ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~島根エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~島根エリア~

島根

日本有数のパワースポットとされる出雲大社など、神話にまつわる伝承が多い「島根」。

じゃらん編集部から、「島根行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

神話や伝説が多く伝わる島根エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

出雲大社

出雲大社大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。

伊勢神宮に並ぶ古社。大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。縁結びの神・福の神として親しまれる。1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の形式である大社造りで、国宝に指定されている。参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる。

\口コミ ピックアップ/

縁結びの神様で有名な出雲大社。残念ながら本殿が改装中で幕が張ってあり、見る事はできませんでしたが、仮拝殿が作ってありましたので、そこにお参りしました。

日本一の大注連縄は側でみると、大きくてかなり迫力がありました。硬貨を投げて刺さると願い事が叶うと言われていて、たくさんの人が投げていました。 出雲大社

住所/島根県出雲市大社町杵築東195

TEL/0853-53-3100

「出雲大社」の詳細はこちら

松江城

松江城全国で現存する12天守のうち、唯一の正統天守閣ともいわれている。

堀尾吉晴の入封によって慶長16年(1611)に完成した。五層六階の天守閣を中心に,6基の櫓を構えた。堀尾氏三代につづき,京極忠高が入城したが,嗣子なく断絶。のち松平直政が入封,松平氏が明治までつづいている。

現存する天守閣では,姫路城,松本城と松江城だけが五層の天守閣をもっている。別名,千鳥城という。城跡は城山公園と呼ばれ,二ノ丸跡には松江神社と木造洋館興雲閣がある。

◎堀尾吉晴(1543-1611)尾張生れ。戦国武将。豊臣秀吉に仕え戦功。豊臣家三老中の一人。関ケ原戦後出雲へ入封,広瀬富田城から松江へ移り,松江城と近世城下町を創る。

◎松平直政(1601-66)近江国生れ。松江松平藩祖。結城秀康の子で徳川家康の孫。一四歳のとき大坂冬の陣での活躍は有名。藩主として堅実な藩経営を行い,松江藩の基礎を築く。

◎松平治郷(1751-1818)江戸生れ。松江松平藩七代藩主。不昧と号し,茶道で有名。幼少より茶道を学び奥義をきわめる。藩収入の増大で高価な道具収集に執着。大名茶人,風流人の代表人物。また、松江城では毎日9時と13時30分にガイドを行ってます。

\口コミ ピックアップ/

国宝になってから益々観光客が増えていますね。

天守閣からの眺めもいいし、お散歩にも広い城山公園もあります。最近は洋館カフェもオープンしたらしいですが、個人的には歴史資料館からの天守閣の眺めが最高です\(^o^)/

お茶とお庭と天守閣を、一度に楽しめますよ! 松江城

住所/島根県松江市殿町

TEL/0852-21-4030

「松江城」の詳細はこちら

足立美術館庭園

足立美術館庭園13000坪の庭園は、枯山水庭や苔庭など様々な風情を楽しめる。

近代日本画を中心とした美術館で,自然環境を生かした1万3千坪の純日本風の庭園は,枯山水庭,白砂青松庭,苔庭,池庭など館内至る所から異なった風情を楽しめます。

春はツツジ,夏は新緑,秋は紅葉,冬は雪景色と,四季それぞれの美しい庭園は一見の価値あり。米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで10年連続日本一(2003~2012)に選ばれ、海外でも高い評価を得ています。

\口コミ ピックアップ/

なんて素敵な庭でしょう!

