ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルにおすすめ!【山梨】で楽しむデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界遺産に登録された富士山や山中湖、河口湖などの湖も豊富で観光名所も目白押しの山梨。

2人で訪れたいプレイスポットや自然遺産が多く、昔懐かしい原風景も残る県です。

じゃらん編集部では、全国のカップルから寄せられた情報から、山梨のデートスポットを徹底調査。定番から穴場まで全20スポットを紹介します。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

富士急ハイランド

晴天の日には名峰・富士山がくっきり!FUJIYAMAとの絶景コラボ

カップルにおすすめなのが、フランス生まれの人気絵本キャラ・リサの「リサとガスパールタウン」。まるでパリに来たような気分が味わえる。カフェやパティスリー、フリットショップやミュージアムなど見どころ満載。

\口コミ ピックアップ/

富士急ハイランドに隣接しているリサとガスパールタウン。とてもおすすめです。ここは富士急ハイランドの入園券がなくても入れます。駐車場が少しわかりにくいですが、お子さん連れの方もカップルの方も楽しめる場所だと思います。富士急ハイランドに来た際は、ぜひ寄ってみてください。 富士急ハイランド

住所/山梨県富士吉田市新西原5-6-1

「富士急ハイランド」の詳細はこちら

小さなヨーロッパ オルゴールの森

西洋風の館内はパスポート不要の小さなヨーロッパ。冬はイルミネーションも

見るだけでなく、体験メニューも豊富なのが特徴。プリンセスドレスを着て館内をまわれるプリンセス体験や、ドーム型ものや木箱に絵付けをするオルゴール制作体験ができる。ぜひ2人の思い出に加えてみては。

\口コミ ピックアップ/

宿にチェックインして、お夕食までの時間こちらにお邪魔しました。きれいな庭園の中にいくつかのお城みたいな建物があり、ヨーロッパに来た気分です。

オルガンの演奏会や、自動演奏楽器のコンサートなど、ショーのイベントもちょうどいい時間間隔で開催されており、初めてでもうまく回れました。

自動演奏楽器では、タイタニックに乗るはずだったものが有り、驚き!演奏される曲も誰もが聴いたことある曲ばかりだったので、とても楽しめました!

お土産屋さんもとても充実していて、あっという間に時間が過ぎていきました。また行きたいです! 小さなヨーロッパ オルゴールの森

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

TEL/0555-20-4111

「小さなヨーロッパ オルゴールの森」の詳細はこちら

山中湖

紅葉の季節には、湖の周囲がライトアップ。美しく幻想的な世界へ

春夏はキャンプやサイクリングなどアウトドアデートにぴったりの山中湖。秋冬は、紅葉した木々をライトアップする「夕焼けの渚・紅葉まつり」や、イルミネーションや花火などもあり、季節ごとに楽しめるスポット。

\口コミ ピックアップ/

山中湖から見る富士山は最高です!電線や建物など遮る物は何もなく、全部が一望できます。但し、ちょっとでも曇り空だったり、雨や雪の日は、こんなに近くにいるのに、全く見えません。晴天の日は最高の眺めです。

山中湖ぞいの駐車場に停めて写真を撮るといいですよ♪いつ行ってもそんなに混んでいて停められないことはないので、ご安心を(*^^*) 山中湖

住所/山梨県南都留郡山中湖村

TEL/0555-62-9977

「山中湖」の詳細はこちら

昇仙峡

巨大な花崗岩に囲まれた石門。先端がわずかに離れているためスリル満点!

大正時代につくられた「長とろ橋」や、日本の滝百選にもなっている「仙娥滝」など見どころ多数。注目は、カップルで渡ると愛が実るとされている「愛のかけ橋」。ぜひ大切な人と渡ってみよう。

\口コミ ピックアップ/

今までで一番感動した渓谷です。とても大きい岩や断崖絶壁はまさに自然の産物!自然の偉大さを肌で感じることができます。多少歩きますが下の駐車場に停めて仙娥滝まで歩くのをおすすめします。

ロープウェイまで歩く道沿いの簡易的なお店のもずくスープ(一杯100円)がとても美味しかった!まだあるのかな。

緑の季節も紅葉の季節も素晴らしいですね。ただ、紅葉シーズンは早めに行かないと大渋滞に巻き込まれます。ロープウェイも大行列になるので注意が必要です。 昇仙峡

住所/山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

TEL/055-287-2158

「昇仙峡」の詳細はこちら

西沢渓谷

初夏のシャクナゲや秋の紅葉の名所であり、森林セラピー基地の認定も

ハイキングデートにおすすめ。国内屈指の渓谷美を誇る景勝地で、名水地としても有名なスポット。事前予約制で、西沢渓谷や森林セラピーのガイドしてくれる。12月から4月いっぱいの間は冬季閉鎖されるので注意。

\口コミ ピックアップ/

いろんな滝を眺めながら片道2時間程度の散策は木陰が気持ち良く、せせらぎの音も快適。

ところどころに細い登り道や岩を上がる箇所もありますが帰り道は旧軌道道路のゆるい下り坂ばかりなので疲れは感じません。

ぜひ最終地点の七ツ釜・五段滝の魅力に触れてください。これからの季節10月中旬ころの紅葉は辺りが広葉樹の森なのでキレイだとおもいます。そのころにまた行こうと予定しています。 西沢渓谷

住所/山梨県山梨市

TEL/0553-20-1354

「西沢渓谷」の詳細はこちら

桔梗屋

予約制で、プレミアム信玄餅製造ラインを見学。信玄餅の包装体験もできる!

アウトレットや工場見学を楽しんだら、併設の「お菓子の美術館」も是非見てみよう。実はすべてお菓子で作られたリアルな花々や、100年近い歴史を持つ菓子作りの道具や器具などの展示も。

\口コミ ピックアップ/

桔梗屋の本店は色々ありますよ。見逃せない名所です。アウトレットがあるのが目玉!ちょっと型崩れした商品や賞味期限が近い商品など、日替りで色んな御菓子が半額以下で買えます。すごいのは桔梗信玄餅の詰め放題です!ちっちゃいビニール袋に詰め詰め、220円です!

当日消費期限の商品が並びますが、信玄餅以外にも、きんつば・饅頭・柏餅・桜餅などもあります。工場見学も信玄餅包装体験もできます。小さい御菓子博物館のような施設や、レストランも。観光バスもどんどん来るし、年々人が増えてるような気がする。 桔梗屋

住所/山梨県東八代郡一宮町坪井1928

TEL/0553-47-3701

「桔梗屋」の詳細はこちら

ほったらかし温泉

それぞれに特徴のある「あっちの湯」「こっちの湯」、どちらを選ぶ?

日の出が輝く早朝、雄大な景色が堪能できる日中、満天の星空と甲府の街が一望できる夜とどの時間帯もおすすめの絶景温泉。土日祝日の朝のみ営業の「気まぐれ屋」の絶品タマゴかけごはんの朝ごはんも見逃せない!

\口コミ ピックアップ/

ほったらかし温泉といいますが、実際はちゃんと手が行き届いています。安心してください。

駐車場も十分なスペースがあり、温泉もちゃんと整備されています。

あっちの湯、こっちの湯と2種類の温泉がありますが今回はあっちの湯に入りました。(温泉はそれぞれ別料金です)

ちょうど夕方~夜になる時間に行ったので、甲府の夜になっていく景色を楽しめました。

天気が良い日には富士山も綺麗に見えそうです。

風呂上がりには、瓶のコーヒー牛乳と名物温玉あげ(温泉卵のフライ)を頂きました。 ほったらかし温泉

住所/山梨県山梨市 矢坪1669-18

TEL/0553-23-1526

「ほったらかし温泉」の詳細はこちら

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

間近で見るウイスキーの蒸溜釜は迫力満点!

お酒好きカップルはもちろん、そうでなくてもおすすめのスポット。レストランやショップ、BAR、博物館、野鳥の渡りの中継点でもあるためバードサンクチュアリまで。JR小淵沢駅から無料シャトルバスの運行も。

\口コミ ピックアップ/

土日の工場見学はほとんど予約で埋まっています。ウィスキー&天然水もしくは天然水の工場見学ができます。ウィスキーブームで、ウィスキー&天然水のツアーはとても人気のため予約が必須。

白州工場は敷地が東京ドーム64個分と広いため、電気バスで移動しました。

アテンダントに案内して頂ける、とても衛生的でキレイな工場でした。

最後に、南アルプスの天然水とウィスキーの試飲ができます。

お土産を買えるショップもあります。やや高いですが、レストランもあります。

学生~年配の方まで楽しめます☆

まさに「水と生きるサントリー」でした。 サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

住所/山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

「サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場」の詳細はこちら

鳴沢氷穴

氷柱がライトアップされ、幻想的。内部は気温平均3度とかなり涼しい

天井からしみだした水滴でできた見事な氷柱が乱立する神秘的な世界はまるで天然のテーマパーク。地面は濡れている&氷が貼って滑りやすい部分もあるため、ヒールは避けてスニーカーがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

階段を降りて行くと、どんどん寒くなり、薄暗い洞窟の中を探検しているみたいでとても楽しかったです。撮影スポットもいっぱいで、そんなに広くないですが十分楽しめます。富岳風穴と合わせて行きましたが、二つとも行くなら、こちらを後に行くことをおすすめします。 鳴沢氷穴

住所/山梨県南都留郡鳴沢村8533

「鳴沢氷穴」の詳細はこちら

富岳風穴

歩きやすい横穴型の洞窟。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたそう

壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているため、不思議と音が反響しない。所要15分の見学コースでは、夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩などを見ることができる。併設の森の駅「風穴」もおすすめ!

\口コミ ピックアップ/

山口県の秋芳洞の鍾乳洞とは違い、富岳風穴は溶岩からできた風穴です。なので壁面は黒く溶岩でできていることがよくわかります。今から1200年ぐらい前にできたすごい洞窟でした。

洞窟内は年間3度ぐらいとのこと。氷の塊がとけないはずですね。観客の人達がとっとこ歩いて出て行ってしまいますが、もったいない。壁面の模様が色々です。じっくり観察して歩くと楽しいですよ。 富岳風穴

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町精進

TEL/0555-85-2300

「富岳風穴」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

長野、静岡…関東近郊で開催!おすすめの花火大会21【最新】
関東からのアクセスも良好!今行きたい!おすすめのイベント10選【中部】
カップルにおすすめ!【静岡】で楽しむデートスポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP