ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

異色のコラボ! 「コーラ味のポテチ」と「ポテチ味のコーラ」食べてみた結果……

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:naruse_e:20160608160858j:plain

ゲーセンでおなじみのナムコに、一風変わったクレーン限定景品が登場しました。何をどう血迷ったのか、コーラとポテチを掛け合わせた「ポテトチップス コーラ味」「ポテトチップス味 コーラ」というものです。

ナムコがプロデュースした同景品は、「ポテトチップス コーラ味」がカルビー、「ポテトチップス味 コーラ」が木村飲料とのコラボで作られたという。その奇抜な発想や需要はともかく、全国のナムコのゲームセンターでしか入手できないレア物であることには間違いありません。

広報担当者によると、意外や意外、結構評判がいいようなのです。これはその人気の秘密を探るべく、実食してみることにしました。

まずは「ポテトチップス コーラ味」から実食!

f:id:naruse_e:20160608161050j:plain

見た目はいたって普通のポテチ。よく見ると茶色いパウダーのようなものがふんわりかかっています。早速口に運ぶと……驚きました! 全く違和感がありません。シュワシュワと弾ける炭酸のような強い刺激こそないものの、味は確かにコーラです。塩加減も絶妙で、甘じょっぱいのが苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。

先入観が影響しているかと思い、目をつぶって食べてみました。うん、コーラとポテチを一緒に食べた味ですが、見事にマッチしています。このポテチの正体を知らない友人に食べさせたところ、「レモン味?」との回答がありました。コーラのシュワッとした爽やかな味が柑橘系の酸味に近いのかもしれません。別の友人は「ラムネ味?」と非常に惜しい回答にいたりました。

お次は「ポテトチップス味 コーラ」を飲んでみた

f:id:naruse_e:20160608161140j:plain

こちらも見た目は普通のコーラとなんら変わりはありません。恐る恐る飲んでみると……カオス! 「ポテチ味」だと言われても全くわかりません(笑)。コーヒーを薄めたような苦味を若干感じます。ポテチというよりは、土から掘りたてのじゃがいものような、大地を感じる風味があります。大人っぽい、渋めの味です。

リリース情報によると、「ポテトチップスをコーラで流し込んだ時の口中を完全再現。飲み物なのにスナック感覚が味わえるまさに一石二鳥の商品」とあります。なるほど……。

総評:面白ネタに使える!

f:id:naruse_e:20160608161235j:plain

ナムコは商品について「エンターテインメント企業のスタッフならではのノリとアイデアを詰め込んだ」とコメントしています。確かに遊び心が感じられる商品です。SNSのネタにもなりそうだし、女子会・男子会で盛り上がる予感がします。この景品を取るまでの過程も楽しそう。

筆者が思うに「ポテトチップス コーラ味」の方が再現度も高い! でも「ポテトチップス味 コーラ」も、あのコーラを飲んだときの刺激的な喉越しは健在なので、ぜひご自身で味を確かめてもらいたいです。

ちなみに期間限定景品のため、第一弾の「ポテトチップス コーラ味」は現在ほぼ入手困難。第二弾の「ポテトチップス味 コーラ」については、7月まではほぼ全店で在庫があるとのことです。ただし、店舗によっては売り切れになる可能性もあるので、お早めにどうぞ。

商品情報

f:id:naruse_e:20151102135452j:plain

書いた人:

藤田佳奈美

セーラームーン世代。幸せに満ち足りた時よりも、おセンチだと筆が進むタイプ。未婦人の頃から「婦人公論」が愛読書。蕎麦に熱燗の組み合わせと、台所で料理しながら飲む麦酒が好き。かわいい系のアルコールって肴に合わないよね?

関連記事リンク(外部サイト)

居酒屋さんにハンバーガーが登場!? メニューに加えた理由を聞いてみた
先の副将軍・水戸光圀垂涎!? ウマすぎる「鮭の皮おにぎり」をこさえました
タレント星野ルネの里帰り報告。日本のお菓子はカメルーンっ子たちに受け入れられるのか?

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。