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ADHDをもつ子どもたちと、持たない子どもたちとの違いとは?研究結果が発表

ADHDをもつ子どもたちと、持たない子どもたちとの違いとは?研究結果が発表
ADHDは神経発達障害の一つで、世界各地で約 5%の子どもがこの障害を抱えていると報告されていますが、長年多くの研究が行われてきたにもかかわらずADHDの原因は未解明のままです。

沖縄科学技術大学院(OIST)発達神経 生物学ユニットのゲイル・トリップ教授は言います。

「私たちはみんな報酬を得られる行動を繰り返す傾向があります。自分にとって好結果をもたらす行動はどれかを学んでいるのです。」

ただ、報酬を確実に得るためのガイドラインが、提示されることは滅多にありません。それでも、多くの人は社会生活において、報酬を得られるチャンスを最大化するために、試行錯誤して様々な行動を取ろうとしますが、ADHDを持つ子どもたちにはそれが難しいのです。

たとえば、ADHDではない人たちの場合は、昼食時間に研究室の仲間や先生とくつろいだ会話をしていても、会議が始まると、同席するメンバーの顔ぶれは同じでも、その場の状況にふさわしい言動をとりますが、一方、ADHDを持つ子どもたちの場合は、周囲の環境や状況に応じた行動を上手くとることが難しい場合が多くあります。

この問題を理解するために、研究チームはゲームを使った実験をおこないました。実験では、被験者である子どもたちには知らせずゲームのルールをほんの少し変更した場合に、「ADHDを持つ子どもが、変化に対してどのような反応を示すのか」を調べています。

■ ゲームの対象者

ゲームでは、日本とニュージーランド在住の英語を話す 8歳から 13歳までの 167名の子どもを対象にしています。
そのうち半数以上は ADHDの診断基準に当てはまる子どもです。

ゲームで得られた結果を、ADHDではない子どもの反応と比較・検討しました。

■ ゲームの内容

ゲームの内容はシンプルです。目の前の画面上に映しだされた赤い顔と青い顔、多く映っているほうの顔の色を答えてもらうというもの。

画面には、縦横10マスの枠の中に青い顔と赤い顔が映っており、どちらの色の顔が多いかを選んでボタンを押していきます。

■ ゲームのルール

ゲームを始める前に、検査員は子どもに対し、問題に正解するとご褒美(褒め言葉とプラスチックのコイン)がもらえるが、正解してもご褒美がもらえない場合もあると説明しました。そして、ゲーム中に報酬がもらえるルールを計3回変更しています。

【1回目のルール】


ゲーム開始当初の報酬は、「青い顔のほうが多い」と答えた場合の方が、「赤い顔のほうが多い」と答えた場合の方より4倍になるように設定しています。そして、回報酬が与えられた後、そのルールを逆転させます。

【2回目のルール】

今度は「赤い顔」が多くあると答えた場合の報酬を4倍にしました。さらに、20回報酬が与えられた後、再びルールを逆転させます。

【3回目のルール】

青い顔」が多くあると答えた場合の報酬を4倍にしました。3回目のルール変更の際では、報酬が変更することを子どもたちに知らせていません。

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