以前から見学したいと思いながら来る機会がなかったのですが、今回やっと見学することが出来ました。

正面からの風景はもちろんですが、喫茶店の席からの庭も最高でした。

手入れがきちんとされており、どこを見ても完璧な景色で飽きることがありません。何時間でも見ていられるようです。

絵画、陶芸も見ましたが素晴らしい作品に巡り合えて本当に感激でした。

来て良かった…本当にそう思います。 足立美術館庭園

住所/島根県安来市古川町320

TEL/0854-28-7111

「足立美術館庭園」の詳細はこちら

ぐるっと松江堀川めぐり

ぐるっと松江堀川めぐり松江城の周囲にある外堀内堀などを60分前後で巡る。

乗船場所3ヶ所:松江堀川ふれあい広場,カラコロ広場,大手前広場

\口コミ ピックアップ/

船頭員さんがおもしろいおじいちゃんで、橋の中で歌も披露してくださいました。

船からのんびり景色を眺めていると、子供やおばあちゃんが手を振ってくれて、すごい温かい気持ちになりました。

途中カラコロ広場で降りたんですが、そこのスタッフさんも皆さん親切で、「暑いからうちわどうぞ。」とルートマップのうちわもゲット出来ました。

カラコロからまた船に乗ると、偶然船頭員さんが同じ人で、「おっ、ご飯食べてきたんな」と覚えててくれて、ちょっとうれしかったです。

次は冬にこたつ船に乗りに行きます。 ぐるっと松江堀川めぐり

住所/島根県松江市黒田町507-1松江堀川ふれあい広場

TEL/0852-27-0417

「ぐるっと松江堀川めぐり」の詳細はこちら

八重垣神社

八重垣神社社殿後方の鏡の池の占いが有名な縁結びの神社。

素盞嗚尊と稲田姫を祀る。本殿は大社造,平安末期の板絵神像は神社の障壁画としては最古のものといわれ、重文。鏡の池は占い用紙に硬貨をのせて縁結び占いができます。

\口コミ ピックアップ/

鏡の池では、半紙をもらいコイン(5円や100円など)を浮かべます。遠くで沈めば遠くの人に縁がある、早く沈めば早く恋愛成就するといわれるようです。半紙は水に浮かべると文字が浮かび上がってきます。若い女性が多く訪れていました。友達といくと盛り上がること間違いなしです。 八重垣神社

住所/島根県松江市佐草町227

TEL/0852-21-1148

「八重垣神社」の詳細はこちら

玉造温泉

玉造温泉美肌の湯として有名な玉造温泉。

松江市の西南約8km,三方を山に囲まれた温泉で,宍道湖に注ぐ玉湯川に沿って旅館が軒をつらねている。近代的なホテルのほか,白木造りの純和風旅館もあり,ツツジを眺めながら,庭の中の露天風呂にゆっくりつかれる宿もある。

各旅館は味に力を入れており,コイの姿造り,松葉ガニ,モロゲエビ,スズキなどが名物料理。温泉の東部にある標高199mの花仙山を中心とする丘陵には,良質の青めのうが産出し,現在は,青めのうを主体としてみやげものになっている。

\口コミ ピックアップ/

玉造温泉街は、川に沿って神話にまつわる像があちこちに立っていて、写真スポットも多く風情ある街並みです(*^_^*)

源泉をボトルに詰めて化粧水として持ち帰ることのできる場所もあり、美容や願掛けにと、女性の好きなものがいっぱい詰まった場所です♪

あいにくの雨の中でしたが、傘をさしながらぶらぶらしても楽しめましたo(^▽^)o 玉造温泉

住所/島根県松江市玉湯町玉造,湯町

TEL/0852-62-9109

「玉造温泉」の詳細はこちら

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアスショー以外でも見らえるシロイルカの「バブルリング」は大人気!

約400種1万点の生物を展示する中国・四国地方最大級の水族館。中でも大手携帯会社のCMにも起用され全国的にも有名となったシロイルカによるパフォーマンス「幸せのバブルリング」®は必見。このリングを観た方には幸せが訪れるという噂もありますよ。

また、平成23年4月にOPENした「新シロイルカプール」では、平成21年8月に生まれたシロイルカの仔獣がご覧いただけます。母シロイルカと仲良く泳ぐ姿や身体の色の違いなど全国でもあまりお目に出来ない姿をご覧いただけます。

その他、4種類のペンギンたちを展示している「ペンギン館」、約15種類サメを展示している「サメ大水槽」など見所満載な水族館。

\口コミ ピックアップ/

土日は混雑することもあるときいていたのですが、金曜日は少なかったです。

水槽の前でじっくり観察することもできるし、ショーの時間も満員になることがなさそうなので、時間いっぱい見学できます。

白イルカショーのバブルリングは驚きで、今までみたイルカのショーよりも感激しました。

アシカショーは目線の高さの水槽からアシカの水中の動きもみられるので、こちらもおススメです。 しまね海洋館アクアス

住所/島根県浜田市久代町1117番地2

TEL/0855-28-3900

「しまね海洋館アクアス」の詳細はこちら

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台海面から63.30mあり、石積み灯台としては日本一の高さを誇る。

