ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

豚肉の旨味が凝縮したトンテキ定食

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月14日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、一つのメニューにトコトンこだわった人気の繁盛店を特集。井上貴美さんが「お酒とおつまみ・こぼうず」(東京都港区)を訪れた。

 都営三田線三田(東京都)駅から徒歩4分ほどにある同店はランチ時に女性客で賑わう人気店。

 お店のランチメニューとして「桃豚ロースのトンテキ定食」(1000円/税込み)を紹介。甘味を感じる肉質と脂身の旨さにオーナーが惚れ込んだ秋田県産のブランド豚「桃豚」のロース肉約150グラムに塩、コショウをして、フライパンで表面を焼き肉汁と旨味を閉じ込めた後、オーブンを使い、その日の気温や湿度を考慮しながら180度前後で中までじっくりと火を通すと肉汁たっぷりのトンテキに仕上がる。そして味噌、醤油、デミグラスソース、ウスターソース、みりん、砂糖、はちみつの7種類の調味料を合わせ、トンテキの美味しさを引き立てる自家製ソースをたっぷりとかけ、アクセントに揚げオニオンをふりかけたメニュー。
トンテキを食した井上貴美さんは「噛めば噛むほど旨味が出てきて甘味も強いですね。ソースも旨味とコクがギュッと凝縮されているんですけど、ちょっと酸味があって。」とコメント。オフィス街のランチタイムということでニンニクを使わずに調理しているという話を料理長から聞いた井上貴美さんは「なるほど、そこまで考えてこだわっているんですね。」と笑顔でコメントした。
「桃豚ロースのトンテキ定食」にセットで付いている玄米ご飯は新潟県佐渡産のコシヒカリを使用しており、一晩水に浸して柔らかく粒立ったご飯に炊きあがっている。玄米ご飯を食べた井上貴美さんは「ん!ん~?これは合いますね!お肉の甘味と玄米の柔らかさと旨味が本当にマッチしていて。」「ガッツリ男性の食べ物っていうイメージだったんですけど、こんなにこだわって繊細な味というのは女性に好まれるのがわかります。」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:こぼうず(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:田町・三田のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:田町・三田×居酒屋のお店一覧
豚肉の旨味が凝縮したトンテキ定食
世界チャンピオンが握る絶品創作寿司!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP