交う船も多く素晴らしい景色です。駐車場近くのレストハウスの展望台からも素晴らしい景色が見られますが、ビジターセンターや山頂までもそれほど遠くないので歩いてみるとさらに広範囲の展望が望めます。 鷲羽山

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦

TEL/086-473-1115

「鷲羽山」の詳細はこちら

湯原温泉

昔ながらの建物がならび、風情がある

中国山地の山々に囲まれ、旭川の渓谷に湯煙りの立ちのぼる静かな温泉。温泉の歴史は古く、江戸時代の諸国温泉番付では東の関脇に選ばれたという。

名物である露天風呂「砂湯」は、旭川をせき止めて造られた湯原ダムえん堤の真下河原にあり、川床から湧く温泉を自然石で囲った湯船が3つあり、それぞれ長寿の湯、子宝の湯、美人の湯と名付けられ湯船の底は川砂で、湯がこんこんと湧き出ている。屏風のように立ちはだかるダムをバックに、秋は山を彩る紅葉、冬は降りつもる雪を眺めながらと野趣は満点。しかも無料。

湯はアルカリ性単純泉、48度。慢性リウマチ、神経痛、神経炎、疲労回復、慢性皮膚炎などに効能がある。町営湯本温泉館の新館には、サウナ・ジェットバス・ジャグジーバスがあり、身障者・高齢者の方にも安心して利用できます。

\口コミ ピックアップ/

とっても落ち着く温泉町で日常を忘れさせてくれます★砂湯という川と一体化したような大自然の中での温泉は本当に気持ちがいいですよ。温泉に入った後は、町ブラで昔なつかしい射的屋さんに行ってみてはどうでしょう^-^とにかくとってもいいところです。絶対おすすめです。 湯原温泉

住所/岡山県真庭市湯原温泉

「湯原温泉」の詳細はこちら

蒜山高原

蒜山高原を一周する自転車道も整備されている。

大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/

鬼女台の展望駐車場から全体を眺め、天岩戸でワイルドな山歩きを楽しんで、牧場でソフトクリームをなめて、塩釜の冷泉で体の悪い物を浄化して、、、範囲が広くないので、全て1日で廻れます。しかししっかり楽しもうと思えば、やはり宿泊して、ゆっくり廻る方がいいですね。その場合は、晩御飯は迷わずジンギスカンです!

日頃羊肉が苦手な人でも、ここの新鮮な肉なら臭みも無く美味しく頂けるはずです。ちなみに地元では、焼肉と言えばラムです。それも高級生ラムとかではなく整形肉。この辺はログハウスの別荘が多数ありますが、一般に宿泊できる所もあるので、自分でスーパーでラム買ってBBQとか楽しむ事も出来ます! 蒜山高原

住所/岡山県真庭市川上・八束

TEL/0867-66-3220

「蒜山高原」の詳細はこちら

神庭の滝

高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する豪快な滝。

神庭川に懸る西日本一の名瀑。黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的である。国の名勝地,県立自然公園に指定され特に新緑と紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/

宿泊した旅館の仲居さんに教えて頂いて、行ってきました。車を停めて10分程歩くだけで滝に到着!雨が上がったところだったので水量も多く、迫力があり感動しました。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできました。何時間でも居れそうなくらい落ち着く場所でした。 神庭の滝

住所/岡山県真庭市神庭640

TEL/0867-44-2607

「神庭の滝」の詳細はこちら

倉敷アイビースクエア

秋には綺麗なツタの紅葉が見られる。

明治の名残を収めたレンガ、その壁面に蔦(アイビー)をまとう工場の建物を利用した施設。ホテル・ラウンジ・食堂・倉紡記念館・アイビー学館・児島虎次郎記念館がある。

\口コミ ピックアップ/

冬は、蔦(アイビー)が葉を落としレンガの外壁も現れ、茶色の建物となります。

倉敷アイビースクエア入口にあるキャンドル専門店「キャンドルワールド」で子供と季節限定「雪だるま」のキャンドル作りをしました。また、「愛美工房」陶芸教室でお皿の絵付けも体験しました。 倉敷アイビースクエア

住所/岡山県倉敷市本町7-2

TEL/086-422-0011

「倉敷アイビースクエア」の詳細はこちら

湯郷温泉

無料の足湯スポットは広く設計されている。

奥津温泉、湯原温泉と合わせて美作三湯(みまさかさんとう)と呼ばれる。吉井川に流れ込む吉野川の清流ぞいにひらけており、京阪神からも近く観光客でにぎわっている。泉質はラジウムの気泡を含む塩化土類泉。奈良時代に白鷺がここで傷をいやしているのを円仁法師が見つけたのが始まりとされ、別名「鷺の湯」ともよばれる。

◎鷺の湯 湯郷温泉街の中心の繁華街に立つ共同浴場。鉄筋2階建、タイル張りの近代的な建物だ。普通の浴槽のほかサウナ、超音波風呂、泡風呂、露天風呂が男女別にあり、家族風呂、休憩室、個室なども整っている。

また、別棟に養療浴場もある。こちらは湯治客専門で、男女別の大浴場が1ケ所ずつある。泉質は含塩化土類食塩泉、43度。神経痛、リューマチ、婦人病、痛風などに効き、飲用すれば、胃腸病、貧血症、慢性便秘に効期あり。7時30分~22時、無休。TEL(0868)72-0279

\口コミ ピックアップ/

岡山市内からだと1時間半ほどで行けるので、急に温泉に行きたくなった時に重宝します。

大きな温泉街ではないので夜にブラブラするような感じではないのですが、ホタルの季節だと大谷川でたくさんのホタルが舞っていました。

川沿いの歩道にまでホタルが飛んでくるので、間近で見るホタルに子供は感動していました。 湯郷温泉

住所/岡山県美作市湯郷323-2

TEL/0868-72-0374

「湯郷温泉」の詳細はこちら

吉備津神社

回廊は約400mにも及ぶ長さ。

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400mの長大な回廊も奇観である。

\口コミ ピックアップ/

岡山から電車で15分。吉備津駅にある素敵な神社に行ってきました。「桃太郎」のルーツだと言われているこの神社には、感動するぐらい長い回廊があります。なんのために作ったのか・・はわからなかったんですが、とにかく長い。造りも素敵なので、ひたすら写真をとっていました。本殿もとても立派ですし、季節にはぼたんやアジサイが見られるそうです。

岡山からの電車の本数は少ないため、電車で行く方は帰りの時間を調べておいて良かったです。駐車場はとても広くて、私たち以外はみなさん車で来られていました。 吉備津神社

住所/岡山県岡山市北区吉備津931

TEL/086-287-4111

「吉備津神社」の詳細はこちら

池田動物園

日替わりで様々な動物にエサやり体験ができる。

\口コミ ピックアップ/

突然、子供が動物を見に行きたいと言い出したので、あわてて動物園に連れて行きました。自分が小さい頃に、親に連れて行かれて以来、足を踏み入れていなかったので、懐かしい思い出いっぱいで訪れさせていただきました。

動物への餌やりコーナー、小さな動物とのふれあいゾーンなど、楽しい企画がいっぱいあって、子どもは大喜びでした!!本当にありがとうございました。 池田動物園

住所/岡山県岡山市北区京山二丁目5-1

TEL/086-252-2131

「池田動物園」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

見渡す限りのひまわり畑!南知多で絶景夏ドライブ!【愛知】
圧巻!歴史を感じさせる東北の建物絶景7選
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~茨城エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP