ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

言ってる限りは一生モテない!今すぐ改善すべき非モテフレーズ4選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

モテたい、出会いがないと嘆く女性の多くに共通している口グセがいくつかある。つぶやくだけでパートナーと巡り会う確率を下げる可能性アリ。今回は、そんな危険なセリフを4つ紹介する。一つでも「あ、言う言う!」というものがあったら、すぐに改善しよう。

 

「どっかにいい男いないかなー」

女子同士の会話でよく耳にするセリフ。これを聞くたびに突っ込みたくなるのが、次の2つのポイントだ。

まず「いい男」がいるかいないかの話をすれば、「どっか」には必ず「いる」。ご近所だって、勤める会社の中だって、可能性はゼロじゃない。まして街中に飛び出せば、道端ですれちがうだけでも大勢いるだろう。なのに「どっかにいないか」と吐いてしまうのは、単に出会おうとする積極性が足りていないだけだと感じる。

もう一点は「いい男」の定義。モデル顔なのか、高収入なのか、勤勉で優しい性格なら誰でもいいのか、人によって希望は違う。なので「おっとりして話しやすい男性いないかな」など、一番重要視するポイントを具体的に挙げて言ってみよう。ひょっとしたら女友達の口からも「あ、それなら友達の○○くん紹介しようか」という話が出ることもあるかもしれない。

曖昧に「いい男いないか」とつぶやいている限りは一生出会えない。どんな人と出会いたいのかハッキリさせた上で、合コンなり婚活パーティなりに顔を出してみてはいかがだろうか。

 

「べつにモテたいなんて思ってないから」

密かに努力している女性こそよく言いそうなセリフ。本当にそう思っているなら、わざわざ口にはしないハズ。必死な気持ちが見え隠れし、痛々しく思える。素直に「モテたいから」と言う方が、かわいげが感じられるものだ。

もちろん露骨にアピールしすぎるものよくない。「この服どう?」「新しいネイル、似合うかなぁ」と自分から言い寄っても、男性はさほど興味を示さない。「あれ、なんか雰囲気違うね」と向こうから言われたときこそ、「実はね、少し前髪切ってみたんだ。ちょっとモテようかなって」などアピールするチャンス。「へぇ、頑張ってるんだ」と好感を持たれれば大成功。恥ずかしがって「別に普段通りよ!」なんて言ってしまえば、男性からは「話しかけなきゃよかった」とガッカリされてしまうだけだ。

 

「今年中には彼氏つくるぞ!」

新しい年度の始まりや、神社などでお願い事をするときによく聞くセリフ。「資格試験に合格する」や「欲しかったあの服が買えるくらい稼ぐ」ならわかる。しかし彼氏となると、自分の努力次第でどうにかできるものではない。恋人関係は相手との相性が合って初めて築き上げられるもので、個人の目標としては掲げられない。

自分の努力で達成できなかったものなら、いくらでも反省できる。しかし恋人が作れなかった、うまくいきそうだったのに終わってしまったなどの失敗は、反省するほど時間の無駄だ。「私も酷いこと言ったけど、そもそも彼があんなこと言い出すから……」など恨みが募るばかり。さっさと忘れて次に進んだ方がいい。

 

「○○歳までには結婚したいor子ども産みたいなー」

最後は、年齢の節目節目にさしかかった女性が口にするセリフ。まずモテる・モテない以前に、その年齢以上の未婚女性を敵に回してしまう。即刻やめた方がいい。

また自分では「○○歳までに」とリミットを設け、きちんと人生設計しているような気になっている所もいただけない。漠然と結婚や出産ばかりを考えていては、ただただ焦って空回りしかしない。

上でもすでに述べたように、パートナーができるかどうかは相手次第。リミットを設けるのも、先に相手が見つかってからだ。お互いの結婚時期など将来のことについては、その上でお互いよくよく話し合って決めればいい問題である。

 

たかが言葉、と思うべからず。自分の価値観などは、普段つかっている言葉の中にこそ現れる。それらの言葉に少し気をつけるだけでパッと視野が開けることもある。意識して変えていけば、いつの間にか非モテから卒業しているかもしれない。

 

》平原学 のその他の記事はこちら

ライター:平原学[ひらばるまなぶ]
ショートショート『汽笛』で2000年おはなしエンジェル子ども創作コンクール優秀賞。2001年、長編小説『レインボーロードスーパーバトル』で第4回日本自費出版文化賞入選。2013年第3回ツイッター小説大賞佳作。2013年、長編小説『ゴオルデンフィッシュ』(文芸社)出版。2014年より恋愛コラムニスト・イベントレポートライターとしても活動中。
ブログ:一日一話の創作部屋『スミズミまできく!バルさん。』
(http://ameblo.jp/iwanttobekreva/)

Facebookページ
http://on.fb.me/1LwSZvX

Twitter
https://twitter.com/chocolatesity

関連記事リンク(外部サイト)

<恋愛心理テスト>どこをくっつけて眠るかで分かる、2人の未来
「そのしぐさ、隠さないで!」男子があなたと恋に落ちる意外な行動
一生手放したくない女に!ベッドの中で彼を夢中にさせる5つの操縦ワード
「この女と結婚はない」とハイスペ男子が思わず逃げ出す!?別れを意識させる NGポイント
1つでも当てはまるとキケン!!非モテ女子にありがちな特徴4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP