ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~茨城エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

都心から近く、海に山・湖、水族館に美術館。みどころたくさんの「茨城」。

「茨城に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット50選をご紹介します。

アクアワールド茨城大洗水族館やJAXA筑波宇宙センター…など、茨城エリアならではの楽しみに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

国営ひたち海浜公園

季節により色々な草花が見られる。季節ごとに訪れたい公園。

遊戯施設プレジャーガーデンをはじめ、サイクリングコースやバラ園などがある。

\口コミ ピックアップ/

ひたち海浜公園はとても有名な観光スポットで、よくテレビでも紹介されています。

一番の魅力は春夏秋冬いつ行っても、その季節ごとの草花を楽しめることです。

敷地は大変広く、一面に花が植えられていてどこを見ても飽きないので、ぜひぐるっと一周してみてほしいと思います! 国営ひたち海浜公園

住所/茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

TEL/029-265-9001

「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

袋田の滝

自然の雄大さを実感する滝。夜は滝のライトアップも。

奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

これだけ大きな一枚岩を滑るように落ちる滝の雄大さは今迄に見てきた滝の中でもぐっと心をつかまれました!!

鮎を食べることのできるお店も多く、塩焼はもちろん美味しく、鮎のお刺身を食べられるお店もあり、ここでしか楽しめないことがある場所です! 袋田の滝

住所/茨城県久慈郡大子町

「袋田の滝」の詳細はこちら

アクアワールド茨城県大洗水族館

メインの大水槽に色々な魚が。日本で有数の大型水族館。

那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、68,800点が飼育されている。

出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

水族館好きの私ですが、こちらは広々としていて、イルカとアシカのショーもすごく楽しかったです!!鮫が凄く多かったですね!!フードコートも金額も手頃だし、味も美味しくてとても良い水族館だと思います アクアワールド茨城県大洗水族館

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

TEL/029-267-5151

「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら

道の駅日立おさかなセンター

「道の駅日立おさかなセンター」内での海鮮浜焼き。

近くの久慈漁港から揚がった常磐沖の新鮮な海の幸を産地価格で販売しており地元の人や観光客でにぎわいを見せている。駐車場あり(300台)。

\口コミ ピックアップ/

旅行初日の昼食をとるために立ち寄りました。

駐車場は広く、トイレはやや離れたところにあります。建物自体はそれほど広くはありませんでしたが、海産物が沢山並んでおりどれも美味しそうでした!

価格も鮮度を考慮すればコスパはいいほう。でも旅行途中でしたので買えなかったのが残念でした。

また駐車場を囲むようにほかにも店舗が並んでいました!時間がなくゆっくり見れなかったので機会があればまた行きたいですね 道の駅日立おさかなセンター

住所/茨城県日立市みなと町5779-24

TEL/0294-54-0833

「道の駅日立おさかなセンター」の詳細はこちら

筑波山

女体山山頂の岩場。絶景ポイントの一つ。

美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つに挙げられている。百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。

男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩15分で男体山山頂、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩15分で女体山山頂にいける。

\口コミ ピックアップ/

ずっと前から登りたかった筑波山ですが、登山初心者でも気軽に登りきれる山でした。

道が比較的ゴツゴツしていて、下りが少し大変でしたが、ゆっくり登り下りする分にはとても楽しめます♪ 筑波山

住所/茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

TEL/029-866-1616

「筑波山」の詳細はこちら

牛久大仏

あまりの大きさに驚く人も多い。大仏内にも入ることができる。

ギネスブックにも認定されている世界一120mの高さの青銅製立像の牛久大仏。高さ85mの大仏胸部までエレベーターで上がることができ、晴れた日には展望窓からスカイツリーや富士山を望むことができます。

\口コミ ピックアップ/

私が大仏が好きで行きましたが

花も咲いていて小動物園もあり、お猿さんショーもあったので子供も楽しめました(^-^)

ウサギやリスやモルモットに餌をやれたり、

孔雀やリスザル、羊やヤギもいたり、

遊具もあって子供も満足だったようです(^-^)

池には鯉もいて餌やりも出来ました(^-^) 牛久大仏

住所/茨城県牛久市久野町2083

TEL/029-889-2931

「牛久大仏」の詳細はこちら

千波湖

千波湖湖畔の好文カフェ 展望台からみた景色。

日本三名園(兼六園(金沢市)、後楽園(岡山市)、偕楽園(水戸市))の一つである偕楽園の下に広がる淡水湖です。千波湖とその周辺は、偕楽園の借景となっている自然豊かな空間であり、市民や多くの観光客に親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