基礎上43.7m・海面から63mで石積み灯台としては日本一の高さと言われている。

\口コミ ピックアップ/

日御碕(ひのみさき)は島根半島のほぼ西端に位置する岬です。ここに建つ日御碕灯台は地上から灯塔までの高さは43.65mあり日本一でこの灯台は登れることも出来て上からの日本海の眺めは素晴らしいものがあります。

近くにはウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている経島(ふみしま)があります。出雲大社はここから車で約20分位の所にあります。 出雲日御碕灯台

住所/島根県出雲市大社町日御碕

TEL/0853-54-5341

「出雲日御碕灯台」の詳細はこちら

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパーク入り口のドアが開くと、目の前に色とりどりの花がお出迎え。

世界でもめずらしい花と鳥の公園です。花の展示温室は,世界最大級の規模で,年中満開の数千種のベゴニア,フクシアを中心とする花の別天地が楽しめます。また,2つの鳥の温室をはじめ園内各所でたくさんの鳥たちと出会えます。

\口コミ ピックアップ/

入場料は動物園なみですが、花や植物も楽しめました。動く歩道は最高!建物への移動途中に鳥の説明があり、飽きない工夫がよかった。スタッフの方はあいさつを良くしてくれて、好感がもてました。本格的な出雲蕎麦やバイキングもあり、食事も楽しめました。

また車椅子の方が楽しめる配慮も出来ていてよかった。びっくりは目前に電車が止まるので、交通の便もよかった。 松江フォーゲルパーク

住所/島根県松江市大垣町52

TEL/0852-88-9800

「松江フォーゲルパーク」の詳細はこちら

石見銀山遺跡

石見銀山遺跡アジアで初めて世界遺産に登録された鉱山遺跡。

初期の江戸幕府の財政を支えた有名な銀山。2007年7月、ユネスコの世界遺産に登録された。(世界文化遺産『石見銀山遺跡とその文化的景観』)

\口コミ ピックアップ/

世界遺産登録直後に行きました。

閉園時間間際だったので、人は少なかったですが、駐車場から坂道を登って行きます!自分は時間がなかったので、レンタサイクルを紹介してもらい自転車で行きました!ただ、ここで注意!女子は絶対電動で!私は電動が全てではらっていて、自力で漕ぐのは地獄でした。ぜひ時間に余裕を持って、ゆっくりと!笑 石見銀山遺跡

住所/島根県大田市大森町

TEL/0854-82-1600

「石見銀山遺跡」の詳細はこちら

宍道湖夕日スポット

宍道湖夕日スポット日本の夕日100選にも選定されている「水の都・松江」の象徴。

時がたつにつれ様々に表情を変化させる美しい夕日は「水の都松江」の象徴。日本の夕日100選にも選定されています。「宍道湖の夕日スポット」は、そんな宍道湖の夕日を嫁ヶ島や袖師地蔵とともに眺めることのできる絶景のポイントです。湖沿いに遊歩道や、腰かけて夕日を楽しめるテラスが整備されています。

【場所】場所は、国道9号線沿い嫁ヶ島バス停に位置し、反対車線側(松江警察署前)は駐車場に。駐車場からは、道路を安全に渡れるよう地下道も設置されています。

【日没時刻】HPで「日没時刻」又、「週間夕日指数(夕日予報)」を毎日公開中です。湖を囲む山々に落ちる夕日は通常の日没よりも早め。夕日鑑賞は、指定された日没時刻の約30分前からが最適です。

\口コミ ピックアップ/

宍道湖の夕日の絶景ポイントは車で湖の周りを走っているときの景色です。地元に住む知り合いに運転してもらって松江城から、玉造温泉に向けて17時すぎに走っていたら、この日は夕日指数100パーセントだったそうで、まんまる夕日を見ることができました!夕日の見れる観光バスあってもいいのかも! 宍道湖夕日スポット

住所/島根県松江市袖師町5

TEL/0852-55-5802

「宍道湖夕日スポット」の詳細はこちら

仁摩サンドミュージアム

仁摩サンドミュージアムメインホールにある高さ5.2mもの1年砂時計。

世界最大の砂時計,砂のアート展示。 TBS愛の劇場『砂時計』(芦原妃名子氏原作)の舞台にもなった。

\口コミ ピックアップ/

スタッフの方の気配りや気遣いに、感動しました。

世界各国の砂があり、思っていた以上に勉強になりました。博物館みたいでした。

何より圧巻は一年の砂時計。ディスプレイの配置もよく、鳴き砂の体験コーナー等、楽しめました。また絶対にいきたいです☆ 仁摩サンドミュージアム

住所/島根県大田市仁摩町天河内975

TEL/0854-88-3776

「仁摩サンドミュージアム」の詳細はこちら

美保神社

美保神社漁業の神様、えびす様の総本宮。

漁業・海運・商売の神,事代主命と美穂津姫命を祀る。代表的神事として,青柴垣神事と諸手船神事がある。また収蔵品として諸手船,そりこ,奉納鳴物等重要民俗資料あり。

\口コミ ピックアップ/

松江から足を伸ばして、車で1時間くらいの小さな港町の奥に、その小さな港町にあるとは思えないほど立派で重厚なお社が静かに佇んでいました。

出雲大社と両参りがおすすめとのことで訪れたのですが、あまり観光客が来ないせいか、気が乱れておらず、とても神聖な気が満ちていました。近くの山から吹く風がなぜか心を落ち着かせ、満ち足りた気分になりました。

宮司さんがとても気さくに話をしてくれ、素朴な感じがとても良かったです。かつて、このあたりには数々の文人が訪れたというノスタルジックな町並みもタイムスリップをするような感じがあり、どこか懐かしい気持ちなりました。 美保神社

住所/島根県松江市美保関町美保関608

TEL/0852-73-0506

「美保神社」の詳細はこちら

玉作湯神社

玉作湯神社玉造温泉から比較的近く、石を使ったユニークな参拝が有名。

奈良時代に完成された出雲国風土記に玉造湯社と記されている古い神社で式内社。櫛明玉命(玉造の神)、大名持命(国造りの神)少彦名命(温泉の神)を祀る由緒深い神社。境内に古代住居を模した収蔵庫があり、玉作跡から出土した玉類をおさめている。近くに玉造温泉がある。

\口コミ ピックアップ/

叶い石(お守り袋が付いて600円)を買って願い石からパワーを貰うというなんともロマンチックな事が出来る場所です、

彼女(彼氏)と行ってラブラブを願うもよし、家族と行って健康を願うもよし、他の神社と違いただお守りを買うだけじゃなく自分の願いをひと手間かけ形にし、持ち帰れます、

玉造温泉街のすぐそばに在るので玉造温泉に行った時は是非寄ってみて欲しいスポットです! 玉作湯神社

住所/島根県松江市玉湯町玉造508

TEL/0852-62-0006

「玉作湯神社」の詳細はこちら

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館館内には180度見渡せるパノラマのカフェもあり。

\口コミ ピックアップ/

荒神谷遺跡の銅剣をはじめ、貴重な文化財が見れると期待して行ったのですが、それを上回る充実振りでした!

出雲大社本殿の縮小模型やジオラマなど、視覚に訴えて来る展示が多数あり、面白かったです。モニターによる解説や体験コーナーもあり、幅広い年齢層に楽しめる構成になっていました。

何より、銅剣や銅鐸が一堂に会す展示室は圧巻!

必見です!!

ボランティアの方が積極的に解説しに来て下さった点も良かったです。 島根県立古代出雲歴史博物館

住所/島根県出雲市大社町杵築東99-4

TEL/0853-53-8600

「島根県立古代出雲歴史博物館」の詳細はこちら

道の駅 キララ多伎

道の駅 キララ多伎多伎町特産のいちじくを使ったソフトクリームやクレープが人気。

日本海を一望する道の駅人気抜群海鮮たこ焼き!

\口コミ ピックアップ/

海に面した素晴らしい景観の道の駅です。

ロケーションの素晴らしさは中国四国地方では文句なしにNO.1で全国的にみてもトップクラスだと思います。

単なる道の駅にとどまらず、観光バスもやってくる観光スポットにもなっています。

昼間はもちろん夕日スポットとしても素晴らしいですが、お勧めはその後の夕暮れ時です。

建物の裏手の海岸に面したあたりは、照明の演出も手伝ってとてもムードがありますよ。 道の駅 キララ多伎

住所/島根県簸川郡多伎町多岐135-1

「道の駅 キララ多伎」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~和歌山エリア~
圧巻!歴史を感じさせる東北の建物絶景7選
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~群馬エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。