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ADHDをもつ子どもたちと、持たない子どもたちとの違いとは?研究結果が発表

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ADHDは神経発達障害の一つで、世界各地で約 5%の子どもがこの障害を抱えていると報告されていますが、長年多くの研究が行われてきたにもかかわらずADHDの原因は未解明のままです。

沖縄科学技術大学院(OIST)発達神経 生物学ユニットのゲイル・トリップ教授は言います。

「私たちはみんな報酬を得られる行動を繰り返す傾向があります。自分にとって好結果をもたらす行動はどれかを学んでいるのです。」

ただ、報酬を確実に得るためのガイドラインが、提示されることは滅多にありません。それでも、多くの人は社会生活において、報酬を得られるチャンスを最大化するために、試行錯誤して様々な行動を取ろうとしますが、ADHDを持つ子どもたちにはそれが難しいのです。

たとえば、ADHDではない人たちの場合は、昼食時間に研究室の仲間や先生とくつろいだ会話をしていても、会議が始まると、同席するメンバーの顔ぶれは同じでも、その場の状況にふさわしい言動をとりますが、一方、ADHDを持つ子どもたちの場合は、周囲の環境や状況に応じた行動を上手くとることが難しい場合が多くあります。

この問題を理解するために、研究チームはゲームを使った実験をおこないました。実験では、被験者である子どもたちには知らせずゲームのルールをほんの少し変更した場合に、「ADHDを持つ子どもが、変化に対してどのような反応を示すのか」を調べています。

■ ゲームの対象者

ゲームでは、日本とニュージーランド在住の英語を話す 8歳から 13歳までの 167名の子どもを対象にしています。
そのうち半数以上は ADHDの診断基準に当てはまる子どもです。

ゲームで得られた結果を、ADHDではない子どもの反応と比較・検討しました。

■ ゲームの内容

ゲームの内容はシンプルです。目の前の画面上に映しだされた赤い顔と青い顔、多く映っているほうの顔の色を答えてもらうというもの。

画面には、縦横10マスの枠の中に青い顔と赤い顔が映っており、どちらの色の顔が多いかを選んでボタンを押していきます。

■ ゲームのルール

ゲームを始める前に、検査員は子どもに対し、問題に正解するとご褒美(褒め言葉とプラスチックのコイン)がもらえるが、正解してもご褒美がもらえない場合もあると説明しました。そして、ゲーム中に報酬がもらえるルールを計3回変更しています。

【1回目のルール】


ゲーム開始当初の報酬は、「青い顔のほうが多い」と答えた場合の方が、「赤い顔のほうが多い」と答えた場合の方より4倍になるように設定しています。そして、回報酬が与えられた後、そのルールを逆転させます。

【2回目のルール】

今度は「赤い顔」が多くあると答えた場合の報酬を4倍にしました。さらに、20回報酬が与えられた後、再びルールを逆転させます。

【3回目のルール】

青い顔」が多くあると答えた場合の報酬を4倍にしました。3回目のルール変更の際では、報酬が変更することを子どもたちに知らせていません。

■ ゲームの結果

3回目の変更の際は報酬が変わることを子ども達に知らせていなかったので、ADHDの有無に関わらず、ゲームの最初の方で全ての子どもがまず、「青の回答」になびいていました。

赤と青のどちらが多いか不確かな場合では、報酬を多くもらえる可能性がある選択肢(青)に回答がなびく傾向があり、やがて報酬ルールが変更されると、子どもの反応に違いが生じ始めました。

「青の回答」が多く報酬を与えられるようにルールを戻すと、ADHDを持つ子どもとそうでない子どもの行動にはさらに大きな違いが見られ始めます。

ADHDではない子どもたちにおいては、報酬が多く与えられるようになった「青が多い」という回答が増え始めましたが、ADHDを持つ子どもの回答にはほとんど変化が見られませんでした。

今回のゲームでは、報酬ルールが変更されるたびに、子どもらは報酬を多く得るための新しいルールに 直感的に適応する必要がありました。ADHDを抱える子どもは、健常児と比べて些細なルールの変化に上手く適応できていなかったことが 今回の研究で示唆されています。

トリップ教授は言います。

「これは本当に興味深い研究結果で、ADHDを持つ子どもの行動管理において重要な意味を持つものです。」

「ADHDを持つ子どもたちには、常に明確な指示を与えることが大切である。私たちはそう提唱しています。子どもたちに状況判断を任せるのではなく、報酬を得られる条件が何であるかをはっきりと伝え、報酬を打ち切る際には、それをADHDを抱える子ども等には明確に伝える必要があります。」

言うまでもなく、ADHDを持つ子どもは、決して悪い子というわけではありません。

不作法な振る舞いや、ルールを無視した行動を取っているように見えるかもしれませんが、それは今回の研究で示されたように、ルールの些細な変化を読み取ることが難しいことに起因している可能性があります。

また、トリップ教授は本研究成果を振り返りながら、こう付け加えます。

「あらゆる状況下でも指示を明確にし、それに見合った行動に対して頻繁に報酬を与えることは甘やかすこととは違います。」

「それは子育ての優れた戦略であり、人生における機会を平等に与えてやることに他ならないのです。」

出典:

ADHD の障害を持つ子どもを理解するため

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