1周は3キロある広い湖です。ボート乗り場も平日でしたが結構多くのボートが出てました。鳥に餌をあげたりできるので子供も楽しめる場所です。 千波湖

住所/茨城県水戸市千波町

TEL/029-232-9214

「千波湖」の詳細はこちら

茨城県フラワーパーク

世界中のバラが見られる。その他四季折々の花も咲く。

筑波山のすそ野に広がる花の一大テーマパーク。園内には世界中のバラ500種3万株やシャガ、やまゆり、ダリア、ベコニアなど四季折々の花が楽しめる。春と秋にはバラまつりが開催され、花のすべり台やフラワーサイクルなどもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

5月下旬に伺いました。

バラがとても綺麗でいい香りで癒されました。

園内はとても広く、散策しながらウオーキングも楽しめます。 茨城県フラワーパーク

住所/茨城県石岡市下青柳200

TEL/0299-42-4111

「茨城県フラワーパーク」の詳細はこちら

竜神大吊橋

日本でも有数の長さを誇る吊り橋。バンジーの名所になってる。

「竜神大吊橋」は、茨城百景の一つにも挙げられている竜神峡に掛かる鉄橋。平成6(1994)年の開通以来、毎年多くの観光客が訪れる一大観光スポットです。同13(2001)年にはリニューアルが行われ、現在の鮮やかなブルーに化粧直しされました。橋長は375m、歩行者用の吊り橋としては日本でも有数の長さを誇ります。

地上高100mの橋上から望む八溝・阿武隈山系の山並みや水府の街並みもさることながら、橋の中ほどに設置されたアクリルの透過板から見下ろす竜神ダムの湖面も見逃せません。日常では経験できないその眺望からは、身がすくむようなスリルと自然の驚異を感じられることは間違いありません。

周囲に立ち並ぶお土産屋さんやレストラン、初心者から熟練者まで楽しめるハイキングコースなど、見どころ豊富です。鯉のぼりまつりや夏まつり、紅葉まつりなど、季節ごとに開催されるイベントも忘れずにチェックしてみてください。

\口コミ ピックアップ/

駐車場が狭いため、混雑時は渋滞で先へ進みませんので、営業時間ギリギリになりそうな場合は途中の駐車場(有料)に停めて歩く事をお勧めします(当然、坂道を歩きますが)

橋を歩いて渡るだけですが、その大きさと景色をみれば一度は行ってみてもいいかな..と。バンジーは見ているこちらが、ハラハラします。結構飛ぶ人が多くてびっくりしました。 竜神大吊橋

住所/茨城県常陸太田市天下野町2133-6

TEL/0294-87-0375

「竜神大吊橋」の詳細はこちら

(株)かねふく めんたいパーク大洗

明太子の作り方がよくわかる施設。試食・お土産も豊富。

スケソウダラの生態やめんたいこの作り方が良く分かる施設。試食コーナーや直売コーナーのほか、めんたいこの製造工程を見学もできる。

\口コミ ピックアップ/

明太子をふんだんに使ったおにぎり、ソフトクリームが美味しかった!

明太子ソフトは騙されたと思って食べてみてください!

ベースとなるバニラが美味しいので明太子とマッチして本当に美味しいです(=゚ω゚)ノ (株)かねふく めんたいパーク大洗

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

「(株)かねふく めんたいパーク大洗」の詳細はこちら

あみプレミアムアウトレット

牛久大仏が見える立地あるプレミアムアウトレット。

アメリカ西海岸をイメージした緑豊かな環境に建ち、圏央道「阿見東」ICに直結でアクセス抜群。女性に人気のファッションブランドから、世界的スポーツブランド、バリエーションに富んだ生活雑貨のお店など約150店舗が軒を連ねます。

またお子様向けのプレイグラウンドや、グルメも充実しており、ご家族でお楽しみいただけるアウトレットセンターです。

\口コミ ピックアップ/

圏央道のインター降りてすぐなので、とても行きやすい。駐車場も広く、他のアウトレットより駐車待ちが少ないんじゃないかな。入口にもよるけど、フードコートも場内すぐなので、そこがお気に入りです。牛久の大仏様に見守られながら、買い物できます。 あみプレミアムアウトレット

住所/茨城県稲敷郡阿見町大学吉原2700

TEL/029-829-5770

「あみプレミアムアウトレット」の詳細はこちら

鹿島神宮

鹿島神宮・重要文化財「桜門」。

「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。

日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。

また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。

鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/

歴史ある大木に囲まれて、自然のエネルギーを深呼吸で全身にとりこめそう。私は正門からお参りするのではなく、御手洗池のある裏手から散策するのが好きです。七不思議の1つであるナマズ石など、たくさんの面白いスポットがあります。 鹿島神宮

住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1

TEL/0299-82-1209

「鹿島神宮」の詳細はこちら

イーアスつくば

映画館やアミューズメントなどが入る大型ショッピングモール。

イーアスつくばは、約200店ものショップや文化施設、レストランが一堂に集まる、北関東最大級のショッピングセンター。つくばの新しい情報発信地として、お客さまひとり一人に最適かつ最新のモノやコトを提供し、日々の暮らしに潤いをお届けします。

水や緑を取り入れた広場をはじめ、四季折々の草花と触れ合いながら散歩を楽しめる歩道など、人と自然との共生をテーマにした空間づくりが行われています。

地域住民の皆さまに、集いの場、安らぎの場を提供します。託児所やクリニックモール、結婚式場等、ショッピングに限らず様々な機能を併せ持つハイブリッドモール。約200店舗からの最適かつ上質なライフスタイル提案はもちろん、お客さまの暮らしを様々なシーンでサポートしていきます。

\口コミ ピックアップ/

つくば市にある大型ショッピングモールです。

映画館もあり、よく利用しています。

テナント数も多いので、だれでも楽しめると思います。

飲食店も多いので、家族でいって楽しいです。 イーアスつくば

住所/茨城県つくば市研究学園C50街区1

TEL/029-828-8000

「イーアスつくば」の詳細はこちら

ヤマサ水産市場寿司

軍艦巻きからこぼれ落ちるイクラに感激。どのネタも大きい。

ネタの多くは、那珂湊港と大洗港から水揚げされ、その日のうちに店に並べられる。シャリがスッポリ覆われるほどの大きなネタは、なんと60種類というから驚きだ。値段も84円~525円とお手頃価格がなんとも嬉しい。軍艦巻きからこぼれ落ちるイクラなどに驚きつつも、是非お腹一杯にして帰ってもらいたい。

\口コミ ピックアップ/

新鮮なデカネタがリーズナブルにいただけるので月に一回は利用しています。こちらに慣れると普通の回転寿司は物足りなくなります。土日は大混雑しているので時間をずらして行くか平日がオススメです ヤマサ水産市場寿司

住所/茨城県ひたちなか市湊本町21-3

「ヤマサ水産市場寿司」の詳細はこちら

利根川

千葉県と茨城県の県境にある大河。景色もきれい。

坂東太郎と呼ばれる大河。特に下流域にあたる当地は日本水郷として知られている。

\口コミ ピックアップ/

東関東自動車道をドライブして、潮来の最終地点前に長い橋がかかっているところがとても印象的です。眺めもいいので日中のドライブがおすすめです。 利根川

住所/茨城県神栖市

TEL/0299-90-1111

「利根川」の詳細はこちら

偕楽園

日本三名園のひとつ偕楽園。広大な風景をゆったりと楽しめる。

1842年(天保13)年、徳川斉昭が「民と偕に楽しむ」という趣旨で開いた。当時の面積は14万8,000平方メートル、その大半を梅畑としたが、これは「種梅記の碑」にあるように、その実を梅干として非常の時に備えるのがねらいであった。

1873年(明治6年)、常磐神社(光圀・斉昭を祀る)の境内に一部を充てたので、現在の面積は11万平方メートル、東側が梅林、西が老杉木・竹林になっている。園内の梅は約3,000本、品種が豊富なことでも知られ、早春にはたくさんの観梅客で賑わう。

ほかにツツジやハギも植えられ四季折々花の香りに包まれる。園内には、偕楽園開園の由来や使用規定を記した偕楽園記の碑、水戸八景の一つ僊湖莫雪の碑、正岡子規の句碑など、たくさんの碑が点在している。杉林の崖下には茶の湯に使った吐玉泉が、今も大理石の井筒からこんこんとあふれている。

\口コミ ピックアップ/

梅で有名な偕楽園ですが、ツツジも見事です。東門から入ってすぐのところにツツジがあります。好文亭からの景色もオススメです。 偕楽園

住所/茨城県水戸市常磐町

TEL/029-244-5454

「偕楽園」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!【埼玉】で楽しむデートスポット19選
遊ぶ!食べる!そして学ぶ!お得に家族で楽しめる0円スポット【宮城】
旬イベント、さくらんぼ狩り…。関東のおすすめ観光情報まとめ【6月】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP